人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

外部からアクセスされるサーバー(業務用サーバー)を社内に構築する予定です。
(WEBサーバーではありません)

Bフレッツで、固定IPを1個付与してくれるプロバイダーを探していますが、
もしBフレッツが回線障害などで接続できなくなった場合を想定して、
予備回線としてWillcomも利用しようと思っています。

そこで、Bフレッツに固定IPを付与してくれるプロバイダーはいくつもありますが、
Willcomなどのモバイル接続でも同じ固定IPを付与してくれるプロバイダは
あるのでしょうか?

通常はBフレッツを固定IPで利用し、回線障害などでBフレッツが利用できなくなった
場合にはWillcomなどのモバイル端末からプロバイダに接続し、Bフレッツで付与される
固定IPがそのまま利用できるプロバイダを探しています。

※つまり、光でつないでも、Willcomでつないでも同じIPがほしい。ということです。
※固定IPは1つで良いです。



●質問者: and_sin
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Bフレッツ IP Web WILLCOM アクセス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● takosan
●35ポイント

それはIPの仕組み上無理です。

これはB-fletsで付与された固定IPへのルート情報をWILLCOM側に流してそれをインターネット世界の全てのルータに行き渡らせる事ができないか?

という事だと思います。

そんな細かいルーティング情報を扱ってくれるわけないと思います。

B-fletsで固定IPならASAHIネットが比較的安価です。

http://www.asahi-net.or.jp/


2 ● b-wind
●35ポイント ベストアンサー

現実的にはほぼ無理です。

理由としてそのようなルーティングを行う事は技術的に大変難しいからです。

動的なルーティングを行うには、自社でIPアドレスを取得し(プロバイダに割り当ててもらうのではない)BGPなどのルーティングプロトコルを使ってそれぞれのプロバイダに持ち込むような形になります。


代案としては、ダイナミックDNSを使用し、IPアドレスは異なっても同じドメイン名でアクセスできるようにするぐらいでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ