人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Microsoft Access 2007についての質問です。

平方メートル、平方センチメートルなどの値をフォームやレポートで入力するにはどうすればいいでしょうか?

ちょうど 「cm2」の2の部分が小さく上につく形にしたいです。

よろしくお願いします。

●質問者: syou11
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:access Microsoft センチ メートル レポート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ikjun
●27ポイント

?

「へいほうめーとる」と入力して変換すれば出てきませんか?

IMEなら出てきますが?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。機種依存文字を使わない方法もありますでしょうか?

もしも知っていましたら引き続き回答をお願いします。


2 ● ikjun
●27ポイント

Windowsでしか動かないAccessで機種依存文字を嫌う理由がわかりません。どうしても機種依存文字を嫌うのならm2と書いて平方メートルのこととするしかないだろうと思います。これは少なくともコンピュータの世界では昔(MS-DOSの時代)からそういうことになってますし、それほど抵抗は無いと思います。

VBAを駆使すればあるいはできるかも知れませんが、苦労の割には報われないと思います。


3 ● ardarim
●26ポイント

機種依存文字にこだわっているようですが、例えばWindows以外のシステムとデータを相互に持ちたいということなのでしょうか?

もしそうならWindowsと○○○で相互コード変換が可能な方法、など具体的に書かないと適切な回答が得られないと思います。


なお「?」はUnicodeで定義されたコードであり、Windows固有の(Windowsでしか使えない)コードではありません。(機種依存=Windows固有という意味で使っているのであれば)。

◎質問者からの返答

質問が端的すぎて申し訳ありません。

変換時の説明で環境依存文字と出てきたので、一部の環境では見れない可能性があるのかと思い、別の方法もあればと思い質問いたしました。

また、今までexcelなどで2の部分をフォントを小さくして、上付きで表現してきたこともあり、アクセスでも表記を揃えれたらと思い、質問いたしました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ