人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

憲法九条改正についてどう思いますか?早期終了などはしませんのでなぜそう思うのかも教えてください。

●質問者: goronyann240
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:憲法九条
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

[1]改正ですか? miharaseihyou

「現状に必要な内容に変化させる」といった意味での変化でしかないので「改変」でしかないと思いますよ。「正邪」は個人的な感想でしかありえませんし、現実に有効な対応でなければ「改悪」と言われる部類の変化です。ただ「現状維持」の選択を望む保守勢力も強いのですが、それもまた「選択」の一つの形態であることを彼等は理解していないようです。私自身は9条は廃棄すべき条項だと感じていますが、結果論の立場には立っていません。


[2]必要だと思います ishiyosh

日本が独立国家として自立するために必要と思います。戦争はいやだというただの感情論や左翼の煽動的な反対は国を危うくすると思います。


[3]九条はこのままでよい morimori_68

国家の自衛権は自然権として備わっているので、九条が今のままであっても日本の防衛は正当化できます。


[4]>1 アメリカなんかだと Kumappus

修正第何条ってのがいろいろあって、しかも日本国憲法より細かくてある意味「下世話」(笑)。

だから日本の憲法はシンプルかつ崇高で…という発想に持っていく人がいるんだけど、法律は文学じゃないからなあ。

そういう意味では9条に限らずあちこち補正したほうがよさそうなところがあるように思えますね。

衆参二院制度も今のままでいいのかとか、補則のところは取っちゃってもいいんじゃないかとか…。


[5]どちらにあわせるか。。ですね。 X-04

自衛隊は日本以外のどこの国から見ても明らかに戦力であり、軍隊。

日本の最高裁による判決を見ても統治行為論の事例があるように

合法性を明言することができていない。(≒違憲orグレーゾーン)

と、いうことは国内でもあれを戦力や軍隊ではないと見なされてるわけでもないでしょう。

たとえそれが絶対に防衛のための戦いしか行わなかったとしても。

だから9条で戦力やら交戦権やらを否定してるのなら

それは現状に合わせて書き換えるべきだし、

そうでなければ憲法に合わせて、自衛隊も廃止すべき。

9条を守ることだけが平和への道、ということではないと思うし

少なくとも今の曖昧な状態は憲法に合わせるか、現状に合わせるかするべきだと思います。

現状にあわせるべきか、改正すべきか。僕自身の考えで言えば

改正すべきだと思います。

戦力がなければ外交上下手に回ることを強要されることもあるだろうし

いざというときに他人(アメリカ)の命犠牲にしてまでを守ってもらおうなんて考えよくわかりません。

自分たちの命を守るんだから自分たちの命をかけて戦うべきだと思います。

戦力を双方が保持してるから戦争が起こるんじゃないです。

相手だけ持ってても戦争は起きます。

あと、フランス(ドイツだったかな?)みたいに防衛のための戦争ならする(みたいなこと。。アバウトですんません)

と明言すべきだと思います。


[6]9条いいじゃない movinout

好きな軍歌は「戦友」ですが、改憲には躊躇します。

毎度のことですが、あらゆる戦争の動機は「自己防衛のため」です。日米戦争然り、イラク進行然りです。

「紛争を武力で持って解決することを放棄する」

「戦力を一切保持しない」

「実際には自衛隊と言う戦力を保持している」

この矛盾が改憲論争をややこしくするものと思われます。

これを解消するには

「戦力を保持し、紛争の解決手段として武力を行使することができる」

「戦争を放棄し、戦力も一切持たない」

のどちらかにするしかありません。

小沢民主党のいう「普通の国」とは前者を指します。でも私はどちらにも住みたくはありません。

「兵は持てども使わず」これが上策です。よってこのままで良い。

戦争を禁じる法律なら嬉しいですが、戦争を合法にする法律には私は与したくありません。


[7]勉強不足で意見を書くのもはばかられますが odorukuma

私は、今後の日本の身の振り方次第だと思います。

米の傘の力は大きいと思いますが、なりふり構わずの国の攻撃は避けられないかもしれません。

集団的自衛権を認めた場合、すでにある周辺自治法と合わせて、柔軟に対応できるとは思えません。きっと顔色を伺った行動しかとれないのでしょう。

日本は輸入依存国家なので、戦争はできないでしょうし、現在ですら解釈合憲の自衛隊を日本軍として増強しようものなら、世論の支持は得られないと思われます。

どちらかというと、この微妙な現状を維持でいいような気がします。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ