人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

固定IPアドレスを1つ取得したのですが、インターネットに接続できなくなりました。

現状の構成は、
回線:フレッツADSL
プロバイダ:so-net
ルータ:ADSLモデム-NV3
LAN:3台接続

なのですが、IPを固定しない場合、3台ともインターネットに接続できるのですが、IPを固定して接続するとインターネットに出られません。
ルーターの状態を見ると、固定IPで回線接続はされております。

LANの設定でつながる様になるのでしょうか。
教えてください。
よろしくお願いします。


●質問者: atoly
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ADSL IP LAN So-net インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● pbg4667
●20ポイント

ルーターにDefault Routeはきちんと設定されているのでしょうか?

若しくは、動的ルーティングをされているのでしょうか?

そのあたりが不明確なので、なんとも言えません。

あと、LANのPCからルーターのアドレス(LAN側ポート、WAN側ポート)と疎通できているか(Ping)はどうなのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

Default Routeの設定の仕方がよくわかりません。

現在の状況は、

[LAN側状態]

IP:192.168.1.1

MASK:255.255.255.0

[接続先状態]

IP:222.222.222.222(仮)

P_DNS:222.222.22.22(仮)

S_DNS:222.222.22.23(仮)

[PC状態]

IP:192.168.1.2

MASK:255.255.255.0

Default Gateway:192.168.1.1

DHCP Server:192.168.1.1

DNS Server:192.168.1.1

PCから192.168.1.1と222.222.222.222へはPingが飛びます。

P_DNSとS_DNSへはPingが飛びません。

このルータには、静的IPマスカレードの設定はあるのですが、IPマスカレードの設定箇所はありません。

NATモードで複数固定IPは設定できるようですが。。。


2 ● seble
●20ポイント

http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-nv3/method.html

IPアドレスの状況が良く分かりませんが、ルーターではPC側に別のIPを自動で割り振ります。

別のIPがあるからこそ、1回線に複数台接続ができるのです。

ですから、固定IPはルータのネット側だけで、PC側も固定はできますが、別IPでなければなりません。

ルータ7機能を解除して、PCも1台だけで接続なら、その固定IPで接続できると思いますが・・・


3 ● nontan2005
●20ポイント

同じルーターを使っていますが、

割り振られるIPアドレスを手動で設定している状態でしょうか?

通常のプロバイダであれば、固定IP契約でも、IPは自動で割り振られるので、

故意に手動で設定しなければ、そのままで大丈夫な筈なのですが。

基本設定>接続先設定>IPアドレスの項目は

自動取得になっていますよね?

ここに手動でIPアドレス入れてる気もするのですが・・・。


ルーターの詳細設定>NAT/UPnP設定が、通常動作になっていますか?

そこが複数固定IP動作に設定されてしまってるような気がするのですが。

なっていなければ同項目にあるUPnPを一度OFFにして試してみて下さい。

プロバイダ側のDNSにPINGが通らないというのが、ちょっと引っ掛かりますが、プロバイダ以外の適当なサイトへのPINGは通りますか?


http://www.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

IPアドレス、DNS共には自動取得になっていて、固定のものが自動的に割り当てられています。

NAT/UPnP設定も通常動作になっています。

プロバイダ以外のサイト等へもPingは通らないので、IPマスカレードがうまくいってないようです。


4 ● nontan2005
●20ポイント

上記で回答した者ですが、

質問中にIPを固定して接続、とありますが、具体的にどのような操作を行っていますか?


もしかして、複数セッションで接続されている状態でしょうか?

つまり、IP固定でないプロバイダと、IP浮動のプロバイダ

もしくは、fletsネットワーク、もしくはflets.net等

または、固定IPと浮動IPの接続先設定をしてある場合、

両方で接続されてしまってるような気がします。


その場合IP空間が重なると、どちら側のプロバイダを使うか

設定しないとなりませんので、

接続先設定が複数存在する状態ですと、

基本設定>接続先の選択設定を、設定しておかないと

ルーターが混乱している状態かもしれません。

上記の設定で、必要な接続以外のチェックボックスは

外せばOKなような気がするのですが、違うでしょうか?


余談ですが私はプロバイダ2箇所に接続して、PC3台以上、

WEBカメラetcに接続先を分けていますがNATというかIPマスカレード周りは

デフォルトにしても機能しています。

あと、ファームは新しい物に上げる事を勧めます。

http://d.hatena.ne.jp


5 ● oyajiman
●20ポイント

御承知のこととは思いますが、原理的なことから申し上げますと

Internet - ADSLルータ - PC

という接続で、PCに割り当てられたIPアドレス(プライベートアドレス)をルータが変換して外との接続を可能にしています。固定IPでどのアドレスを使いたいのかよくわからないのですが、プロバイダからもらった固定IPをPCで使いたいとなれば、原理的には1台でしか使えないと思った方が無難です。

その他のIPアドレス(プライベートアドレス)でも構わないので、PCに割り当てるIPアドレスを完全に固定したいと言う場合、ルータのDHCPを無効にするか、DHCPの割り当てアドレスを制限する必要があります。

このルータの取扱説明書

http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/modemnv3/index.htm...

を見てみますと、DHCPの割り当てを変更できるようです。以下、説明書からの判断ですので、ちょっと間違っているかも知れません。

例えば、DHCPで自動的に割り当てるIPアドレスを192.168.0.101〜192.168.0.200としたい場合、モデムの詳細設定でDHCPエントリを編集し、開始IPアドレスを192.168.0.100、割り当て個数を100個に設定します。PCに設定するIPアドレスは、DHCPサーバが割り当てに使うIPアドレス以外を使います。

次に静的NAT設定を行います。ここではPCに設定したIPアドレスをモデムに登録してやります。ADSL側にはプロバイダからもらったIPアドレス、宛先アドレスにはPCに設定したIPアドレスを入れます。

もしかしたら静的ルーティングや静的IPマスカレードの設定も必要かも知れませんが、ちょっとやってみないとよくわかりません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ