人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ダウンロード型のシェアウェアで、納得できなければ全額返金保障するようなソフトがあったとすると、返金目的で購入する人が多発すると思いますか?

ネットワークに接続しなくても使うことができるソフトで、返金しても使い続ける事は物理的に可能な条件でお願いします。

●質問者: ねこー
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:シェアウェア ソフト ダウンロード ネットワーク 接続
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● ex-0808
●17ポイント

返金しても使い続けることが出来るなら返金目的で購入する人も多いでしょうね。


ただ、返金の手続きを面倒にして客に「もういいや」って思わせる手法はよくある商売戦術ですので、やり方次第では多発とまではいかないと思います。


2 ● TONTON3
●17ポイント

多発はしないまでも要求する人はいるでしょうね

多発はないとする根拠ですが、シェアウェアは

体験版というかほぼフル機能をサポートすることが多いです。

また、気に入ったら買ってくださいというスタンスであるため

一度払った人があとからなんくせつけて返金を要求することは

返金制度があったとしても要求するひとは少ないと思われます。

(気に入ってお金をはらっているはずなので)


3 ● roht
●16ポイント

条件によりますが多発はしない、と考えます。

「お金を払わない」でソフトを使用する手段、というのはダウンロード型のシェアウェアでは比較的多くあります。

「入金し返金させた後もソフトを使用する」ような人の多くは、そもそもそのような手段をとるのではないでしょうか。

また、これは私に限らないと思うのですが、そのソフトの魅力はもちろんですが、その将来性・サポート状況・アップデートの状況を総合して、パッケージのソフトに比べ「得である」と判断できる場合にのみ購入します。

返金した場合、サポート・アップデートが得られなくなるのですから、そのシェアソフトへの購入意欲はかなり削がれるでしょう。

以上のことから、購入者へのサポート・アップデートをきちんと行う以上、返金目的で購入する人が「多発する」と言うことはない、と考えます。


4 ● tgc
●16ポイント

最初にお金を払って、受け取る方式でしょうか?

交渉力のある人なら(クレーマーに近い)返金目的で一応申し込むかもしれません。

金額と機能にもよりますが、お金が先だとまず申し込みません。

お金があとなら、今までのシェアウェアと同じなので使ってみて考えます。

小額であれば、欲しい機能がほかのソフトで見つからなければ申し込みます。

その場合、起動しないとかあまりに使えないものであれば返金要求しますが、それほどでなければ返金要求はしないと思います。

あとは、返金の申し込み方法も考慮に入れます、かなり面倒くさかったらソフトを申し込むことはしません。


5 ● Kotobuki_F
●16ポイント

手続きが面倒なので返金保証があっても買わない人の方が多いでしょう。

私とかは「納得したら金を払うのがシェアウェア」という認識なので,特に避けてしまいそうです。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ