人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

足、腕など血管がうきでているのは、生まれつき・遺伝もあると思いますが、何かの病気と因果関係はあるんですか?

●質問者: realtat
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:何かの病気 因果関係
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● sainokami
●23ポイント

かゆみや痛みがあるなら静脈瘤というのがあります。

違和感がなければ個人差の範囲だと思います。

http://www.k3.dion.ne.jp/~venonet/varicose.html


2 ● daikanmama
●23ポイント

ほとんどの場合は病気とは関係ないでしょうが、足の血管については、浮き出ているだけでなく、痒かったり痛かったりする場合は、静脈瘤や動脈硬化の可能性もあるようです。

http://www.hiro-hosp.jp/text/17dayori/200609.htm

足にもこもこと血管が浮き出ている方はありませんか。そのため足がだるくなったり、拡張した血管の周りが痒くなったり、痛かったり、変色したりしていませんか。静脈瘤です。

http://www.okamura.or.jp/consultation/symptoms.html

足の血管が浮き出ている、腫れている、太く蛇行している 下肢動脈硬化症、下肢静脈瘤


3 ● FK506
●22ポイント

腕や足の血管が浮き出て見えるのは、皮下脂肪が少ないからです。男の人は皮下脂肪が少ないので腕の血管が浮き出ているのがよくみられると思います、また年をとっても皮下脂肪が少なくなるので、やせたおじいちゃんとかは血管が浮き出ています。男性でも太っている人や、女性は皮下脂肪が多いのであまり血管が浮き出ている人はあまりみられません。

ただ、足全体の血管がぼこぼこと浮き出ているのは、下肢静脈瘤という病気の場合もあります。

下肢静脈瘤の症状

http://www.midorino.or.jp/kekan/kekan_main02.htm

写真はこんな感じです。

http://www.midorino.or.jp/kekan/jomyaku_syujutukeika.htm


4 ● ex-0808
●22ポイント

病気とは関係ありません。

皮下脂肪が少ないか、血管が太いのですから健康的です。

むしろ浮き出てないほうが脂肪がついていて病気になりやすいとも言えます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ