人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】イエ・ルポ#021
街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #021 THEME「家族それぞれ?イエの中での役割分担」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070420

※今回の「いわし」ご投稿は4月25日(水)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※初めてのご参加になる方は必ず「イエはてな」ご利用ガイドをご一読ください。
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:4月25日 theme いね いわし アイデア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 262/262件

▽最新の回答へ

[1]ふとんを敷くのは 私の担当 taknt

食器の洗い物は、嫁の担当

その間に 私が ふとんを 敷きます。


[2]そりゃ力仕事と電気関係と修理関係は私 Kumappus

男手がひとりしかいないので当然。

ゴミ出しは通常業務。重いもの動かすとか買いもので荷物持つとか。

電球の取り替え、パソコンの不調の対応、壊れたドアのユニット交換、なども私。

掃除とかはわりと分担してやってるんですが…。

…ってこんな感じでいいんですか?>お題。


[3]お風呂掃除 sayonarasankaku

子供が中学生になるまでは、

お風呂は子供に洗ってもらいました。

今は忙しくて無理ですが・・・

そういえば、お手伝いも前の方がやってくれてたなぁ・・・


[4]甥っ子の遊び相手 miumiur

たまに甥っ子と会うと母親(姉)は、ここぞとばかりに私に子供を押し付けて開放感に浸りながら、お茶を飲んでます。まぁ、私も甥っ子に必要とされてるので、嫌な気分にはなりませんけどね。


[5]問題を解くのは 私の担当 taknt

パズル雑誌や、新聞等に載っている パズルを解くのは 私の担当です。

そして、それで ハガキを 書くのは 嫁の担当。

そのハガキをポストに入れるのは 私の担当です。

で、それを はずしてくれるのが その雑誌、新聞の担当の人。

発表の記事を みて がっくしくるのが 私と嫁の担当・・・。

って なかなか当たりませんねぇ。

朝日新聞のは メールでの応募も受け付けてるせいか 3万通は 毎回 応募がくるようです。


[6]ペットの世話は、 doriaso

最初は子供、だんだん、パパに・・・。


[7]毎朝ゴミを捨てるのは、 doriaso

パパの仕事。


[8]節電! sayonarasankaku

電気が付きっぱなしになっていると、主人がパチパチ消してくれます。

主人の方が細かい事に気付いてくれるのです。

ただ、助かるのですが洗い物をしているときに、ガスの元を消すのだけはやめてほしいです。


[9]PTA役員のプリント作りは、、、 doriaso

ママが勝手に引き受けてきて、パパの仕事。


[10]最後に全部消して寝るのは、 doriaso

パパの仕事。


[11]飲み物限定の studioes

買い物係です。

うちは昔から、飲み物は殆ど箱買いなのです。

しかし、うちの者が数年前に事故にあって、握力が落ちてしまったので、現在では、飲み物は私が買いに行ってます。


[12]>7 あら!doriasoさんだ。 sayonarasankaku

doriasoさんがゴミを捨てに行っているのですね。ふふふ。

うちは新聞紙を縛るのは、主人の仕事です。


[13]朝布団を片付けるのは、 doriaso

パパの仕事。


[14]ママを怒らせるのは、 doriaso

パパの仕事。(違?)


[15]>12 イエ・ルポって、 doriaso

上手い事やりゃ、儲かるみたいですね。

昔、人力でご活躍の方々が張り付いていると・・・。笑


[16]風呂釜洗いは、 doriaso

パパの仕事。


[17]女性陣は父の取り合い係 TinkerBell

わが家は父と母と私の三人家族。

母と娘で父を取り合う(ように見せる)のが、女性陣の役割です。

最近面白いのは、母と私で作った料理のどちらが、

より父の評価を得られるかという競い合いです。

べつに母と私が本当に競争しているわけではありません。

どっちがおいしい?どっちが好み?と競い合っているように見せると、

父は、俺って家でもてもてだーと喜ぶんです。

朝は父のお茶を母がいれますから、父が帰ってきたら私がすぐにお茶をいれます。

時々わざと母がいれようとするので、そういう時は、

あ、ずるい、私がやるのに、と言うと、父は喜んでいるようです。

そして食後のお茶は、やはり父の好みをよく知っている母に任せます。

私と母は、キッチンでこっそり、こうするとお父さんって喜ぶのよねー、

あはは、単純ねー、などと言いながら舌をぺろりんしていますが、

それは父には内緒です。

いつも頑張って働いてくれている父にそうやってサービスするのが、

わが家の女性陣の役割です。


[18]子供を寝かしつけるのは、 doriaso

ママの仕事(なのに、自分が先に寝てんじゃん・・・)。


[19]子供が残したお菓子の残骸を処理するのは、 doriaso

パパの仕事。。。


[20]家電の配線は ctrl-v

俺の仕事。


[21]わたしはビデオの録画係。 kumaimizuki

ビデオの録画といっても、結構手間がかかるのです。

番組が始まったら録画をし、CMになったところで一時停止。

本編が始まったら再び録画……という行為を、番組終了まで繰り返します。

大抵CMの入るタイミングは、ほぼ同じなので、慣れてくると番組を見続けていなくても「そろそろCMだな」と分かるようになります。

最近では、時計を気にしながらネットをやることが出来るようになりましたし。


[22]>15 ポイント稼ぎで参加するのはやめてください TinkerBell

ギャグならいいですけど、ここの空気を壊さないでください。

どうかお願いします。


[23]>15 楽しいんですよ sayonarasankaku

なんか参加してみると儲かるというよりも、まったり楽しめる感じですよ。

「あ、こんな考え方もあるのね」とか自分の意見にコメントもらったりが嬉しいです。

なんか、イエはてなはまた別の時間が流れてるみたいな感じですよ。

doriasoさんのおうちでの姿って、想像がつかないので楽しみですよ。


[24]>21 そこまで凝るか… Kumappus

最近のHDDレコーダは番組表が出るんでやっとうちの奥さんでも平気になりました>セット(笑)。

しかし、撮ったやつを消すとか残容量がどのぐらいとか見るのはいまだに僕の仕事です。

HDDレコーダってそういう作業こそめんどくさいんだよねえ…。


[25]>4 私もです^^ tibitora

私もたまに遊びに行くと甥っ子の遊び相手に任命されます。子供は元気がありあまっているので、ずっと一緒に遊んでいるとこちらがかなりばててしまいますよね(^^;でもかわいいです(^^*


[26]システム管理? castiron

我が家のコンピュータの管理を一手に任されております!


[27]ほんわかきぶん(^^*なごみ担当はにゃんこやわんこ tibitora

うちや実家で、にゃんさんやわんさんと一緒に遊んだり、寝てる姿を見ているととてもなごんでほんわかします(^^*


[28]収納スペース作りは父の仕事 juicer

捨てられない性格の者同志の家族なので、色んなものが増えていきます。電気製品の箱なんかも捨てられません。

なので、ちょっとした収納スペースを増やす必要が出てきます。

そんな時は父の出番。器用にちょっとしたすき間や頭の上の空間を見つけては棚なんかを自作します。材料の仕入先はホームセンターと百均。収納用具でも無いものを収納用具に仕立てるための材料探しは楽しいので、私がお供します。


[29]>15 儲かるっちゃまあそうですが(笑) Kumappus

結構まじめにネタ出しして、それが受けるとツリーが伸びるってのが面白いしね。さらにそれが企業のCM?ネタとして使ってもらえるってのも正直ちょっとうれしい。

毎回のお題も家関係ばっか(当然だ、そりゃ)なんだけど自分の生活や過去を振り返るきっかけになってて結構楽しいし。

あと、ポリシーとして僕はこういうところで政治的演説はぶたないことにしてるので(楽しくないからね)、そうじゃないツリーからの退避先になってくれればという思いもちょっとある(笑)。

さて、そういうわけで。

今日、金曜日はゴミだしがないので楽な日なのでした。うちは結構取りにくるのが早いから、遠ざかる収集車の後ろ姿を見送るケースがたまにあるんですよ。そうなると家族から非難轟々(T_T)(特に夏場)


[30]主婦は漬け物の名番人 Fuel

わが家ではありません。親戚の家です。

とてもぬか漬けのうまい家があります。

そこのぬか床は既に百年を経過している伝統のぬか床だそうですが、

ぬか床は数日放置すると酸敗して味が変わってしまうので、

日頃のメンテナンスが欠かせません。

それをこの家の主婦はずっと代々やってきたそうです。

昔は家族旅行などはあまりなく、家族は出かけても主婦は留守番が相場だったので、

ぬか床のメンテに関しては都合のいい時代だったそうですが、

今は主婦も自由に行動する時代ですから、ぬか床の維持は大変だと言っていました。

特に夏場などは最悪の場合に備えて定期的にぬか床を取り分けて別に保管するなど、

バックアップも欠かさないそうです。

この漬け物番人役を次の代の主婦が受け継いでくれるのかどうか。

それはまだ不明だと言っていました。


[31]料理は妻、お菓子は夫 coffeelatte

日ごろの料理はほぼ私(妻)が作りますが、クッキーやケーキは夫が焼きます?。ジュース類の担当も夫。


[32]>27 動物も家族ですね Fuel

動物も立派な家族の一員ですから、ちゃんとお役目があるわけですね。

いいなぁ。わが家にもそういう役割を担ってくれる毛深い家族がほしいです。


[33]>27 うちの犬たちも癒し担当です miumiur

辛い時も、悲しい時も犬たちがくんくん・すんすん・ぺろぺろと役割を分担しながら助けてくれます^^


[34]>3 +お風呂のお湯をためるのも。 dankichik

小さい頃はお風呂を掃除してお湯をためるのが兄弟の役割でした。こんな簡単なお手伝いでさえいやがるダメな兄弟でしたけれども。。

大人になって家事がいっぱいあることがわかると、母の苦労も分かるようになりました。


[35]新聞を取りに行くのは dankichik

新聞を取りに行くのは子供の仕事でした。

我が家はマンション住まいだったので、毎朝1階の集合ポストまで新聞をとりに行かないといけませんでした。案外めんどくさいんですが、これは子ども達が担当してました。


[36]>34 小さいときは姉と二人で odorukuma

やってました。懐かしいな。


[37]>22 うちもごみ捨ては父です。 odorukuma

ゴミ捨て場が近いので音楽が聞こえてからでも間に合います。

父は家を出るのが早いのであんまり関係ないんですが;


[38]>20 機械に強いのは父 odorukuma

家電はもちろん、パソコンに何かあったときも父に直してもらいます。


[39]日曜の食事はお父さん(私)が作ります。 yoshikichin

休みの日は午後からスーパーに買い物にいって、夕食は私が作ります。料理を作るのが好きなので!嫁は最初の頃料理はあまり出来ませんでしたが、私が教え込んだので今では美味しい料理を毎日作ってくれます。だけど子供たちは私の料理のほうが美味しいといってくれます^^


[40]>24 予約係です rikuzai

うちはHDDで録ってますが、CMは見ながらぷちっとチャプター切って、後で一括削除するだけなので、

VTRに比べたら格段に楽になったイメージです。

旦那は特定の自分だけが見る番組はPC予約しますが、

普段見るものの予約は全て私の仕事ですね。


[41]料理は私 odorukuma

子供の時は、料理を任せてもらえたのが嬉しくて毎晩張り切ってましたが、今では味見すらしないでやっつけ仕事のようにつくってしまいます;


[42]>39 実家はそうでした rikuzai

休日は父が父の好きなものを作るといった感じ。

まだ旦那氏は洗い物係に満足しちゃってなかなか一緒に料理までは。

興味はあるみたいなので、最近ようやくフルーチェくらいなら作るようになりました。


[43]勝手口の鍵を掛ける、玄関の鍵を掛ける、ご飯にふりかけをかける、入浴剤を入れる、DVDをPS2にセットする、ドレッサーの戸を閉める、絵本の帯・カバーを外す、チャイルドシートのロック Beirii

以上、子供(2歳)の担当でした。(『自分でするの、』)

気分次第でサボったりしますが。


[44]>35 なつかしいな odorukuma

玄関までですが、新聞頼んでるときは取りに行ってました。

今は必要な情報はネットで足りてしまうので、新聞とってません。

父が経済紙をコンビニで買うようになったし、家のポストは寂しがってるかもしれません。


[45]>42 特に曜日は決まってませんが、 odorukuma

たまに作る父の料理はなぜかとても美味しかったです。

自分が作った料理より、人の作った料理の方が美味しいですよね。


[46]単身赴任で月に2度しか帰ってこない父ちゃんの仕事は Marshall-0301

サボテンの水やり。

逆に言うと、単身赴任でも世話ができるから我が家にはサボテンがどんどん増えた。

その数30鉢。

冬場は家の中に入れるから、我が家の室内犬は迷惑してる、はず。


[47]>17 すごく素敵ですね♪ blanccasse

「ぺろりん」は半分以上照れ隠しなんじゃないかと思ったりするのですが、

そういうところも含めて、素敵だなぁ♪と思いました。

なんだか、すごーーーく癒されました。見習いたいです。


[48]息子が一家の名探偵役 Oregano

これは小学校時代の友だちの話です。やたらと勘のいい友だちがいました。今日は先生の機嫌が悪そうだから静かにしていた方がいいぞというとたいてい当たります。今日は帰りが雨になりそうだというと、天気予報では一日晴れの日でも雨が降りました。ちょっとオカルト的な予知能力を持っているようなやつでした。

ですから、家の中でも、何か無くし物があると、いつもその友だちが超能力のような勘で、あそこにあるんじゃないのといって当てていたそうです。

母親が財布を落としてしまった時など、全く通っていない道に落ちているといって、見に行ったら本当にその通りの場所に財布が落ちていたそうです。中身のお金は抜き取られていたそうなので、ネコババした人が落とした場所から離れたところに財布だけ捨てたのでしょう。

その友だちは、中学を卒業する頃まで、一家の無くし物探し物の場所を言い当てる、その家の名探偵役だったそうです。高校に入った頃からそういう能力は急激に消え失せて、今では自分が忘れてきた傘すらもどこに置き忘れたか思い出せないくらい、普通の人になっているそうです(笑)。


[49]>45 父の作る魚の煮付け hiikunn

うちの父は釣りから帰ってくると魚の煮つけを作ってくれます。父の作る料理はそれくらいなのですが、とてもおいしいです。


[50]>47 すごいー! teionsinonome

家庭において父親の居場所がないといわれている昨今において!!TinkerBellさんすごいです!

単純ねなんて手のひらで転がしてるようなこと言われてても、愛情がないとできませんよね

私も見習わないと・・・

手帳に書いときます


[51]>49 ときどきやってます Kumappus

考えてみるとでかいフライパンとかって男じゃないと大変ですしね。

包丁で切るのもそれなりに力いるし(かぼちゃとか)。

だいぶなれてきたのでおいしいと言ってもらえる回数が増えてきました。


[52]>36 私もです! teionsinonome

お風呂掃除は私がやってます

決められてるわけじゃないんですが、気がついたら私が毎日やってますね

だからお風呂用洗剤も私が買ってます 私以外なくなったことに気付かないから・・・


[53]>46 いい話です Oregano

月に二度しか帰ってこられなくても、サボテンの世話で、ちゃんと存在感を示せているんですね。そしてサボテンを家にたくさん置くことで、お父様も家への帰属意識を再確認していらっしゃるのでしょう。

トゲトゲは、犬にはちょっと迷惑ですね。でもサボテンも大事な家族の一員というか、お父様の代理ですから。それにしても30鉢というのはすごいです。


[54]>8 うちでは taknt

これは 嫁の担当ですね。

いつも つけっぱなしで 怒られるのは 私の担当ですが・・・。


[55]>43 可愛いですね Oregano

そしてなかなか役立つお手伝いをしてくれますね。2歳でそこまでできたらすごいです。いや、そういう役割を担う喜びを知っているのがすごいと思います。驚きました。


[56]>12 ゴミ出しを旦那さんがやるのって teionsinonome

世間体がどうのこうのって言いますよね

でも、奥さんが専業主婦だったらご主人が出勤ついでにポーンと出してくれる方が合理的だし、ゴミって結構重いときがあるし、何もゴミ持って何百メートルも歩くわけじゃないから有りだと思うのですが、その辺どうでしょう・・・


[57]>50 癒されるーーーーーーーー hanatomi

すごいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私もメモしときます^-^

自分が男だったら、そんな家の亭主になりたいです

ちやほやされて嬉しくてプレゼントいっぱい買って来てしまいます


[58]ゴキブリを退治するのは teionsinonome

母の役割です!

主婦は強い


[59]>55 二歳にしてセキュリティ担当 YuzuPON

すごいですねー。二歳にして家を守ってます。「自分でするの」という使命感が素晴らしい。パパもママもそれぞれの役割を喜んで果たしているから、そういう姿を子供も見ているんでしょうね。勉強になります。


[60]万能選手 eiyan

家族で自由に体を動かせるのは私しかいませんので、何でもこなしています。

何でもや万能選手みたいなものです。

時には拒否したくなりますが、誰もいないのでやらざるを得ません。

時には気まま勝手にしています。

こんな時は誰かの手助けを求めたい気分です。

誰か介護して?!


[61]>28 おお素晴らしい YuzuPON

DIYの特技で家庭に貢献ですね。棚一つ吊るのでも、工具の出し入れや後かたづけまで含めると結構の手間ですから、たまの休みを潰してまでそういうことのできる人は立派です。

juicerさんも材料そろえのお供というのが素晴らしいですね。これならお父様もやり甲斐があります。いい家族ですね。


[62]>54 家庭の事情 eiyan

それぞれの家庭の事情がありそうですね!

夫婦共に気持ちの問題かな?

仲がよければヨシですね!


[63]>58 我が家は反対です yoshikichin

嫁はゴッキーを見つけると「ギャー」と叫んで私の部屋まで飛んできます。私のいない時は・・・どうしてるんでしょうね?


[64]>1 ベッドでないの? eiyan

最近はベッドで1年中布団は敷きっぱなし。

ベッドでなく布団を敷くのは珍しい方ですね!

御夫婦仲が良さそうで羨ましい?!!

時には変わってしないのかな?

何かきまりが有るのかな?


[65]>59 い、いや… Beirii

ただ単に、


「ツマミとかをクルッとするのが好き」

「シャッシャッってするのが好き」

「DVDとかのトレイがスーって入っていくのが好き」

「なぜか空いている扉とかを閉めるのが好き」

「なぜか本の帯・カバーがついているのが気に入らない」

「カチャッてするのが好き」


なだけなんです…。

そういう年頃なんですねきっと。

鍵については何度か締め出されたりしてますから…。


[66]>51 当番制 eiyan

これは良いですね!

時には違う人が作るのもご愛嬌。

何処かの国の様に日本も当番制にしたら良いですね!

子供の教育にも良いですね!


[67]>31 羨ましい! eiyan

羨ましいご夫婦ですね!

私も時にはケーキやクッキーそして、お好み焼きや団子等等作りますが、失敗作でも何でも食べてしまいます。

人には滅多に食させないので気楽です。

失敗作を美味しいと食してくれる方がいたら、作っても手応えがあるのにね!

ご夫婦でピクニック等に行って自作の作品を食するのも楽しいですね!

お幸せに!?


[68]>37 ポイント稼ぎで参加しても choco-latte

場を乱したり、一言レスなどはポイント送信してもらえないので無意味ですよ。

いろんな人が参加してる理由は、今後ここで出たコメントを本にしたりカレンダーにしたりする予定だそうなので、

それに自分のコメントを載せたいからだと思います。



http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325#q06


[69]>66 うちの父も choco-latte

日曜日は七厘で外でお肉を焼いたり、お魚を焼いたり料理をしてくれました。

たいてい焼くだけの料理でしたけど…。


[70]>56 ウチは… Beirii

ゴミ出しはもちろん家中のゴミ箱からゴミを集めてくるところから私の仕事です…

そういやいつの間にそうなったんだろう…


[71]ドアガール。ドアボーイ。 fumie15

うちでは猫が家の中を移動するとき、ドアをあける人は猫のドアガール・ドアボーイと呼ばれています。


[72]母はわが家のBGM担当 YuzuPON

うちでは、家族が揃っている時間帯はあまりテレビを見ません。そのかわり音楽をかけることが多く、だいたい選曲権は母が握っています。

それだけでなく、母は家事をしている時、いつも何かしらの歌を歌っています。それも鼻歌というレベルではなく、マイク持ってそのまま歌えばというくらいのレベルで歌っています。レパートリーはかなり広く、童謡からポップスまで何でもありです。

最近は季節柄、いきものがかりのSAKURAがお気に入りのようで、掃除などをしながら歌っていると「桜、舞い散る」の所で動作が止まります。三月は季節柄、贈る言葉をよく歌っていました。動作が金八先生になっていました。見ていて飽きません(笑)。


[73]>18 うちでも・・・ Spaceshuttle

そうです。でも疲れている様子なので、子供等も私も黙ってます。


[74]>64 うちは 狭いので 残念ながら ベッドは 置けません。 taknt

担当は あまり変わらないですねぇ。

ふとんは ひきっぱなしでなく、たまに 干さないとダメですよねぇ。


[75]私は価格調査係!! yoshigyu1318

私の役割は、市場の価格調査ですね。欲しい家電とかがあると私にまわってくるので、カタログでスペック調査をして、価格.COMで価格を調べ、レビューを読んで、報告をするのが私の係りです。使い勝手のよいフリーソフトを探すのも私の係りですね。


[76]>63 すぐに駆け込む dankichik

ゴキ退治は父または母の仕事です。私が苦手で全くダメなので。。 ゴキを発見したらとりあえず悲鳴を上げ、父か母のところに駆け込みます。


[77]基本的につっこみは私、基本的にボケは奥さん、癒し全般は子供 Beirii

・朝最初に起きるのは私、起こされるのは奥さん、とりあえず起きるまで寝かされてるのは子供。

・ご飯作るのは奥さん、ご飯食べるのは私、食べないで遊んでるのは子供。

・色々食べさせたいのは奥さん、もいのーって拒否するのは子供、残したおかずを処理するのは私。

・寝るときに歌をリクエストしてくるのは子供、歌うのは奥さん、一番最初に寝るのは私。

・我が家の財布のひもを握ってるのは私、最後のほうで足りなくなって追加請求してくるのは奥さん、実質おじいちゃんおばあちゃんの財布のひもを握ってるのは息子。

・歌のお姉さんを結構気に入ってるのは奥さん、ぐーちょこらんたんのコーナーになるとテレビの前から離れるのは子供、体操のお兄さんがよいこ浜口のコントに見えてしょうがないのは私。

・ビリーズブートキャンプに入隊したがっているのは奥さん、一緒に入隊させられるのがイヤではぐらかしているのは私、多分一番気に入るのは子供。


[78]>74 ふとん akilanoikinuki

私もベッドではなく、布団を床にしいてます。

そして、夜ひくのも、朝あげるのも、私が担当しています。


[79]平日の主夫 休日の主婦 akilanoikinuki

我が家では、夫は家で仕事をしており、私が外に出かけています。

そのため、健康的な時間に食事をとろうとすると、夫が平日の食事作りを担当、私は自分が休みの日だけ食事作りをします。

他の家事も同様で、そうじ・せんたく・買い物も平日は夫に任せきりです。

これって、かなり特殊でしょうか?

うちでは、これでうまくいっています。


[80]最重要役割:追いたて係り=ママ NAPORIN

寝る時間、起きる時間、学校や会社に行く時間。

ハウスキーパーというよりむしろタイムキーパーだと思う。

本来はほっとけばいいんですけどね。

朝食サービスは7時30分までですなんて旅館みたいなこと言わせるまえに、自分で造ったり買ってくるところからやって欲しいのですがね!

「自立させる」と「家財使用時間と家計のマネジメント」を同時にこなすとなるとどうしても目先の自分の時間(とお金)が欲しくなり・・。

耐えて自分でやらせようっと・・


[81]>79 うまく行っているなら大丈夫! NAPORIN

うちも10年くらいそんな感じでしたよ。

両方とも8時間ずつ外で働いていた時期、

ダンナの職場はすぐ近く、

私の職場は1時間半(片道)でした。


1年の単身赴任を経て同居、

今現在は家のことはなにもしないダンナですが、

いつでもやろうとすれば出来る、ということは

彼の自信のタネの一つになっているようです。


[82]>76 撃墜王は私(寝室の蚊) NAPORIN

音だけを頼りに一晩に10匹撃墜したことがあります。

種明かしすると布団にすっぽりもぐって

耳元であの音がしたら頬をたたいただけですが

マクラもとを朝みてビックリ!


[83]>81 私も安心 akilanoikinuki

例えば旦那がまったく家事ができないと、実家に少し帰るのも、家の事が心配になってしまうでしょうが、旦那が何でもできるので、そこらへん安心ですね。もちろん、旦那も「むしろ家の事は俺に任せろ。料理も最近、俺のほうがうまいんじゃない?」と自信満々です。

そう言われるとちょっと悔しいけど、その満足感で喜んでやってくれているので、文句言いません。「家事は妻の仕事」みたいな既成概念にこだわらない夫で、本当に感謝しています。


[84]行きかた、かかる時間を調べるのは私 choco-latte

電車ででかけるときにどこまで出て、どこで乗り換え、どれくらいの時間がかかるのかを調べるのは私の仕事です。

たまに祝日なのに平日で見てしまいバスの時間を間違えたりして

寒空の中途方に暮れさせました。


[85]>80 だんだん放っておかれるように。。 dankichik

中学生くらいまでは朝にだらだらしてると母が追い立ててくれました。おかげで学校は遠かったにもかかわらず遅刻ゼロ。

高校生になって学校が近所になると油断してだんだん起きるのが遅くなりました。始めのうちは母も必死で起こしてくれましたが、だんだん放っておかれるようになり、時々遅刻もしちゃうようになりました。

確かに、どんなに怒鳴ってもぐだぐだしてたら放っておきたくなりますよね。。今になってわかる母の気持ちです。


[86]>57 お父さん幸せですね choco-latte

たしかにたまにはお父さんを持ち上げないとダメですね。

妻は子供が一番じゃなく、旦那を一番にすれば家庭はうまくいくっていいますもんね。

妻も子供もお父さん一番にしたらきっといい家庭が築けそう。うちではそれが出来ませんでした。

母に頼んで、洗濯物は別に洗ってもらっていました(泣)


[87]>84 昔は父、今は私 odorukuma

の仕事です。

受験の時は大変だったのを思い出します。


[88]>78 うちはベッドですが、 odorukuma

夏は畳の上でタオルケット一枚で寝たりします。

布団の上げ下ろしって、何だかホコリが立つような気がしてあまり好きではないです。


[89]>69 普段料理されない方は久しぶりに料理すると楽しいですか? odorukuma

家族からも喜ばれます?


[90]休日の朝ごはんは夫担当 kame3

平日は夫の帰りが遅いんでごはんはもちろん

お風呂掃除、掃除、洗濯などの家事は私の仕事ですが

休日だけは夫が朝ごはんを用意してくれます


トーストを焼いたり、コーヒー(インスタントですが)を用意してくれたり

朝、のんびりできるのがうれしいです


[91]5歳の息子のお手伝い dayday

5歳の息子の役割は、夕刊を取ってくる事、夕方になったらリビングのカーテンを引く事。

あと、食事の時の配膳のお手伝い。

テーブルにおかずを運んだり、お父さんの席にビールのグラスを置いたり。

食事のお手伝いは5歳児でも必ずします。

でも、問題がひとつ。

『ねぇ、味見していい?』と子供に聞かれると、お手伝いをしてくれている手前、『いいよ?』と言ってしまう事かもしれません。

公認つまみ食いですけど。


[92]父にビールのお酌をするのは私 riceball

小さい頃から、何故か私(娘)の役割です。

子供の頃は、コップにビールを注ぐと、泡がシュワシュワなるのが楽しくてやってました。

ただ、一緒に晩酌したいのは、私(娘)ではなく、兄や弟(息子)だそうです・・・


[93]>91 子どもの手伝い ichthyostega

うちは娘ですが、4,5歳頃から積極的に手伝わせていました。

もちろん火を使ったり、刃物は無理ですが。

手伝いたいと言ったときは、例え役に立たない作業でも(すでに洗った野菜などをもう一度洗わせたり)、やらせるように心がけていました。

結構喜んでやってくれますよね。

もちろん、味見という名のつまみ食いは当たり前のようにやってしまってますけどね。

まあ、仕事の分担と言うことを憶えてくれたら、安いことかなと思ってます。


[94]>89 日曜の料理 ichthyostega

私も日曜日は朝食から夕食までやってます。

結構こり出すとおもしろいですし、料理は脳の前頭葉という人間らしさをつかさどる部分を活性化するらしいですから、

自分のためにもなると思ってやってます。


[95]>89 いやー、それはひとと場合によるでしょう Kumappus

「男の料理」とかいって材料はむちゃくちゃ買うわ、慣れてないもんだから台所ぐちゃぐちゃ、できた料理はゲロまずい、おまけに後片付けしない だったら「二度とやんな、このクソ親父ー!」と反応されてもしかたないので、そういうときはchoco-latteさんのお父さんみたいに火を起こすところとか力仕事、仕切りで存在感を示した方がいいでしょうね(choco-latteさんのお父上が実は料理上手で、だったらすんません)。


[96]>6 そういやうちのわんこは・・・ peachsound

父のお腹をトランポリンのように、勢いつけて踏んでいきます(苦笑)

それでも怒らないから、普段から父にべったり^-^;


[97]>2 力/大工仕事は彼、電気係は私、機器修理係は取り合い(^_^;) shimarakkyo

うち両方とも理系なので機械の修理になると主導権の奪い合いになります。


[98]>39 わ、ウチの実家もそうでした shimarakkyo

もんのすごく手間のかかるブランチを作ってくれました。

前の晩から仕込みをする煮物、蒸し物、中華風粥も美味しかった〜。

でも片付けは子供達で、しかもすっごい洗い物の山。今にして思うと「男の週末料理は信用ならん!」と学習した幼児体験だった気が。。。


[99]ミルクライス、パンケーキ、ティラミスはツレアイ、他の料理は私 shimarakkyo

うちのツレちゃん、それだけは上手に作るのです。だからウチでパーティーすると必ずティラミスが出てきます。


[100]>82 ひょえ? sayonarasankaku

それは凄すぎる?

ちょっと今、鳥肌たちました。


[101]>90 担当と言うわけではありませんが・・・ shig55

我が家でも休日の朝食は私が作ります。休日ののんびりした雰囲気を楽しむために、冷蔵庫などにあるものを適当に使って食べられるものを作ります。「料理」と言うほどのものではなく、「食べられるもの」です。あれこれ工夫して今までになかったような組み合わせや調理法で作るのは結構楽しいです。休日だからこそ出来る開放感なのです。家族も文句も言わずに食べてくれるので、まあまあな出来なのではないかと思っています。


[102]100円卵 mododemonandato

家では買い物が私で、料理は母が作ります。

この前、ある店で卵が賞味期限切れ寸前だということで、一パック100円で売っておりました。私は早速、それを3パック購入して帰りました。

すると母はダイエット用の中華風卵料理を作りました。

作り方は簡単です。

先ず黄身と白身を分けて、白身だけを卵4個分用意します。

他にきゅうり半本、マッシュルーム適量、コショウ、塩少々がいります。

そして普通にスクランブルエッグを焼く要領でフライパンなどで白身を焼き、みじん切りにしたきゅうり、マッシュルームを混ぜ合わせます。

最後にコショウと塩で味付けします。

これで出来あがりです。

卵の白身は外国でもボディビルダーなどが、脂肪を付けずに蛋白質を摂取できる優秀な食材として食べていますが、白身だけでは味があまり無く、食べ続けるのはつらいものです。

このように中華風に料理することで、卵の白身は美味しく食べられるダイエット食品にもなります。

ぜひお試し下さい。


[103]>97 機械修理系 hanatomi

取り合いになるなんてうらやましい!!

配線とか、ハブとか、なんとかやっているけど、寝てる間に小人がやってくれたらいいのかなと思います。


[104]>71 最高☆ hanatomi

お猫様のおとうりですね☆

^-^

ほほえましいです。


[105]洗濯機は俺に任せろ tehi

僕は洗濯をよくやってます。全自動洗濯機だから楽かなとおもったけど結局洗濯物がかたよっているとかで、途中で止まってしまうことがあるので全然全自動じゃありません。


[106]>100 ○ここは蚊ではなくゴキ! nanairokamen

○しかし、ハエたたきが登場!

そう!ゴキ退治には?

これ!ハエたたきが百発百中!

ハエたたきを紹介したら結構真似てる人が多いようです。お試しあれ!?


[107]>103 小人さんはウチも欲しい! shimarakkyo

小人さん!超懐かしい!あ〜、寝てる間に宿題が出来てれば!って、学生の時によく妄想してました!

理系のご多分に漏れず(?)うちは二人揃って書類仕事が苦手で、夜中までかかってる確定申告の手続きで領収書の山に埋もれてる時、たま〜に「小人さんにやってもらう?」と言って寝ちゃいます。。。


[108]イエでの植物の手入れ係は私。(友人、知人、出あった人のイエも含む) hanatomi

植木の手入れ係は私です。小さい頃は水遣りのホースの 手元の ON OFFがなくって、蛇口をひねってからダッシュするのが楽しかったものです。

又、友達に自分で育てた植物をプレゼントするのも好き☆

友達の家での植木係担当例(私が作ったもの)

・熱帯観葉植物のテラリウム

(テラリウム=ガラス容器の中に、粒状の土と、植物を植え込んだミニ温室 )

・色つき砂でつくった手作りの鉢に植えたミニサボテン

・苔玉

・水栽培植物

・寄せ植え

その他、担当したのは、遊びに行ったとき水遣りはもちろんのこと。元気の無い植木を引き取って休養させたりなど。

単発でも園芸を頼まれることは結構多くて

●旅先で発見したパン教室の先生の家で話し込みハーブを植えるのを手伝った

●アメリカの知人の家に泊めてもらった時に、でっかく育った観葉植物の植え替えと株分けをしておいた

●友達の家にとめてもらったときに、豆をそだてて もやしを作って一緒に食べた。(笑)(笑)

●友達の親戚の家で松の木の手入れをさせてもらった

●DIY一家の家で花壇づくり


等、いつも園芸させてもらってます。

あなたの家に行った時も、園芸係担当させてくださいね。

w^^w うしし。


[109]>105 半自動?? hanatomi

洗濯は重たかったりして、大変なこともありますよねとっても助かってると思います^?^


[110]>92 うれしいはず・・w^-^w hanatomi

お父さん、そうは言いながらも絶対めちゃくちゃうれしいはずですよ^?^

シュワシュワたしかに楽しいですよね。私はおいしそうに飲んでるのが気になって飲ませてもらったら苦かったのでびっくりしたのを覚えています


[111]>109 選択から乾燥まで自動ならいいな odorukuma

同じく洗濯は私です。よく、全自動の乾燥機つき欲しいなって思います。

洗濯って、取り込んだときと、洗剤入れたときが一番楽しいな。


[112]役割分担について yamats

犬(チワワ):あちこちにマーキング、始末に終えない事をするのが役割

猫(のら二匹):あちこちの壁を破壊して、家をボロボロにするのが役割

私:それをどうにかこうにか補強したり、お掃除したり、補修したりするのが役割


[113]>65 かわいい☆ hanatomi

その理由があって余計ほほえましいです^^

将来どんな職に就くのでしょうか。楽しみです


[114]>22 自分の稼ぎが減るものな。 H-atena-Watcher

http://q.hatena.ne.jp/TinkerBell/answerlist


[115]>111 うちの全自動がしょっちゅう止まるわけ NAPORIN

いつでも汚れ物OK!とあけっぱなしのフタのばねが

ゆるんでいて、閉めても浮いてきてしまって、

脱水のときにうまくロックがかからないようなんですね。


詰め替え用液体洗剤の袋をおいて

液体バラストをかけてますが、

かならず振動で落ちる(いつか破裂しそう)。

修理したほうがいいのかなあ。


[116]>106 電磁ラケットはゴキにはきくの? NAPORIN

電池で動く、電撃打撃を両方与えられるやつがあります

ハエ・蚊・クモ 一撃必殺電撃ラケット DR-5000

ハエ・蚊・クモ 一撃必殺電撃ラケット DR-5000

  • 出版社/メーカー: 村の鍛冶屋
  • メディア: ホーム&キッチン

[rakuten:esupply:607391:detail][rakuten:act-co:411588:detail]。

蚊やハエでもばちっと麻痺するので、拾い上げてティッシュで圧死させるのですが、

ゴキは平気そうな気もします。

どなたかご報告を。


[117]>113 たのもしーい! sayonarasankaku

どうかたくさんほめて、お手伝いしてもらってくださいね。

お手伝いしても、「もぉ!」なんて言われちゃうと嫌になっちゃうから、

そのまま素直なままで、大きくなってほしいです!


[118]>116 う、うわぁ? sayonarasankaku

また、鳥肌立ちました!!


[119]>82 あっ!!! sayonarasankaku

勘違いしてました。てへっ!

朝、起きたら、NAPORINさんのまわりに

ゴキが10匹以上死んでたのかと、今まで思ってました。

蚊ですよねー。そうですよねー。

変だとは思っていました(笑)


[120]一人暮らしなので yatmsu

なんでもかんでも自分でやってます。

分担も何もないですねこれは・・・。


[121]父はわが家の観天望気担当 TomCat

アウトドア好きだった父は、雲の様子や風の様子、寒暖や湿度の変化などから天候を予測するのがうまく、局地的には天気予報よりよく当たりました。田舎の出で、実家はささやかな畑もやっていましたから、そういう経験も役立っていたのでしょう。だいたい父が「傘を持っていけ」と言った日には雨が降りました。

でも、降水確率も低いし朝からいい天気なんていう日には、わざわざ傘を持って行くのなんてハズカシイですよね。で、いいよ、なんて傘を持たずに出ると、見事に帰りには雨に降られたりするわけです。

そんなことはそう頻繁にあるわけではありませんでしたが、それでも、濡れて帰るのは嫌だけど、やっぱりお父さんの予言が当たったなあなんて、半分ニコニコで雨の中を走ったりしたのを思い出します。

そんなことがあった日、やっぱり雨が降ったね、大当たりだったね、すごいなあと言ったら、折り畳みの傘を一本くれました。初めての折りたたみ傘で、なんだか大人になったような気がして嬉しかったです。

母も父に、今日はお天気どう?なんてよく聞いていました。洗濯の参考にしていたようです。


[122]>120 私も今はそうです TomCat

とりあえず、猫が癒し担当。それ以外は全て私ですね(^-^;

でも一人暮らしでも、気分的には、今はハウスキーピングの時間、今はくつろぎの時間、みたいに、自分一人の中でも、役割分担にも似た時間配分が出来ていたりしますよね。それが崩れると、何もかもめんどくさくなって、家での行動が停滞したりします。

一人暮らしでも、家族がいた頃を思い出しながら、今は父ちゃん役だな、今は母ちゃん役だなみたいに考えてやっていくと、なにかと上手く回っていくような気がします。


[123]>117 いいなあ(^-^) TomCat

子供は、何でもおもちゃと一緒ですから、きっかけは、回すのが面白いとか、カチャッと音がするのが面白いということなんでしょうけどね。でも、あーっ、それお父さんが回しちゃだめ、自分が回すのー、みたいな気持ちが、きっと後々、お手伝いの喜びにつながっていったりするんだと思います。

そういえば私は小さい頃、玄関で母が来客の靴を揃えているのを見て、自分もお手伝いとばかりに、母がいなくなったのを見計らって、靴箱から靴を全部取り出して、玄関狭しとズラリ並べてしまったことがありました。靴を揃えるという行動を、「靴を並べる」と勘違いしていたんですね。たくさん並んだ靴を見て、立派なお手伝いをしたと得意満面でした(^-^;


[124]>104 うちは犬でした castle

実家に帰ると家のなかで犬を飼っていてびっくりしました。しかもその犬が部屋から出たがったり入りたがったりするとそのドアの前でちょこんと座り、家族総出で入り口を開けたり閉めたりしてるんです。

…この家のヒエラルキーは犬がトップにいるのか…と苦笑しながら私もドアを開け閉めしてました。


[125]>89 喜ばれると思いますよ! yoshikichin

後片付けもちゃんとすれば! 去年「オールパン」ていう万能フライパン?半分鍋?なるものを奮発して購入しました。これが結構使えるもので我が家では欠かせない調理器具になってしまいました。使ってる人いるかな?


[126]食器洗い chipmunk1984

と言っても,食洗機に入れてスイッチ押すだけですが(^^;)


[127]>124 うちもです fumie15

この家で一番えらいのは猫ということになっています。

革命を起こそうとしてもあの愛らしい目で見られると何でも許しちゃいます。←猫馬鹿


[128]>94 父の作るすき焼き fumie15

父は料亭の娘の祖母直伝のすき焼きを作ってくれます。

すごくおいしいです。すき焼きのたれがもう絶品。

おかげで母の作るすき焼きは食べたことありません。^^;


[129]>126 食洗機ほしい? yoshikichin

我が家は冬場の洗い物も「温水代がもったいない」との事で冷たい水で手洗いです。手が痛くなっちゃいます。


[130]>108 きっと緑の親指をもっていらっしゃるんですね fumie15

うらやましい・・・。


[131]>129 ホント 冬は 大変です。 taknt

なので、食器洗いは お風呂に入ったときに やればいいんじゃないかと思っているのですが、私が 洗うんじゃないので 思っているだけです。

お風呂の中に食器をもっていって お湯をちょっとつけながら 洗えば 早くきれいになりそうな気もしますが・・・。


[132]>131 手あれ dankichik

我が家では皿洗いは私の仕事でした。

冬場お湯で洗ったら洗ったで、手あれがつらかったです。ゴム手袋をすればいいのでしょうが、あの感覚がどうにも苦手です。汚れか落ちたかどうかやっぱり手でさわってキュッキュと確かめたいですしねえ。

ハンンドクリームを塗り込んでしのぎました。


[133]>130 ちゃいろです。 hanatomi

fumie15さんコメントありがとうございます。親指は時折ちゃいろです・・・・たまに八朔食べ過ぎてきいろです。。

人の家の手入れは好きですが、自分の家の植木は、捨てれなかったり保養中でばらばらしてるのが悩みです。今はアスファルトから生えてきたタンポポもかわいそうで抜けなくてその部分の鉢スペースを空けていっしょに育てていて、(かなり巨大)端から見たらちゃんと世話してるように絶対見えないとおもいます。 笑

一戸建ての地面に土がある、日当たりの良い家に住みたい!神様お願いします。

(でも今の賃貸は、日当たりがいいところがありがたいです)


[134]>60 求めて下さい。 mododemonandato

お一人で家族のお世話をしているのは、素晴らしいことだと思います。でも、何でも一人でやろうとすると、あなたも倒れてしまう懸念があるのではないでしょうか。

こんな時は、本当に誰かの手助けを求めてもいいと思います。 介護保険が駄目でも、決して恥ずかしいことではありませんので、地域のボランティアや、民生委員の方などにも相談してみて下さい。


[135]ワインの栓を開ける Kumappus

のも私でした。

私がいないときに飲みたいときは自分で開けてるっぽいんだけど、なんかよく失敗するみたいで(笑)。

Screwpull テーブルモデル ブラック

Screwpull テーブルモデル ブラック

  • 出版社/メーカー: Screwpull
  • メディア: ホーム&キッチン

これじゃないけどこういうスクリュータイプのを普段使ってるのでほとんど問題なく抜けるんですけど、たまにコルクが割れちゃったりするともうお手上げ。私だと何とかソムリエナイフ駆使して(多少コルクが入っちゃうけど)開けますけど、力仕事ですからね。


[136]>32 ふさふさ家族につるつる家族^^ tibitora

はい、動物も家族の一員です(^^*私は物心ついた時から家にずっとそんな毛深い家族達がいます。それからつるつるの家族の魚たちが実家に居ます、メダカさん?v


[137]>33 優しいわんさんたちですね^^ tibitora

わんさんやにゃんさんはこちらの気持ちに敏感ですよね、私もよく慰めてもらったりしています。風邪で倒れている時とかも様子を見にきてくれたり^^


[138]防災上のわが家の役割分担 momokuri3

最近大きな地震が頻発していることもありますので、防災上の各自の役割分担を再確認することにしました。

まず、家庭内の安全確保については、火元責任者は通常家事を担う母が受け持ちます。いざという時の火の始末や、避難の際にブレーカーを落とす実行役です。他の家族はその点検、再確認をする役割を担います。

家具の倒壊防止やガラスの飛散防止、危険個所の修繕などの実行役は父が受け持ちます。他の家族は家の中に危険個所がないかどうかなどを確認する役割を担います。

備蓄食糧の確保、点検は私が受け持ちます。これは各自の責任で準備・保守する非常持ち出し袋とは別枠の、家に備蓄しておく分の食料のことで、食料は火が使えない場合を想定してカロリーメイト3日分、水を注げば食べられるようになるアルファ米3日分、ビタミン補給用のサプリメント類、その他、小麦粉、乾麺などの保存性のある主食類を中心に備蓄します。賞味期限の近い物から順に新たに買い換え、古い物を母に渡し日常の食料に転用していきます。古くなったカロリーメイトは私の夜食になります(笑)。お茶、コーヒーなどの嗜好品も災害時にこそ大切なのでしっかり用意します。

水が大変です。飲用に使うだけで最低一日一人2リットルは必要と考え、さらに生活用水も含めて一日一人あたり4リットル、つまり大きな焼酎のペットボトル3本(3日分)×人数分を、常に風呂場の横に備蓄しておきます。これは風呂の水を入れ換える者が担当し、古いペットボトルの水を浴槽にあけ、新たに汲み直して備蓄します。最低3日に1回汲み直し、それを私が点検します。

仕事中や外出中に被災した場合は、第一集合場所を自宅の近所の避難指定場所(地区会館)、第二集合場所を指定された広域避難所(学校)、第三集合場所を自宅の場所と決め、離散しても最終的にはどこかで合流できるように打ち合わせました。

離散した場合の連絡は、電話が回復しだい、各自で遠方の親戚に電話して、伝言を確認するよう申し合わせています。

また考えたくないことですが、万一死亡や意識不明の状態に陥った場合に備えて、各自の携帯に災害時非常連絡先という名称でそれら親戚の電話番号を登録、同様のメモを財布にも入れて、第三者によって連絡してもらえるように準備しています。


[139]>93 親との共同作業がうれしい momokuri3

野菜洗いは私も経験があります。やると、助かったわー、ありがとうなどと言ってもらえるので得意満面でした。でも今考えると、泥だらけのジャガイモなどを洗った記憶は一度もありません。おそらく一度洗った物を、もう一度私に洗わせていたのでしょう。子供が洗う程度ではどうせ洗い直しで二度手間ですから。それでも親との共同作業は自分も家事に貢献しているという実感があって、子供にはうれしいものでした。

父が家の中で大工仕事などをしている時も、面白いので見ていると、金槌取ってくれとか、板のそっちを持っていてくれとか、色々用事を言ってくれました。道具なんか自分で取った方が早いのですが。

子供は、お手伝いというより、親と共同作業がうれしいんだと思います。お風呂の水を入れてと頼まれた時など、ただそう言われるとあまりやりたくないのですが、お母さんがここを掃除してる間にお風呂に水を入れておいてよ、と言われると、急にやり甲斐が出てきます。不思議なものです。


[140]怒る人と・・・ sayonarasankaku

子供を怒るときは、私が怒ったら主人には子供のフォローしてもらいたいです。逆の場合もそうですよね。

決して二人でガンガン怒るのだけは、避けたいところです。


[141]>72 楽しいお母さんですね momokuri3

いきものがかりは私も大好きで、この春に出たアルバムはその日に買いました。私もSAKURAは鼻歌に出ますが、あれを本格的に歌えたらかなりの歌唱力ではないでしょうか。きっと歌自慢のお母さんなのでしょう。コイスルオトメなどを歌いながら掃除するとはかどると思います。PVみたいに走り回ってもらってください(笑)。


[142]>140 その通りです! momokuri3

子供が一番つらいのは「お父さんが帰ってきたら叱ってもらいますからね」という言葉ではないでしょうか。これだけは絶対に避けてほしいと思います。

「どうしたんだ」「お母さんに叱られた」「ちゃんと反省したか」「うん」「ならアイス買ってやるから元気出せ」とか言ってもらえたら、子供は最大級に反省します。逆に二人がかりで責められたら、何が原因で叱られているのかも忘れて感情的なパニックに陥ってしまいます。


[143]>11 思いやりですね momokuri3

人間色々なことがありますから、以前は担えていた役割が、ある日できなきくなるということはありますね。そういう時にさりげなく変わってあげられたらとても素晴らしいと思います。

最近わが家では父がだんだん目が遠くなってきて、細かい文字が読みにくくなってきたようです。機器の取扱説明書などは私が読んで設置することが多くなりました。


[144]>122 嫌なら後回しにすればいい。 Yoshiya

私も一人ですが、洗濯や掃除は面倒です。

炊事は食いしん坊なので片付けも苦にはなりませんが、それ以外の家事は億劫です。

家事は暇な時にまとめてします。

まあ、掃除しなくて死んだ人はいませんし…

(だからといってそんなに汚くはしてないですよ!)


[145]鍋洗い Kumappus

思い出した。鍋洗うのも基本的に私だ(笑)。

特に焦げたり、ふちにカスがこびりついたりすると確かに女性の力ではきついものがある。でかいと持つのも大変だし。

ボンスターと磨き粉、アルミたわしなどは必需品です。


[146]出かける前の戸締り確認とガスの元栓確認は私の担当 tibitora

心配性のため毎回指差し確認をしてしまいます。家を出で少し歩いた所でも「あれ閉めたっけ?」と気になったら引き返しています。心配のまま出かけてもたのしくすごせませんので(^^;


[147]>139 甥っ子はおにぎりを作ってくれます tibitora

私の甥っ子は自分のお腹がすいた時に、お母さんと私の分までおにぎりを作ってくれる事があります。ハートやお花の形の容器にごはんを入れて、押し出すとその形のおにぎりが出来るものを使って作るのですが、ふりかけで色とりどりにかわいいおにぎりを作ってくれます(^^*ふりかけが無い時はお塩もつかってないおにぎりが出てきますが(笑)


[148]>132 食洗機のランニングコスト Kumappus

http://allabout.co.jp/house/kankyosumai/closeup/CU20031014a/inde...

食洗機のランニングコストは予想以上に低いですよ。

食洗機はこびりつきには弱い、大きなものは入らない、皿が数枚だったら効率悪いなどの理由で手洗いもやりますが、その経験から言って、「温水代がもったいない」って理由で冷水で洗うのは悪いけど「無駄な努力」と思います。

というのも冷水で洗うと汚れ落ちが悪いし何よりすすいでも洗剤がなかなか切れないので結局水道代でトントンになるから(上記URLの手洗いの場合の代金からガス代を抜いた分より高くなる)。


[149]隣の犬の散歩は私の担当 fumie15

なぜか隣の犬を散歩させるのは私でした。

子犬のうちはいいんですけれど、大きくなったら引っ張られて大変で、とうとうその家の主人に変わってもらいました。


[150]大工仕事は母の仕事 fumie15

父があんまり大工仕事が得意ではないから、母がやることが多いです。父に言ってもなかなかやらないということもありますが。


[151]>148 うちにも食洗機がありますが fumie15

面倒くさいので使っていません。もしいれなけば結構な収納スペースになっていたのに・・・


[152]>148 食洗機は旦那の仕事です rikuzai

基本メカ物が好きなのでボタンを「ぽちっとな」がやりたくてやっているような気もしますが、

結構楽しそうに使っています。

夜は比較的時間に余裕があるので使いませんが、

朝は一分でも時間が惜しいこともあって、

食洗機が活躍しています。

朝食はそんなに油っぽいものやこびりつくようなものを出すことはないので、食洗機で十分ですし、

拭いてしまったりする時間も惜しいので、

手洗いだと一日出しっぱなしになってしまったりしますが、

食洗機だと中に入れておけるので衛生的にもいいかなと思ったり。

共働きにはありがたい機械です。


[153]>151 別置きだとつかわくなりそうだったので rikuzai

ビルトインにしました。

シンクの周辺に余計なものがあると本当に料理しづらいので、

使わなくなるのはよくわかります。

出したりしまったりするくらいなら手で洗ってしまう…。


[154]>142 まさしく役割分担ですよね rikuzai

家庭に限らず子どものしつけにはとても大事なことだと思います。

否定されるだけでなく、共感者もいることで自分が大切にされていることを前提に反省することができるので。

ただ、昔は母親が絶対的に受容することで、

反社会行動に対して「おかあさんが悲しむ」といった言葉に効果がありましたが、

最近はいいわるいは別として、

その役割も場面によって父母切り替えられるようになったので、

子どもも場面によって切り替えるようになっている気はします。


[155]>121 うちの母 sanbo-n

は、天気予報は出来ませんが天気予報を見るのが好きですね。

気温、気候で体調が随分違うようなので自分のため、が一番大きいのだと思いますが夕方のテレビでの天気予報チェックは欠かしません。


[156]>133 手入れ担当は母 sanbo-n

わたしはもっぱら、鑑賞専属です^^;

たまに母に言われて雑草取りを手伝わされる程度です。


[157]朝起こす役目はワンコの担当 vivisan

和みや癒しはワンコの担当と相場が決まっていますが、ワンコも他の役割で役立ってくれています。

実家のワンコは、早起きです。それは、朝ごはんがはやく食べたいからw

台所に朝はやくから陣取ってます。

母が、「エリー、お父さん起こしてきて♪」と頼むと、ダーッとかけていきます。

そして、父の顔をペロペロ舐めて起こしていました。

小さい頃はそうだったのですが、今現在は起こし方がちがうのだそう。

寝ている父にドーン!!と体当たり!

父は毎日びっくりして起きています♪


[158]奥様のお客さんがきた時は、ご主人がお茶を淹れる dayday

私の叔母の家では、ちょっと嬉しいルールがあります。

それは、叔母のお友達が来た時は、ご主人がお茶を淹れるルール。

もう定年した年寄り夫婦。

そこに来てくださったお友達に話も弾むので、ご主人がお茶を淹れてくるそうです。

あまりに話が弾みすぎて、お茶を淹れるために中座するのも出来ないって事があるので、そのあたりの事情を汲んで、ご主人がお茶を淹れるわけです。

なんだか・・・ご主人の心使いが嬉しいです。

ウチの旦那にも見習って欲しい・・・って言うよりも一緒にお土産のお菓子をほおばる感じです。


[159]地震がきたら RandD

地震のときに、テレビが倒れないように押さえておくかかりを言いつけられています。


[160]>155 うちでは僕が一番うまい>観天望気、だけど… Kumappus

「○○天気予報」と家族のなかでは呼ばれ結構ヒット率高かったんですけど、温暖化の影響か、年々はずれの度合が増えて参りました(泣)。

基本的に天気は西から変わる、とか東京の場合、南から湿った空気が入ってくるとかなりの確率で雨が降るとかそういう知識と経験から予想するわけですが…。

昨日も異様に温かい南風が朝から入っていたのでもっと早く、遅くとも夕方ぐらいから雨が降るかと思ったらどうやら明け方に少し降っただけだったようだし。

やはりそこそこ安定した気候あってこその観天望気です。


いいもん、今は折り畳み傘小さいからいつでも持ってるもん。


[161]セールスお断り。 souseiziozisan

断りにくい性分の家族なので、私が主にセールスやら営業やら

怪しい投資話やら振り込め詐欺やらの対応をしてます。

毎日のように電話が来ますが田舎だからって甘く見られてるのかなあ。


[162]>161 玄関先で dankichik

ときどき宗教の勧誘が玄関先まで来ることがありました。気味が悪いので父または弟たちが対応してくれてました。


[163]>157 わんこに起こされたいなー H-H

ワンコのいる生活いいですね。

起きてすぐかわいい顔がみれれば、寝起きもよくなりますよ。

素敵な生活がスタートしそうです。


[164]>149 子供のころは私もしてました。 H-H

うちの家は母が動物嫌いだったので、

動物好きの私は子供のころ隣のおうちのイヌの散歩してました。

毎日ではないですが、夕方になると

「おばちゃーん散歩してもいい?」と裏口から叫んでつれていってました。

犬の散歩って楽しいんですよね。


[165]旦那から奪ったカメラ担当 H-H

電化製品好きの旦那が買ってきた

旦那専用のカメラだったのですが、

どうも写真よりも、カメラが好きみたいで、、、

任せていると旅行に行っても10枚とかしか撮ってくれないので、

今は取り上げて私がパシャパシャ撮っています。

今では旦那よりも腕が上がってきたかもしれません(笑)


[166]>138 すばらしい! vivisan

ホントにこのところ地震が多発していて、何があってもおかしくない状態ですね。

うちは二人と1匹なので、たくさんの人に役割をふりわけることはできませんが、親戚の番号などまったく控えておりませんでした。

何かあってからでは遅いですね。

参考にさせていただきます!

飲料水の確保は本当に大事ですねぇ・・。

家では飲料水に、溶岩マリモなるものを入れたものを使用していますが、、もう少し石を買い足して、ポリタンクにいれておくべきかなぁと思いました。石がはいっていると腐らないので。


[167]>165 うちもです・・。 vivisan

うちのダンナも電化製品を買うときには、価格comなどできっちり調べ、購入してきますが、デジカメも持っていくだけでほとんど撮りません。

なので私がとるはめになります。

しかし、腕はあがらず・・w

きっと光の調節とかをすべてやってもらっているからなんでしょう・・。

なので、ケータイが主になりつつある今日この頃です。


[168]>141 楽しそう! vivisan

本当に歌がお好きなお母様なのですね♪

私のPCのスピーカーは今風呂場の脱衣所にあります。

長湯をするときにMP3を聞くためです。

お風呂で聞いていると思わず歌いそうになり、コワイですけど。

でも、歌が聞こえる家っていいですね?♪なんかホンワカとした気分になれそう。


[169]>163 知り合いにネコに起こされる人がいます Kumappus

ネコが朝、「おにゃかすいたにゃー」とタンスからベッドに飛び降りてくるんだそうです。

ただし、そのネコ5kgぐらいあるので飛び降りられたほうは…。

一発で目が覚めるそうです(笑)。

ネコのフライイングボディプレスですね。


[170]家の色彩を担当する母 tough

わが家の色彩は、全て母の担当です。玄関に花を置いたりするのはもちろんですが、母の役割として特に重要なのが、室内の様々な色を季節ごとに変えていくことです。

子供のころからそうでした。家に帰るとまず玄関のマットが変わっています。あ、もうそんな季節かと思って家に上がると、カーテンの色も、ソファに掛けられたカバーの色も、電話機を乗せている台の敷き布の色も、ご丁寧にトイレの便座カバーの色まで変わっています。

家全体の色彩からすれば変化する面積はごくわずかですが、それでもあちこちが一斉に変わると、とても新鮮な気分になります。父も帰って来るなり、変わったねぇとあたりを見回します。

こういう家中一斉色彩転換が母の楽しみのようで、とにかく変える時は一日のうちに、それも家族がいない昼間のうちに全て変えてしまいます。

昼間忙しそうに動き回る様子を想像すると、各部屋のカーテンの掛け替えだけでも大変だなぁと思いますが、そうやって家の中に季節の変化を取り入れていくことと、家人に与えるサプライズが母の楽しみのようです。

もし母がいなかったら、わが家はモノトーンのようになってしまうでしょう。


[171]>166 わが家でも防災会議を開かなくては tough

避難の際にブレーカーを落とすというのでハッとしました。そんなこと考えてもいなかったですが、いつ帰れるかわからない避難では、電気火災の心配がないようにしておくことは必須ですね。

各自の役割を決めていくことで点検すべき所が明確にできること、それぞれの家族の担当をそれぞれが補助的にサポートして任せっきりにしないのも参考になりました。うちでも早めに話し合っておきたいと思います。

溶岩マリモ。へぇぇ。今ちょっと調べてきましたが、富士山の溶岩から作られているんですか。これ入れておくと水が腐らないんですか?どのくらい汲み直さなくても大丈夫ですか?おいしい水にもなりそうですね。


[172]>164 散歩のおかげで足が速くなり castle

子供の頃から犬のペースにあわせて走ってたせいか、長距離走の成績は高かったです。

こういう散歩の仕方、躾けとしては悪い見本だったと思うのですけど、走りたがってる犬の姿を見るとぐいっと引っぱれませんでした。


[173]>156 甥っ子は水やり担当 tibitora

うちの甥っ子は植木に水をあげるのが好きでいつもしてくれています。雨の日にもあげようとするのには少し困るのですが(^^;


[174]>169 実家にいたときはわんこが起こしてくれていました tibitora

「散歩に行こうよー!」「ごはんちょーだいよー!」といって起こしてくれていました^^起きると「やったー、起きたー」と、すごく嬉しそうな顔をしてくれるんです(^^*


[175]>114 いくら稼いだ? H-atena-Watcher

http://q.hatena.ne.jp/TinkerBell/answerlist?page=1&type=iwas...


[176]>68 みんなポイント稼ぎだろ H-atena-Watcher

http://q.hatena.ne.jp/choco-latte/answerlist?page=1&type=iwa...


[177]家族それぞれの縄張り MINT

わが家はあまり役割分担を意識しない家で、たとえば食後のお皿洗いも、特に誰がやるとは決まっていないような家です。しかし家の中に、それぞれの縄張りがあります。

たとえば玄関は弟の縄張りで、弟は玄関を端正に保つことに燃えています。休日になると風呂の残り水をバケツで運んでタタキをタワシで磨いています。しゃがみ込んで一生懸命ごしごしやっています。靴を乱雑に脱いだりしておくと、弟からクレームが入ります。

続く廊下と階段は父の縄張りで、以前はワックス磨きに凝っていたようですが、ある時廊下と階段は滑りにくさが命だと考え始め、それ以来一貫して雑巾掛けと乾拭きに燃えています。私が足首をくじいた時、階段に手すりが付きました。

それ以外はだいたい母の縄張りですが、最近キッチンはだんだん私の縄張りになりつつあります。正確にはだんだん占領しつつあるという感じ。料理にはそれぞれ独自の手順がありますから、棚のスパイスの並び順ひとつにしても、それぞれに使いやすい順番があります。そういうのを密かに私流にリニューアル中なのです。でも和食はまったく母にはかないません。味噌醤油に手を付けるのはまだまだ百年早いという感じです。


[178]>48 かっこいい! YuzuPON

子供のころ、そういう超能力みたいなものがあったらいいなぁと思いましたね。授業中に当てられるかどうかがわかったり、テストで出るところがわかったらどんなにいいかと。

でも子供には、多かれ少なかれ、そういう力があるみたいですね。私は一度自転車を盗まれたことがあって、お気に入りの自転車だったので何とか探し出したいと思っていたところ、ふと普段通ったことのない道が頭に浮かんで、行ってみたらそこに放置されているのを発見したことがありました。そういう経験は後にも先にもそれ一回ですが、不思議なことがあるものだと思いました。


[179]>102 1パック100円は安い! YuzuPON

何年か前は1パック99円などというのをよく見ましたが、いつの間にかすっかり高くなってしまいましたね。

この卵の料理はおいしそうですね。卵というとコレステロールが気になりますが、卵白だけならそんな心配ないですからね。貧乏性の私は、残った卵黄をどうするか考えてしまいますが。


[180]>30 ぬか床の保守は大変な役割ですね momokuri3

ぬか漬けはぬか床に住み着いている微生物が作ってくれる物ですから、それこそペットを飼うのにも等しいくらいの世話が必要ですね。老舗の旅館で代々ぬか床を守り続ける女将の話を聞いたことがありますが、その手間と技術には大変な物があると思います。

夏場はぬか床を一部取り分けてバックアップですか。苦心のほどがうかがわれますね。貴重なぬか床を、末長く守り続けてほしいものです。


[181]>146 指さし確認は大事 momokuri3

わが家でも指さし確認をやっています。心配になったら引き返すのも同じです。ちょっとでも不安があれば、必ず引き返して確認します。安全に関しては、心配性すぎるくらいに慎重で損はないと思います。心配を抱えたまま出かけても楽しめないという考えを大切にしたいですね。


[182]>181 確認は大切ですね hiikunn

うちも出かける前の確認はかかさずにしています。心配になって引き返すこともあり、一度電車を一つ逃してしまったことがあります。でも心配のまま出かけるより確認に帰ってよかったと思います。


[183]>180 百年! dankichik

百年を経過しているぬか床ってすごいですね。

バックアップをして夏に備えるというのは驚きです。そういう細かい努力があるからこんなに長い年月維持できるんですね。

次を受け継ぐ方にはプレッシャーかもしれませんが、まだまだおいしいお漬け物を作り続けてほしいと思いました。


[184]>177 えらいなあ dankichik

誰からもいわれずに各人がお家をケアするってえらいですね。我が家はいつも母に注意されて行動すると言う具合でした。

私も今どこかを縄張りにするとしたら、、キッチンですね。使いやすいキッチンへの道は長いです。


[185]>170 センス dankichik

センスのあるお母様でうらやましいです。我が家も母がコーディネートしようと努力しているのですが、、センスがないのかなんだかちぐはぐで。。

家族がいない間に変えておくというのが素敵ですね。こういう工夫でいつもいっしょの家族の中に新鮮さがもたらされるのでしょうね。


[186]>5 takntさんちならでは、の懸賞話に爆! ie-ha-te-na

今でもやっぱりハガキで懸賞応募するんですねー、ご夫婦のフォーメーション、四コママンガのようで大笑いしてしまいました!例の、幸運の袋にハガキなどを入れておく係やっぱりtakntさんでしょうか。

またご夫婦仲のいいお話を聞いちゃいましたが、懸賞はもはや円満のヒケツと言ってもいいくらいでは?なんだか毎日アレコレ雑誌見たり結果見たり、楽しそうです^^。

〈ハザマ〉


[187]>26 うちにも来て下さい(笑) ie-ha-te-na

すごくうらやましいです!!私はパソコンのシステムやハードのトラブルになると即パニック、知り合いに電話しまくって、さらにわからなくなり、結局誰かに来てもらうのが常です。特に昨年末、突如機動不可でハードごと救出隊に出して買い換えてからは、PCにはまるではれものに触る気分。PCに強い人が近くにいてくれたらなぁ…!

〈ハザマ〉


[188]>75 頼もしいマーケティング係! ie-ha-te-na

機能と価格を比較調査してくれるのは生活にも家計にも頼もしいです。私など、家具にしろ家電にしろ、通販雑誌・ネット・街なかのお店などぐるぐる調べて、コレ!と決断するまでものすごく時間がかかります。一つのモノを買うのに半年かかるのは当たり前で…。先日も4カ月調べに調べて、やっとリラックスチェアを買いました。購入日からずっと猫たちが座ってしますが(笑)。

〈ハザマ〉


[189]>77 眠るシーンにジーン… ie-ha-te-na

全体幸せと笑顔の家族シーンで頬がユルユルなのですが、「・寝るときに歌をリクエストしてくるのは子供、歌うのは奥さん、一番最初に寝るのは私。」のところでジーンときてしまいました。三人一緒で、三人それぞれに幸せそう…。Beiriiさんちの子供ちゃんはもホントに幸せですね、鯉のぼりの「鯉だね!」も、お風呂のふりかけの「青だね!」も、パパとママの愛情をいっぱい感じました。あぁ、ジーンとくるなぁ…。

〈ハザマ〉


[190]>183 すごい!! TinkerBell

百年命をつないできたぬか床!!

お嫁さんには大変なプレッシャーでしょうけど、

そんな貴重なものを受け継げたら、

すごく光栄なことだと思います。

お家の格式を感じます。


[191]>25 いいなぁ TinkerBell

私は一人っ子なので、甥も姪もいません。

でもイトコの家に、かわいい男の子がいるんです。

たまに子供を連れて遊びにきてくれます。

そういう時は私が子供の相手係。

ほのぼのとお膝に抱いて絵本とか読んであげたいのですが、

ぜったいそんな落ち着いた遊び方はしてくれません。

tibitoraさんと同じで、もうへとへとになってしまいます。

でも、かわいいですね♪


[192]>53 ほんとにいいお話です TinkerBell

きっとお父様は、家族とサボテンに囲まれている時が何よりお幸せでしょうね。

私は別のツリーで、父の居場所というレスをもらってハッとしました。

Marshall-0301さんのお家は、

お父様が月に二回しか帰ってこられなくても、

いつもおサボテンたちが、

お父様の居場所をしっかり守ってるっていう感じがします。

離れていても、家族はいつも家族ですね。


[193]>61 うちの父は TinkerBell

DIYをしたくてしたくてたまらないみたいなのですが、

家がマンションなのであまり腕の奮いどころがありません。

お父様のお供で材料のお買い物っていいですね。

うちでも久々に、今度父がベランダにすのこを作ってくれることになりました。

私も材料仕入れのお供に行きたいな♪


[194]>110 私もするする!! TinkerBell

うちの父は普段はあまりお酒を飲みませんが、

夏だけはビールを飲みます。

泡がしゅわしゅわ、面白いですよね。

私もそれが楽しみで、お風呂上がりを待ち受けてお酌をします。

時々父はお前も飲むかと一口くれます。

苦い、という顔をすると、はははと笑って喜びます。

お酒が入ると、ちょっと父はいじわるです(笑)。


[195]>112 幸せな風景ですね TinkerBell

困ったことも色々されちゃうかもしれませんが、

でも、動物のいる暮らしは幸せですね。

いいなぁ、いいなぁ。

とってもほほえましくて、癒されます。


[196]>194 波平さんとマスオさん miumiur

いつもイエで飲む時は缶ビールでしたがTV『サザエさん』の、二人が晩酌してる風景を思い出して瓶ビールに替えました。「お父さん、どうぞ」、「ウム」なんてセリフを思い浮かべて美味しくいただいてます^^


[197]>159 イエイエ、テーブルの下へ! miumiur

何よりも命が大切です!家族のためにも自分のためにも一生懸命避難してください。


[198]>101 男の料理 miumiur

たまにやるから凝ってみたり、大胆な味付けが妙に美味しかったりするんですよね。私も週末になると、「今週は何を作ろうかな・・・。」と考えるのも楽しいし、実際料理するのも楽しいです。


[199]>96 父の***をペロペロ・・・ miumiur

いつも父がたまごボーロをくれるから、犬も父になついてます。んなもんで、父に擦り付いてる犬が父の『足の指先』をペロペロ舐めたりもします。その舌で私の顔を舐めに来たりするもんだから、たまったもんじゃありません。


[200]>168 家庭内ライブ!! TinkerBell

家事の時間はお母様の家庭内ライブですね。

主婦が明るい家は、家全体が明るいって思います。

うちの母も、お風呂ではけっこう歌いますよ。

やはり季節柄でしょうか。SAKURAも歌ってました。

おまけに母の入浴中に近くを通ったら、

「桜、舞い散る」のあと、

ちゃちゃちゃらちゃーちゃー、ちゃーちゃーちゃちゃちゃん、

と伴奏まで入れながら歌っているのに遭遇しました。

さすがにそこまでされると聞いている方が照れます(笑)。


[201]>44 思い出した! miumiur

小さい頃のお正月に、年賀状をポストに取りに行くのが楽しみでしょうがありませんでした。「今年は何枚届いてるかな」なんてワクワクしながらポストにダッシュしてました^^


[202]運転手 vivisan

珍しいことに車の運転はほぼ私の役目。

ダンナは酒のみ、私は飲めないというのもあって、必然的に私が運転手になります。

私はもともと運転するのが好きなので、長距離旅行も平気ですが、ダンナは運転が好きではないのです・・。都会育ちで車がなくてもよい生活だったからなのかもしれませんが。


史跡めぐりもよく行きますが、ナビだけでは無理ですので、ダンナが地図を見て私が運転します。逆のパターンだと、十中八九道に迷います・・。


たまに実家の親とでかけることがあっても私が運転手です。

父は長距離は運転したくないらしいw


[203]>202 うちではつれが、実家では父が運転手 tibitora

私は車の免許を持っていないので、つれや実家では父が運転手をしてくれています。方向音痴でナビも出来ないのでただ乗っているだけですが(^^;

vivisanさんは長距離の運転も平気だそうですごいですね、つれは目が疲れたり周りに注意しないといけないので気付かれもするみたいです;

史跡もいいですね、私も行ってみたいです^^


[204]>196 お酌すると喜んでくれますね MINT

父は、さぁビールでも飲もうかなぁ、と大きな声で言って、私の方をチラチラ見ます。お酌してほしがってるのがみえみえ。待っててね、何かおつまみ作るからというと、うれしそうに座って待っています。おやつを待ってる子供みたいでかわいいです(笑)。


[205]>179 ○○○円以上買ったら100円の卵 tibitora

うちの近くのスーパーでは「いくら以上買うとたまごが100円」というのをたまにしています。そんな時はつい玉子ほしさに消耗品の買い置きをしてしまいます(^^;

私は玉子料理では卵焼きがすきですね。

コレステロールは一度に玉子をたくさん食べない限りは気にしなくてよいとないかで聞いた覚えがあります^^


[206]>203 私は運転好きなのに… MINT

みんなあまり私の運転する車に乗りたがりません。安全運転なのにー。

運転はたいてい父で、家族で出かける時は助手席は母の定位置なので、ナビも母の役目です。私は後ろに乗って、なーんにもしないでただ座っています。つまんないです。えーん。


[207]>205 あるある!! MINT

千円以上お買い上げの方に限り、お一人一パック百円とか。そういう時は買い置きしておいてもいいものを選んで買いますが、最近お買い物はお散歩を兼ねて徒歩で行くことが多くなったので、小麦粉とかサラダオイルなんかを買ってしまうと悲惨です。

卵の白身のお料理。卵黄だけ使って卵白が余っちゃうことがあるので、そういう時ぜひやってみます。


[208]>190 ほんとに格式を感じますね MINT

家の格式って、そういうことを言うんじゃないかなと思わせてくれるようなお話ですね。もう、ぬか床が伝統そのもの。おじいちゃんやおばあちゃんに、昔と変わらない味で漬けあがっているよと言われたら、どんなにうれしいことでしょう。そんな家に嫁げる人は幸せです。


[209]>204 うらやましいですぅ・・。 vivisan

私の父は酒がのめないのです。きっと私も飲めないのは父の遺伝ではないかと思います。

なので晩酌ってしたことないんです・・。

皆さんがうらやましいなぁ・・。

きっとお父様は本当に喜んでいらっしゃると思います。


[210]>182 安全は念には念を入れて MINT

指さし確認って、ガス元栓よーし、とか、指でさして声に出して確認するんですよね。それ、大切かも。わが家でも励行するようにしたいと思います。確認事項もよく考えてリストアップしてみよう。安全に関することだけは絶対に手が抜けませんものね。


[211]>195 ほのぼのー MINT

わんちゃんも、にゃんこちゃんも、困ったちゃんですねー。でも頼もしいyamatsさんがいてくれるから安心ですね。わが家も猫がいたころは、いろいろ猫のおいたのフォローの役目がありました。なつかしいです。


[212]>200 主婦は家族の希望の光(笑) MINT

そうですよね。主婦が明るい家は、その家全体が明るく楽しいですよね。わが家ではもっぱら弟が歌いまくっています。玄関をタワシでごしごしこすりながらラップなどを歌っています。なんかブツブツ言っているみたいでブキミです(笑)。


[213]>171 勉強になります!! MINT

すごく具体的に分担を決めているんですね。家族の役割以外の準備もしっかりしていて、とても参考になりました。わが家でもよく話し合って防災計画を立てなきゃ。GWは家族が揃う時間が多いですから、ぜひぜひ防災会議開催を提案してみたいと思います。食料や飲料水の備蓄も計画しよう!!


[214]>213 全ての家庭で話し合ってほしいですね Fuel

実際に大きな地震が来れば、

何を準備しても無力だというのはあるかもしれません。

でも、災害はけして巨大地震ばかりではないですからね。

わが家もめいめいの非常持ち出し袋程度は準備していますが、

家族それぞれの役割や、家庭としての備蓄などは何も考慮していません。

家族が揃うGWをいかして、わが家でも話し合いを進めてみたいと思います。


[215]>210 大切なことですね Fuel

どうも男というのは大ざっぱでいけません。

全体を見渡してオッケーだと思えば、もうそれで安全と決めつけてしまいます。

一つ一つ具体的に点検して確認しないといけませんね。

安全に関することは心配性過ぎるくらいでちょうどいい。

肝に銘じておきたいと思います。

やっぱりイエはてなはためになります。


[216]>209 私もうらやましい… Fuel

娘さんにお酌してもらうなんて、父親冥利に尽きますね。

こればかりは娘を持つ父だけの特権。

全ての男が味わえる幸せではありません。

う、う、うらやましい…。

vivisanさん、男はお酒が飲めなくても、

一緒にお茶を飲みながら話し相手になってもらったりするだけでも、

同じ幸せを感じると思いますよ。

だから、お茶けでお相手して差し上げてください。

手作りのお茶請けか何かがあったりしたら、

お酌してもらうのに勝るとも劣らない幸せを感じてもらえると思います。


[217]>184 素晴らしい!! Fuel

分担ではなく、縄張りなんですね。

自分の縄張りを自分の意志で維持する。

凄いシステムです。

どうやったらそんな素晴らしいシステムになっていけるんでしょうね。

家族共用部分は、自分も気を付けてきれいにしなくてはと思うのですが、

どうしても他人任せになったり、

自分が掃除する時も、やらされているという意識がつきまといます。

でもそれを縄張りという意識に変えていけば、

とてもやり甲斐が出てきそうですね。

私も家のどこかを占領してみたくなってきました。


[218]>185 センスに自身がないとそこまではできませんね Fuel

美的感覚に優れたお母様なんでしょうね。

家の色彩のプロデューサーって感じです。

季節ごとに家が装いを変える。

家族みんながそこから季節を感じていく。

いい!!すごくいいです!!

>もし母がいなかったら、わが家はモノトーンのようになってしまうでしょう。

この言葉、本当に実感がこもっていますね。

素晴らしいお母様です。


[219]>136 つるつるのご家族も! Fuel

メダカさんですか。

ちっちゃくてかわいい家族ですね。

いいなぁ。物心付いた時からずっと動物と一緒。

うらやましいです。

私は子供の時からずっと、ふさふさでもつるつるでもない家族しかいないんです。

いつかわが家にもと思っているんですが…。


[220]>135 あぁ・・・失敗します sayonarasankaku

コルクがちぎれて、無理やり引きずり出してると

もうワインを楽しむというより、力仕事になってしまいます。

うちは缶きりについてるような奴で開けるから、余計にちぎれちゃうんだろうな・・・


[221]>217 いやー、驚きです(゚д゚) TomCat

いわばこれは「家庭内資本主義」と言えますね。共産主義が理想のままで終わってしまったのは(いや、終わってはいないのかもしれませんが、とにかく現状終わったかのように見えるのは)、人の「所有欲」を無視していたところに、そのひとつの原因がありましたよね。何でもかんでも国家所有。市有財産を認めない。そんなことをやっていたら、人は何の意欲も持たなくなってくるわけです。

家庭内の家族共有部分が、まさにそれ。家族の所有であって、自分のものではない。少しは掃除手伝ってよ、なんて言われたって、そんなもんオイラの役目じゃないだろうでおしまいです。

ところが玄関が自分の縄張り、廊下や階段が自分の縄張りということになってくると、これは俄然やる気が出てくるわけですよね。そして誰の縄張りが一番心地よいかを競うようにすらなってくる。家庭内競争原理の導入です。

しかも、MINTさんの家の資本家は皆さん心が広い。けっして自己の縄張りを独占しない。縄張りを家庭内公益に資することに最大の喜びを見いだしている。このあり方は、家庭の理想像の一つであると共に、社会の理想像でもありますよね。

いやー、素晴らしいです。ほんと、いったいどうやっていったら、こんな素晴らしいシステムが家の中に定着するのか。まったく驚きと言うほかありません。私は玄関を端正に保つことに燃えているMINTさんの弟さんに、私設ピックアップ賞を差し上げたいです。いや、ほんと。


[222]>216 同じくです(*´Д`) TomCat

娘さんのお酌でグイッと一杯。うひゃ、た、た、たまりません!! これは男の夢ですね。私もお酌してくれる娘が欲しいなあー。って、まずは結婚じゃん!!私の場合(^-^;

>vivisanさん

そうそう。家族と飲むお酒っていうのは、酔うことが目的じゃありませんから、お茶でも全く同じことなんですよ。娘さんの手で湯飲みやカップにお茶を注いでもらってね。そして好物のお茶請けなど口に運びながら「お父さん、美味しい?」なんて微笑みかけてもらったら、もー100%、お酌と同じ効果になるはずですよ。やって差し上げてください。あー、幸せなお父さんだ。ほのぼの(^-^)


[223]>214 ほんとですねー!! TomCat

全てのご家庭でこんなふうに各自の役割を明確にしていったら、いざという時に、すごい余裕が出来ますよね。慌てないです。

で、その余裕が、近隣の一人暮らし家庭の人とか、高齢者家庭の人たちなどに対する思いやりにつながっていくわけですよ。

いざという時に余裕があれば、お隣の誰々さんは大丈夫かしら、声をかけて一緒に避難所まで行きましょう、なんていうことも可能になってくるわけです。自分の家のことで一杯一杯だったら、とてもそこまでは出来ませんよね。

全ての家庭がmomokuri3さんの家のようにしていったら、理想的な助け合いが可能になります。そうなったら、どんなに安心安全な町になることでしょう。素晴らしいです。感服です。


[224]>208 今でもまだ、そういう家があるんですね TomCat

昔は、ぬか床はその家の母親から次の嫁へと、連綿と受け継がれていったものですよね。女系一子相伝みたいなもんです。でも今は、ぬか漬けをする家そのものが少なくなってしまいましたからね。

ぬか床の継承は、食文化の伝承でもあります。今でもまだそんな家がある。うれしいですよね。そういうお宅からぬかを一掴み頂けたら、これはもう、まるでアテネで採火されたオリンピックの聖火を自宅に灯すくらいすごいことだと思います。

伝統のぬか床。いつまでも守り続けて欲しいものだと思います。


[225]>173 私は毛皮の親指かな(^-^) TomCat

う、親指が毛むくじゃらみたいで気持ち悪いかも(^-^;

私にはまだ緑の親指はありませんが、動物なら任せてください。わんにゃん達にお薬飲ませたりするの、すごくうまいですよ。友達の家から、病気になったけどお薬飲んでくれなーい、なんていうヘルプコールがあると、すっ飛んでいって飲ませます。

トリミングもできるし、わんちゃんのお散歩のしつけなんかもお任せ。私がやれば、きちんと飼い主さんの真横について、まるでドックショーみたいにかっこよく歩けるようになりますよん。あ、猫のお産もお任せです。

あと、牛の種付けが出来ます。これは将来の農園計画の一環で資格を取りました。

鳥が得意な方もいるし、イエはてな一家総力結集で、地球の生物ほぼ全般オッケーですね。って、さすがにダイオウイカみたいのは無理そうですが(^-^;


[226]>150 すごいですね TomCat

棚とか、ちゃっちゃっと吊っちゃうんでしょうか。もしかすると、ちょっとした修繕なんかもやっちゃうのかもしれませんね。

女性でそういうことが得意というのはすごいと思います。というか、自分でやっちゃおうという、まずそこからすごいです。

きっと家の中には、お母様の手になる物が色々あるのでしょうね。素晴らしいお母様です。


[227]>215 指さし確認、私も励行しています TomCat

なんたってわが家には動物がいますから。その安全を守る役割は、飼い主として誠実に果たさなければなりません。外出前だけでなく、キッチンを出る時なんかにも必ず確認しています。

やはり確認は、きちんと対象に指を指して、何々良し!! と明確に発音しながらやっていくに限りますね。それでも慣れてくるといい加減な形だけになりがちですから、気持ちを引き締めるために、姿勢を正して対象物に対して真っ正面に向き、ビシッと指を指して、何々良し!! と明確に発音するようにしています。

端で見てると結構笑えると思いますが、大切な動物たちの安全を守るためですから、手は抜きません。寝る前にもします。ビシッ!!


[228]>226 器用な dankichik

器用なお母様ですね。

うちはどちらかというか父が大工仕事担当ですね。でも父は工作的な趣味っぽいものはよく作るんですが、いまいち実用的な大工仕事は苦手なんですよねー。


[229]>227 ためになりました!! tough

GWは普段と違って、家族全員で家を空けることも多くなります。ちょうどいい話を読ませてもらいました。安全は慎重の上にも慎重を。対象を正確にチェックして指さし確認。安心して家を出ればたっぷり楽しめると。了解であります!ビシッ!


[230]>191 うちも従兄の子ですが YuzuPON

たまに来ると、私が遊び担当です。男の子なので取っ組み合って遊んだり、夏休みなどは水風呂で一緒に水遊びなど楽しいです。兄ちゃん兄ちゃんと慕ってくれるので、本当にかわいいです。しかし、いつまでこうして遊べるかなと、ちょっと父親のような気分も(笑)。子供っていいですね。


[231]>221 家庭内資本主義 tough

これは言い得て妙というやつですね。何の見返りもなく家族のために尽くすという気持ちも大切でしょうが、それだけでは意欲が続きませんね。家の部分を縄張りにして、そのケアを自分の楽しみにしてしまうなんて、本当に素晴らしいシステムです。

別のツリーを見ると、MINTさんの弟さんは、ラップを口ずさみながら玄関掃除に打ち込んでいる様子。義務感ではなく楽しみの一環としてやっている姿が目に浮かびます。


[232]>212 お母さん、明るいし若い! tough

家事しながら、いきものがかり、歌ってしまいますか。明るいなぁ。そして若い!金八先生にもなってしまうくらいですから、きっともう、なりきって歌っているのでしょうね。家族の歌をBGMとして聞ける家は素敵です。うちの母も鼻歌はよく口ずさんでいますが、最近の曲にはついてこないですね。今井美樹の初期のアルバムあたりで止まっています。


[233]>193 物作りがイエ・イベントですね tough

お父上のお供で一緒に買い出しというのがとてもいいですね。一人で淡々と作るのではなく、物作りを家のイベントのようにして楽しんでいる様子がわかります。これなら作る方も作り甲斐がありますね。創意工夫もたっぷりのようで、それもまた楽しいですね。


[234]>229 わが家もやらなくては Oregano

うちも動物がいますから、安全には手が抜けませんね。確認事項をリストアップして、家族全員で指さし確認をはじめたいと思います。ガスの元栓よーし、戸締まりよーし、猫の餌と水、よーし!!


[235]>222 そっか!お酌にかぎらないのですね♪ vivisan

Fuelさん、TomCatさんありがとうございます。

そしてriceballさんに感謝します。

GWは父と母を温泉につれていくつもりですが、おいしいお茶でも淹れてみたいと思います。


[236]>228 必ずしも実用的な物でなくても YuzuPON

家の中で何か物を作る父親の姿って、いいものですよね。木工作的な物がお得意なら、きっと実用的な大工仕事も、本当はお得意なのだろうと思います。ただ工作の方が面白いからそちらを主流にされているというだけで。ですから、いっぱいおだてると嬉しくなって、実用方面にも力を注いでくれるようになるのではないでしょうか(笑)。


[237]>225 茶色の親指も毛皮の親指もすてきです!! MINT

すごいなぁ。自信を持って命あるものと向き合える。なんてすばらしいことでしょう。私もそうなりたい。私にできるなにかで命のためにはたらきたいと思います。いっぱい勉強して、いっぱい経験を積んで、そういう人になりたいと思います。色々教えてくださいね。


[238]>192 たしかにサボテンなら半月に一度でも tough

十分世話できますね。大変なお仕事のようですが、それでもちゃんと家での楽しみを確保しているところがとても素晴らしいです。サボテンには心があると言われますから、きっとサボテンたちも月2回のお帰りを首を長くして待っていることでしょうね。


[239]>223 学ぶことが多いです Oregano

いざという時の準備を怠りなくしていくことは、自分や家族のためだけではないんですね。余裕が持てる分、近隣の人たちのために役立つことができるということなんですね。この心構え、ぜひ持ちたいと思います。


[240]>206 方向音痴ですw vivisan

でも好きなんですよねぇ・・運転するのがw

たしかに目も疲れるし、なんといっても耐えられないのが睡魔です。昔は目をこすりこすり運転していましたが、今は仮眠をとりつつ運転します。

車は私にとって落ち着いて考えられる場所のひとつでした。

なんかイヤなことがあったりストレスがたまったり・・そんなときは車で近場をぐるっと一周するだけで不思議に気持ちが楽になりました。

私にはなくてはならないものの一つですね♪

MINTさん、お父様はきっと運転がお好きとか?


[241]>236 女もそうでなくちゃ!! TinkerBell

私が大工仕事できるわけではありませんが、

そういう頼りがいのある女の人の話を聞くと、

とてもうれしくなってしまいます。

何々は男の仕事、何々は女の仕事と決めつけずに、

必要なことで自分にできることは何でもする。

男も女もそうあってほしいなぁと思います。

私も、がんばろ!!

dankichikさんのお父様は…。

私も、お父さんの作る物ってすごいな、

こんな物が作れちゃうなんて本当にすごいよと言い続けていると、

色んなことを喜んでしてくれそうだと思います♪


[242]>201 新聞配達 vivisan

新聞で思い出したのですが、うちの周辺は早い時間帯に新聞を届けにきます。

うちのワンコは新聞配達の人が新しくなると必ず吠えます。しかもまだ遠くにいるにもかかわらず。バイクの音の違いを聞き分けているのかな?室内にいて姿も見えないのに・・。

そうなるとどうしても起きてしまうんですよね・・。

りっぱに番犬の役割を果たしている・・とは思いますけど。

毎度毎度はカンベン!


[243]>240 私も家族全員で出かける時は後部座席が多いです momokuri3

もちろん運転は得意ですが、子供のころから父の運転する車に乗っていたせいか、私が運転で父がナビなんていう図式が考えられないんです。長距離を走る時は適宜交代しますが、そういうことはめったにありません。いつまでもハンドルを任せられる壮健な父であってほしいと思っています。


[244]>178 へぇぇぇ tough

これはすごい子供がいたものですね。たしかに子供の頃はそういう能力を持つ子がいるような話も聞きますが、私はさっぱりでした。それより落とし物や忘れ物が人一倍多く、下校途中に体操着を落として、親切な人が学校に届けてくれること6年間で3回というマヌケな子供でした。


[245]>211 素敵な役割分担です Fuel

いいなー。

そういう、ウチのコって悪いことしかしないんですよ、

みたいなのに、すごく憧れます。

動物に翻弄されながらもそれがうれしい、っていう感じでしょうか。

本当にほのぼの、そして幸せな情景ですね。

動物飼いたいなぁ。


[246]>232 うちの母は Oregano

ほぼイルカさん全盛期あたりで止まっていますね。サラダの国からきた娘ー♪とか歌ってますが、家族が近付くと歌うのをやめてしまいます。学生時代は学祭なんかでけっこう歌ってたらしいんですけど。


[247]>160 こんなところに温暖化の影響が tough

そうですよね。観天望気は長年の経験則に当てはめて予測していくものですから、こう気象変動が激しくなってくると、経験則が通用しなくなってしまいますね。最近は、晴れの特異日も崩れてきているようですし。GWのお天気はどうでしょう。


[248]>158 素晴らしいルールですね tough

お茶出しは女性の役目と固定してしまわないところが素晴らしいです。夫の客は妻が共にもてなす。妻の客は夫が共にもてなす。そういうふうにできたら、来てくれたお客様もうれしいに違いないですし。これからの時代は、男だから女だからという役割分担の考え方ではなく、できる環境にある側が積極的に役割を担っていくといった考え方に変わってくるといいですね。

一緒にお土産のお菓子をほおばるのは…。それもおもてなしのひとつの形として、いいんじゃないでしょうか(笑)。


[249]>219 色んな家族で幸せですね Oregano

tibitoraさんご一家の、ほんわか幸せぶりが伝わってきます。人間が世話をしているつもりでも、本当は動物からたくさんの癒しや幸福をもらっているんですよね。わが家も、ふさふさのニャーと鳴く家族が和みと癒しの担当です。和みと癒しにかけては、家の中の誰よりも達人です。


[250]>174 動物のいる家庭はいいなぁ Fuel

動物がモーニングコール!

これは最高の目覚めですね。

たとえ目的がご飯の催促だとしても、

朝一番に見る相手が愛する動物だったら、

もう最高に幸せな一日の始まりです。

こういうのに憧れます。

いよいよ動物が飼いたくなってきました。


[251]>234 私もやらねば YuzuPON

普段は母が家にいる時に出かけますから、自分で安全確認などしたことがありませんでした。こんなことではいけませんね。たしかにGWは家中留守になることがあります。私も自分の目で安全を確認して、十分な安心を得てから出かけようと思います。家族とも話し合っておきたいと思います。


[252]>247 なんと… Oregano

観天望気の達人も、温暖化、異常気象の前にはだんだん当たり確率が下がってしまいましたか。仏説か何かに、末法の世が来ると三寒四温が整わなくなるようなことが書かれているという話を聞いたことがありますが、今がそれですね。なんとかしなくては…。


[253]>250 私もよく猫に起こされます Oregano

ただし、必ずしも朝とは限りません。一緒に寝ていると、時々一人で勝手にゴロゴロ喜んで、私の体に爪を立てて、お手々をにぎっとしてくることがあるんです。これはたいてい真夜中です。うわっと言って起きてしまいます。でもかわいいから許します。


[254]>218 これはすごい momokuri3

私も照明の色を変えるだけでこんなに部屋の雰囲気が変わるのかと驚いた経験がありますが、家中季節の色にリニューアルされたら、本当に新鮮な気持ちになるでしょうね。toughさんは油絵をお始めになるとのことですが、お母様もイエをキャンバスにした名アーティストではないでしょうか。


[255]>154 子供は叱るより諭したい Oregano

子供って、叱られる理由を本当には理解していないことが多いと思うんです。経験が少ないですから。

こういうことをすれば叱られるとはわかっていても、では何がいけないから叱られるのかの根本については、本当に理解しているかというと、実はしていないことが多いと思うんです。だから、何をやっても隠していればそれでいいという考え方になってしまう。今盛んに安倍総理が規範意識、規範意識と言っていますが、理由を諭さずただ叱ってきたやり方のツケが、今になって現れてきているのではないかと思います。

昔はおじいちゃんおばあちゃんがいて、たいてい孫には優しいですから、頭からガガーッと叱ることはせずに、こんこんと諭すような教え方で導いてきたと思うんです。

親も人間ですから、むかっときて怒ってしまうこともあるでしょうが、お父さんお母さんのどちらかが、理由を噛んで含めるように教えていってあげられるといいと思います。


[256]>86 す、素晴らしい… YuzuPON

もしかして、このツリーにレスされているのは、皆さん女性の方々ですか?こんなふうに父親を思う女性がこんなにいてくれるなんて…。将来父親になるかもしれない立場の者としては、本当にうれしいです。

同時に、息子の立場で母を喜ばしていくことも考えないといけないとも思わされました。


[257]>248 私もそういう夫を目指したい YuzuPON

そういうことがさりげなくできる男は立派だと思います。奥さんをよく立てていますよね。よく妻は夫を立てなさいなんて言いますが、それは男の側にも同じことが言えると思います。人生の年輪を重ねてきたからこそ、こういうかっこいいことができるのかもしれません。さすがですね。


[258]>257 思いやりにあふれている素晴らしいご夫婦 momokuri3

熟年夫婦の愛情あふれるルールですね。最近は男女共同参画の考え方が浸透してきましたが、もう定年したような世代のご夫婦がこのようにできるのは、本当に素晴らしいことだと思います。最近のネットを見ていると、かえって若い世代の方が、男女の役割については、わざと古い固定観念を持ち出したがる傾向すら見られます。それに比べてこのご夫婦は、とても考え方が柔軟で、そして愛情に溢れていて若々しいと思います。いいご夫婦ですね。


[259]>253 一番の早起きは猫 hiikunn

我が家で一番の早起きは猫なので、ご飯の催促にお越しにきてくれます。爪は立てないのですが、枕もとでひたすらゴロゴロゴロゴロと起きるのを待っています。


[260]>249 わんにゃんは和みや癒しですよね hiikunn

犬は全身で嬉しさとかを表してくれて。

猫はそっけないけれど近くによってきてしっぽの先だけこちらに引っ付けてきたり。犬と猫で違った和ませ方をしてくれますよね。私はそっけないけど気にしてくれる猫さんも、直球一直線の犬さんもどちらも大好きです。


[261]>237 素敵ですね! hiikunn

緑の親指も毛皮の親指も、私はまだ持っていません。植物は観葉植物を日向に持っていったりするくらいです。犬や猫に薬を飲ませるのも苦手で、ついチーズやハムに巻いて食べさせてしまっています、無理やり飲ませるよりかはと思うのですが;

TomCatさんは牛の種付けもできるのですね!

農園計画頑張ってください、影ながら応援しております(^^)


[262]>145 いいな? vivisan

うちのダンナは洗い物もちゃんとしてくれるのですが、大雑把なのです。

裏でこっそり洗いなおしたりしてます。悪いですもんね。

最近は重曹などを使用することが多いので、たいがい鍋のこげつきなんかも落ちますが・・どうしても無理なときはおだててゴシゴシしてもらいますw

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ