人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホームページ作成やSEOなど(WEB関連)のことを勉強していきたいんですが、
プログラミング言語がたくさんありすぎてどれを勉強していいのかわかりません。
なんのプログラミング言語を勉強するのがおすすめですか?
(HTMLとCSSはある程度できるのでそれ以外で)
初心者向けにまず取りかかった方がいいものと最終的に出来た方がいいものをいくつでもいいので教えて下さい。
宜しくお願いします。

●質問者: kasai-de_eb
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:CSS HTML SEO Web ありす
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● studioes
●18ポイント

最初から最後までPHPで良いかと。 レンタルサーバも結構あるし。

仕事でWEB開発とかやりたいならJAVAでOOの勉強もしておいた方が良いだろうけど、個人だとサーバ用意するだけで面倒だし。

http://jp.php.net/


2 ● ctrl-v
●17ポイント

つい1年前まで私もプログラミング言語はまったく分かりませんでした。C言語の入門書などを読んでみたのですが、さっぱり頭に入りませんでした。

しかし、PHPをつかってサイトを構築するようになり、みるみるうちにプログラムをくむことができるようになりました。PHPの良い点はヘルプファイルが充実している点と、ソースの読みやすさですね。

PHPで理解を深めたら、PerlやJavaに進むのもいいかもしれませんね。

http://jp.php.net/


3 ● samasuya
●17ポイント

HTML,CSSの次は、まずJavaScriptなんかどうでしょうかね?

ブラウザ上の処理をするのにJavaScriptは必須だと思います。


その後フォームなどで問合せ画面とか作る場合は、

PHPでもいいですし、Perlでもいいと思います。


ぼくは、最初CGIを勉強するのにPerlを使いました。

PHPはほとんどつかったことありません。

(XOOPSなどの設置、カスタマイズはしたことあります。)

ただ、PHPは、最近の個人で使うWEBアプリの主流みたいなので

勉強されるといいんじゃないでしょうか?


自分で一から開発する場合は、sendMail,qmailなどとの

連携方法、MySQL、PostgreSQLなどのDBソフトの使い方、

SQLなど勉強されればいいんじゃないでしょうか?


あとは、オブジェクト指向プログラミングあたり勉強されると

きれいな(?)システムが構築できるような気がしますし、

より他の人が書いたプログラムを解読しやすくなると思います。


http://q.hatena.ne.jp/1177042546


4 ● SALINGER
●17ポイント

一つというのではなくて、何にでも手を出してみるのがいいと思いますよ。

プログラミング言語というよりは技術になりますが、Web関係で行きますと、

HTMLにはじまり

CSS

DHTMLとJavaScript。DOMやproperty.jsやAJAXはどんなもんかぐらい。

XMLとXSLTとDTD

余力があればFLASHとActionScript

PHPやPerlやRubyのサーバーサイドスクリプトかASP.NETやJSPで使うCやC#やJAVAなどの本格的言語を一つ。

その言語からのデータベース処理。MySQLやSQLServer。

どの言語でも一番押さえておきたいのは、文字コードと、クロスプラウザの問題。

最終的にはアクセスカウンタから始まりBBSやデータベースを使ったショッピングカートを作れるようになればよろしいかと。

ダミー


5 ● onigirin
●17ポイント

PHPがお勧めです。

htmlとcssができれば、すんなりと頭に入ってきます。

それに、開発環境とかも特にいらないし、かなり便利ですよ。

htmlファイルの中にphpのコードを簡単に書いて、

.phpにすれば、だいたいのレンタルサーバーでは動くと思います。

一度触ってみてください。結構感動します。

http://ww7.tiki.ne.jp/~inabah/php/


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ