人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【回答者の評価システム】Part.2

http://q.hatena.ne.jp/1176196951

前回の「いわし」のご意見を参考に以下のデータを作成しました。

このデータをご覧の上、自由にご意見をお願いいたします。
また前回に引き続き新しい「回答者評価制度」のご意見があれば遠慮なくお書き下さい。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/jinriki_me/vwp2?.tok=bcWje8YB66XUJ5Vv&.dir=/928f&.dnm=%b2%f3%c5%fa%bc%d4%a5%d7%a5%ed%a5%d5%a5%a3%a1%bc%a5%eb%a1%ca2007.1-3%a1%cb.xls&.src=bc
(エクセル形式)

●質問者: Yoshiya
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:いわし エクセル システム データ 作成
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

[1]ポイントゲッターを知る手がかりとなるかも doriaso

<トリガー>

●質問回数0

●受取回数×平均受取P>10000

<結果(多い順)>

id:KairuaAruika (収支+94,531)

id:Kumappus

id:hamster009

id:daiyokozuna

id:pikupiku

id:k318

id:HONMA9691

id:daikanmama

id:numak

id:MEI-ZA-YU

id:komasafarina

id:PPPz

id:kosuke2005

id:p00437

id:ootatmt

id:JunK

id:sylphid666

id:mizunouenohana

id:seble

id:TNIOP

id:coool51

id:freebreeze

id:Mook

id:ToMmY

id:shimazuyosi30

id:ARAYOTTO

id:hanatomi

id:masanobuyo

id:sayonarasankaku

id:tibitora

id:batti55

id:Rousseau

id:kumankuman

id:type9

id:peach-i

id:KirakiraHikaru

id:drowsy

id:nischiura2006

id:Zelda

id:hamster001

id:virtual

id:ttz

id:markII

id:ekzywpozd

id:kitty

id:dungeon-master

id:honey_orange

id:kumaimizuki

id:il-mare

<ポイント>

●登録したてのユーザじゃないの?

→驚くなかれ回答回数が、259?5255の範囲です

●回答と質問でアカウント使い分けるユーザもいるのでは?

→調べようありません

●idを出すなよ!

→全てはてなが開示しているデータです(よね?)

調べる気になれば誰でもわかることです。

→規約違反と思った場合、運営に通報できる機能がありますので活用下さい。

●質問回数1や2もゲッターの可能性あるのでは?

→そうかもしれません、興味があればどうぞ。

と思ったけど、自分も興味あったので、、、、

<トリガー>

●質問回数1?2で上のリストに加わるユーザ

id:TomCat (収支+121,894)

id:sami624 (収支+94,931)

id:hamao

id:kanetetu

id:tkyktkyk

id:newmemo

id:kimizu

id:kimudon

id:stnet

id:sdkfz

id:TOURCONTAKUTER

id:kurupira

id:fuk00346jp

id:jo_30

id:chipmunk1984

id:hinetk

id:ttz


[2]良回答者の指標としてこんな式はどうでしょう Baku7770

良回答指数=回答者の得たポイント×正規にオープンされた回答者数÷質問者の総支払いポイント×(いるかの場合正規にオープンされた回答者数、それ以外は1)

平均良回答指数……良回答指数の平均(キャンセルされた質問を除く)

つまり、平均受取ポイントよりどれだけ多く獲得したか、どれだけ激しい競争の中でイルカを貰ったかです。


[3]>2 おっしゃることはわかりますが… Yoshiya

客観的な数字(プロフィール)と主観的な「いるか」の獲得数を一緒に計算するのはどうかと…

たとえば簡単に指数を出すのであれば、

回答で得た総受け取りポイント÷回答した質問の総支払いポイント

(回答したポイントが占める割合)

※キャンセル・締切・回答中の質問は除外


であればデータを取るのは難しくないと思います。

私の場合

回答で得た総受け取りポイント:10288ポイント

回答した質問の総支払ポイント:51368ポイント

10288÷51368≒20.03%

なので、指数が20.03というのはどうでしょうか?

これを複数のユーザーに当てはめて、ボーダーラインを作るのも一案です。


[4]>1 良悪はやはり数字を超越 condorpasapasa

ポイントゲッターには良質回答者もいらっしゃることがわかりますね。

拒否機能が強化されてから、これらの方がたくさん消えたも同然になったいるようで、悪回答とまでいかなくとも、ばっちりな回答が減っているような印象を持っているんですけど、どうでしょう?


[5]いるか率 goldwell

”いるか”が導入されたのは2006/03のリニューアル時からです。

前回(http://q.hatena.ne.jp/1176196951/86166/#i86176)にてKumappusさんがお願いしていましたが、リニューアル以前に一定の回答数を持つ方は不利ですね。

(一応、私もその1人と付け加えておく)


算出する際の母数を日付で条件づけて抽出すれば正確な率は出せるでしょうけど、そんなことできるんですかね?


[6]>4 基準はそれぞれのユーザにありますからね。 doriaso

いろんなデータをこねくり回すというのも悪くないとは思いますけどね。

結局、システム的に網をかけるなんてムリなんですよね。

拒否機能をやめて、通知機能を充実してリアルタイムな対応を約束してく

れた方がよっぽどいいな。


[7]>5 今のところ難しいです。 Yoshiya

「いるか」導入前・後のデータに分けて、「いるか」導入後の回答件数についてのみ「いるか」獲得率を計算すればできない事もないですが、少し煩雑ですね。

データベースにアクセスできれば簡単な事でしょうが、HTMLからのデータ抽出なので手間がかかります。 ただ、技術的には無理ではありません。

(次のデータ公開にどうするか考えます^^)


[8]>6 ポイントゲッターの定義とは? Yoshiya

私が思うポイントゲッターとは、質問に対して検索サイトから探したのURLのみ記載したり他のQ&Aサイトの回答を自分の回答に記載する様な回答者だと思っています。

検索サイトから探すのはOKなんですが、検証もせずにただ載せてしまうだけではしょうがないでしょう。 サイトの内容を把握して、質問の意図にあっているかどうか調べてから解答して欲しいと思っています。

わざわざ質問者が回答者が示したURLを再度読み込むなんて二度手間ですし、もし間違っていたら意味がないでしょうから。


[9]満足?? sayonarasankaku

ポイントの左側に『満足!』って出ますけど、ポイントを1ポイントでもあげると、満足っていうのは、ちょっと変だと思う。

満足してない人もいるので、『不満足』や『非常に満足』とか、あってもいいのでは・・・


[10]>8 私の考え。 doriaso

私の理解では、

私が思うポイントゲッターとは、質問に対して検索サイト
から探したのURLのみ記載したり他のQ&Aサイトの回答
を自分の回答に記載する様な回答者だと思っています。

これが、サービス開始当初からリニュ位まで、はてなが人

力のコンセプトとして掲げていた内容そのものです。

確か、

知りたいホームページのURLを検索の達人が調べてくれる
サイト。

こんなのでした。

ご意見の後段についてですが、質問者側の立場に立てば

そうでしょうね。

「金払ってんだから、手取り足取り教えれやコラ!」

ってことですよね。

少なからず、質問者のそういう態度(そういうやつに

限って質問文がアホだったり、次から次に条件を追加

してくる)に腹を立てるユーザや(ポイント負担して

もいいから)質問者と回答者の立場の平等化を求める

声も上がっていますが、本件とは関係ないので、また

別の機会にでも。

で、ポイントゲッターの定義ですが、

回答者は全員ポイントゲッター

で、いいんじゃないかな?


[11]>9 確かにポイントを付与すれば… Yoshiya

全て満足というのもおかしな話ですね。

不満足=不満でしょうか? 「非常に満足」や「普通」もあってもいいでしょうけど、質問者がそれを一々つけるのも大変ですね^^


[12]>11 運営側の立場に立った都合のいい指標ですよ。 doriaso

0ポイントなら「満足!」とは表示されないし、キャンセルという選択肢も

機能的に具備している。

それでもポイントを付与するということは、個人差はあるにせよ「満足!」

しているんだなと判断していいと考えているのでしょう。

※はてなアイデアに提案するに十分な案件ですね。


[13]まとめ doriaso

結局、、、

こんなことに興味あるユーザは、、、

一部なんだ。

ってことですか。。。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ