人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【決断力を付ける方法】
何を決めるにしても優柔不断で時間をかけて決める癖がついています。即断即決とまではいいませんが、できるだけ普通のスピードで物事を決断できるようになりたいです。
なにか手立てはありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

●質問者: mukoubuti
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:スピード 優柔不断 即断 普通 決断
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● COFFEECUP3
●13ポイント

http://allabout.co.jp/gs/businessskill/closeup/CU20070322A/index...

さらば、優柔不断!決断力アップの秘訣


2 ● castiron
●13ポイント

決断力をつけたいだけなら決断が迫られる前に迷ったときにどちらに決めるかのルールをあらかじめ決めておきそれに従い判断すれば良いだけだと思います。

まぁ質問者さんの言う「決断力」とは短い時間で最適な決断をする力のことを指しているのだと思うので適当ではないですね。

これをするには高度な情報処理能力が要求されるので無理でしょう。

なのであらかじめルールを決めるというのも一つの方法なのですが

優柔不断であることを想定して決断を迫られる前に準備をするというのが無難な方法かと思います。

能力がないなら努力でカバーするしかありません。

決断をするには情報を取捨選択することにより状況を把握して最適な解を選ぶので

これらの作業は天分だと思うけれどもたとえば情報を取捨選択する際に

その情報があらかじめ整理整頓されていればその分判断する時間に回せるわけです。

同様に身の回りの状況も整理しておくことによりここでも判断する時間を確保することができます。

こんな一般論どうでしょうか?


最後に私の好きな言葉です。

「覚悟に勝る決断無し」


3 ● mamachin-175
●13ポイント

時間をかけるのは悪くないと思います。

私は、こうと思うと即行動して、後悔すること、たびたび

あります。もう少し考えてから、行動すればよかったって、、、

自分で決めて行動したのだから

後悔しても、自分でした事だから後悔じゃなくて、次への

勉強だと思うことに、してます。

でも、いつもじっくり考えてから行動しよう?って、、、だから

そのくらいで、いいとおもうのですが?内容によっては、即決しなければならない時があるけど。

例えばご飯を食べに行って決める時とか、、、

そういうとき以外は、じっくりでいいと思いますよ

昔の人が言ってたきが、、、

石橋は、叩いて渡れだっけ???


4 ● sougetsu
●13ポイント

なぜ選ぶたびに後悔するのか―「選択の自由」の落とし穴

上記の本は、優柔不断な私にも参考になりました。

個人的には、なるべく次のようにしています。


1:選択肢を増やしすぎない(5つ以下)。

2:二者択一の場合は「どちらも選ばない」。

3:やらずに後悔するよりも、やって後悔する方を選ぶ。


5 ● seek4158
●13ポイント

「優柔不断を直す方法」を読まれた方のブログ

http://blog.goo.ne.jp/nijien/e/0bfe3538e9f9912a1d67d5dc9c3b5091

一旦、今の自分を許すと、意外と楽になって

決断を早くする努力ができますよ。

上のブログの場合は「自分は優柔不断でない」

と思ってから決断力を養う、ですが、

私の場合は「優柔不断にも良いところある」

と思って、

「重要な時だけ決断力を発揮すればいい」

と考えた方が楽でした。

優柔不断は良く解釈すれば、

何についても価値を見出すのが得意で、情も深い。慎重に時間をかけて良かったこともあるはず。

急ぐとき重要なときは、本来の自分を大切に、

自分で気づく場面で実践あるのみ。

いきなり全部でなくてよくて、

5回のうち1回でも早く決めれたら自分をほめる。もっと変わりたければ増やしてゆく。

私は決断する時に捨ててゆく物事に「ゴメン」と心で呟いて選んでゆくこともあります。

ご飯のメニューとか、簡単なもので迷うときは「また会える」って感じかもしれないです。

個人的には、相手や周りの人の気持ちとか全く考えない、決断が早すぎな人が苦手です。

素早い人と、慎重な人と両方いるから世の中うまくいくのでないかしら。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ