人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

母が半年ほど前から、背中と脇腹に痛みを訴えています。
神経内科と泌尿器科で調べてもらったのですが、異常はないと言われたそうです。
また人間ドックでも異常は見つからなかったそうです。

本人はほっておけば治ると高をくくっているようですが、ここ最近、病状は悪化してきおり、痛みのせいで深夜に目を覚まし眠れない日もあります。
私としてはちゃんと治療を受けてほしいのですが、以前調べたときに何もわからなかった上に専門分野以外は調べてもらえなかったので、医者に対して不信感を抱いているというか病院にいくこと自体が億劫になっているようです。

いままで病気らしい病気をしたことがなかったので、かかりつけの医者もおらず困っています。
人間ドック以外で、場所は関東地方できたら神奈川で、体の隅々まで調べてくれる良い病院はないでしょうか?

●質問者: すだこふつ
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:人間ドック 億劫 医者 半年 治療
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/6件

▽最新の回答へ

1 ● ichthyostega
●100ポイント ベストアンサー

脊椎は調べられたでしょうか?

夜間に痛くて目が覚めるような痛みがある場合、内蔵に関するものが多いのですが、

内蔵のチェックは受けておられるようですので、残るは脊椎です。


背中や脇腹というのは確かに専門分野が入り乱れていて、一つの科では解決できないことが多いですが、悪化していたり、夜間に痛みが強いという症状は、必ず調べてもらってください。

脅すわけではありませんが、夜間に痛むというのは、余りいい症状ではありません。多いものではありませんが、ガンの転移であることもあります。


ドックではきちんと細かい症状を調べてくれるものにしないと、健康診断に毛が生えたようなものでは不十分かも知れません。全体をまんべんなく調べるというのではなく、多数科にわたるかも知れませんが、細かく調べてもらうべきです。

一回行って何も見つからなかったから大丈夫というわけではありません。初期の病変が小さいと見つからないこともよくあります。症状が悪化しているようであれば、必ず、2度3度と受診してでも、症状の推移を見てもらうようにしてください。

◎質問者からの返答

そんなに虫の良い話はありませんか、やっぱり1つのところで全部調べるというのは難しいんですかね。

まあ、なんとか説得して地道に病院へ通わせてみようと思います。

回答ありがとうございました。


2 ● to-ching
●10ポイント

http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_55.htm 繊維筋痛症

勿論、脊髄や他の検索が終わり異常なしの所見が得られたら、考えましょう。精神科や診療内科をたらい回しになっていることもあります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ