人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の母のことですが、介護ヘルパーをしていましたが、人員削減に伴う配置転換で、事務職になりました。
パソコンを使う業務を持ち帰ってきていますが、初心者では自力でできるものの時間がかかります。いろいろを家族として「?」と思うことがあります。


「勤務時間外で自腹でパソコン教室に通う職員もいる。」とか言われ、作業を丸投げされたりしています。職場でのパソコン講習もなく、自腹を切れと言う言動は問題だと感じます。

その他にも問題があり、いずれの職場でもありえることなのですが、私が手伝って作ったデータを職場で、消去されたりと、私が納得できないこともあります。

家族が口を出すことではないので、万一、本人の意思で、職場の環境、条件についての正しいクレームの出し方や、多少法的な手続きをどこで行うのかなど、ちょとしたヒントが欲しいと思います。損害賠償とかではなく多少、牽制する方法が知りたいと思います。

窓口や相談方法についての情報をください。
よろしくおねがいします。


●質問者: n505isdeimode
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:クレーム データ パソコン ヘルパー 人員削減
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

[1]回答の用件は満たしていません。 castiron

ホームヘルパーの資格を持っているなら他の職場に行けばよいのでは?

いくらでも仕事があると思いますけど。(やめてほしいんじゃないの?)

まぁ対応に問題はあると思いますけどそんな職場で働くぐらいなら

新しい職場を探した方が良いと思います。

それこそ損害賠償でも請求してやめることを薦めてはどうですか?

うちの母もホームヘルパー2級の試験を市の講座で取得して今では

ヘルパーとして引っ張りだこなので

わざわざその職場にこだわる必要性がよくわかりません。


[2]手軽に相談できるプロといえば condorpasapasa

行政書士の方になるのでは?東京なら、

http://www.tokyo-gyosei.or.jp/jyosetsusoudan.htm

このように無料相談が常設してありますし、どこの自治体でも設けてあるようですから、お住まい地域の役場や市役所で「職場の事情について相談する行政書士の窓口はどこでしょうか」と尋ねれば、きっと教えてくれるものと思います。「カバチタレ!」という行政書士が活躍するマンガにも、いろいろと職場や雇用関係のトラブルの例が登場します。


[3]相談窓口は色々ありますよ Baku7770

介護ヘルパーの資格を取って、将来もその仕事を目指している方に

>「勤務時間外で自腹でパソコン教室に通う職員もいる。」

は暴言ですね。発言を訂正・謝罪させなさい。

介護ヘルパーの資格を持っていてパソコンの学習されている方もおられますが、それは将来介護ヘルパー以外にやりたいことがあるからおやりになっているわけで、そんなら「お前自腹切ってパソコン教室行け!」ですよ。自分ができないことを押しつけるだけしか能力のない方なのでしょう。

本来介護ヘルパーという資格が必要な職種で採用しておきながら、他の職種に従事させることがむしろ違法です。

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/05/s0524-2b.html

ここにいくつかありますので参考にして下さい。

相談先は他の方が書いている行政書士でもいいですが、労働組合が機能していればそこでも可能ですし、労働基準監督署などたくさんあります。自治体で労働相談を受け付けているところもあるようですから諦めることはないですよ。

【参考までに】

http://www.roudou-trouble-kaiketu.net/5_transfer.html


[4]>3 参考になります。 n505isdeimode

情報ありがとうございます。

労働組合は、適当みたいです。人員削減、早期退職を募っているぐらいですので、、、、

配置転換は、希望調査に基づいておこなわれているのですが、

そもそも配置先の業務内容が、実情に伴っていないのようです。

異動先で、従事する業務の分担が適当。

どのように行動を起こすのかを知っておくことは、自分にも役立つと思います。


[5]>1 ありがと n505isdeimode

この職場にこだわる理由は、福利厚生が充実していること

業務が縮小されつつも、以前として安定しているところだからです。

とにかく、アクションを起こすべきときに、妥当な方法を知っておきたいと思いました。

ありがとうございます。


[6]>2 ありがとうございます。 n505isdeimode

市役所や区役所に相談窓口があるのですね。

ありがとうございます。


[7]心配し過ぎでは? taoo24

福利厚生での

ビジネス関連の スクールに おいては

企業負担ではなく 従業員負担だ という意味なんじゃないですか?

たぶん 多少の優遇は あると 思いますけど。

通わなくても やる気さえあれば 独学する 方法もあるし。

お母様は 早く 覚えたくて 家で やってるのでは?

イヤなら とっくに 退職してると 思います


[8]働き者のおかあさんですね。 CHICCO

お母さんはどう思っているのでしょうか?

パソコンを使えるようになりたいなら、教えてあげればいい。

会社にいづらいようなら、転職の情報を集めてあげればいい。

人員削減の配置転換はどこの会社でも行われていることで、

専門的な能力がある人がその能力を活かすことのできない場所にいることはよくある。

クレームを出しても問題は解決するわけではないので、何が問題で何が解決策なのかを整理することが先決ではないでしょうか?

資格をとって自宅でまで働く素敵なお母さんが気持ちよく働ける場所は必ずどこかにあると思います。頑張って支えてあげてください。私も、頑張って働かなくては。。。


[9]>7 そうですね n505isdeimode

ありがとうございます。

それだけをとりあげているわけではないのですが、

中間管理職がほったらかしなので、やりにくいのでしょう。


[10]>8 そうですね n505isdeimode

ある程度、愚痴を聞くだけで、すっきりするみたいで、

愚痴は返さずに聞き手にまわるのが鉄則のようですね。

パソコンも急に基礎的なことを聞かれると短気を起こしそうになるので、

家族の間の遠慮のない関係も甘えがでますね。

職場だと基礎的なことでも丁寧に教えることができるのに、、、、反省です。


[11]東京の労働基準監督署 rogets

http://www.roudoukyoku.go.jp/shisetsu/kantoku/index.html

に電話してみるのが一番いいと思いますよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ