人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アメリカのハワイで資本金1億2000万(日本円で)の会社を17年ほど前に設立したのですが、今はその会社が必要ではないので、その資本金の1億2000万円全額でなくてもいいので、いくらかお金が戻ってくるということはできないでしょうか?

会社ごと売却するという案もあるのですが・・・。

詳しい方、教えてくださいませんか?

●質問者: kurenai21
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:お金 アメリカ ハワイ 会社 日本円
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● iikai
●27ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1176997787

株式会社であれば、会社ごと売却しなくても株式を一部譲渡することで部分的に売却することができます。

取引銀行に仲介役を頼んで引き受け先を探してもらうこともできるでしょう。ただし、会社の時価評価が正しく行われていることは最低条件です。

休眠会社であれば、会社を解散することも選択肢の一つです。

あなたにとっては不要な会社でも、従業員がいれば当面の生活を保障する必要はありますから、解散のプロセスは複雑になります。


2 ● ARAYOTTO
●27ポイント

http://www.markresearch.com/learning/dissolution.htm

米国法人の閉鎖手順


3 ● TNIOP
●26ポイント

http://www7a.biglobe.ne.jp/~sky-law/c01-4.htm

会社の解散登記をすればある程度は戻ってくるはずです。

アメリカでも同じはずですが、州法によって若干の違いはあるかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ