人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

eMachines J4422に2個目のSATA HDD320Gを着けたのですが、Windowsを起動しても増設したドライブを認識しません。どのようにすれば認識するようになるかご助言をお願いします。

確認したこと
1:BIOS上で新しく追加したHDDを認識している。
2:BIOSのHDD設定項目の中に
プライマリマスターとプライマリスレイブしか存在しない
(セカンダリマスタとかがない)



●質問者: harunoharuno
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:BIOS eMachines HDD SATA Windows
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● STRing
●20ポイント

BIOS で認識しているのならハードウェアは認識しているのだと思います。

一部の箱入りは別ですが、 Seagate などのバルクドライブは使用前にフォーマットが必要です。

http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.html

この説明を参考にしてフォーマットしてください。


ディスクの管理でディスクが増えていなければ何か別の問題です。その場合はデバイスマネージャ辺りを。

◎質問者からの返答

わー・・・こんなものがあったなんて・・・・

ありがとうございます。解決できそうな気がします。

[追記]

教えていただいたお陰でドライブを追加することが出来ました。ありがとうございます。

ただ、一つ気になることがあったので追加で質問させてください。なぜか追加したドライブのフォーマットの選択でNTFSしか選択できなかったのですが、NTFSにした場合、プライマリHDDが壊れたとき2台目のHDDを別のマシンにつけてデータ救出とかできますか?(セキュリティが厳しいとかいう噂とか聞くのでちょっと心配です。)


2 ● pasosavi
●20ポイント

切り分けをしてみるとか :-)


きちんと認識する→次へ

やっぱり認識しない→ジャンパーの位置は? あるいはまさかコントローラがw

※参考 http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd03.htm


それはマザボが悪いという答え→次へ

取り替えましょうという答え→宜しかったでした :-)


認識した→そうかそういうマザボなんだと諦める

認識しない→再度販売店にねじ込む

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。すでにWindowsXPで『マイコンピュータ』の『ディスクの管理』

にて2台目のHDDを追加することができました。

こんなことやったけ、、、

HDDのフォーマットをしたときになぜかNTFSしか選択できなかったのですが、

NTFSにした場合、プライマリHDDが壊れたとき2台目のHDDを別のマシンにつけてデータ救出

とかできますか?

NTFSはセキュリティが厳しいとかいう噂とか聞くのでちょっと心配・・・。

こちらも教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。


3 ● pasosavi
●20ポイント

しまった未フォーマットというオチでしたかorz


データ救出の可能性はゼロではないですが

より幅は狭まるでしょうね…

でも容量がFAT32のサポート上限を超えているような気が

そうであればパーテーションを切ればよさげかと :-)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2039228

◎質問者からの返答

やはりNTFSフォーマットってセキュリティ面できついんですね。

>>FAT32のサポート上限

32GBらしいですね。でも

私が使っているバッファロー製外付けHDDは232GBでFAT32だ・・・。なんでだろ・・・

32GB以上のフォーマットも可能なんだろうか?

もしご存知でしたら教えていただきたく宜しくお願いします。


4 ● rafile
●20ポイント

NTFSでもほかのPCにつなげて問題なく読めますよ

アクセスコントロールしていれば面倒ですが、管理者権限さえあればなんでもできますので大丈夫です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

かつてWindows2000 OSが入っていたNTFSフォーマットのドライブを強引に読み出した記憶もあったのですが、

数年経過していたため自信がなかったのですが、

すこし安心しました。アクセスコントロールに

関してはこれから調べてみます。


5 ● STRing
●20ポイント

Windows 2000/XP は、32GB 以上の FAT32 区画を作成できません

FAT 形式でフォーマットできないのは上記にあるように NTFS 推奨策による物です。

I-O DATA などでは自社の提供する HDD などに独自の FAT32 フォーマッタが提供されていたりします。


ですが、起動しなくなってしまったときの復旧が心配であるのならほぼ問題ありません。

以下の記事で再インストールした Windows と別の PC の Windows は同義で、暗号化を利用していなければたいした不都合ではありません。

Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません

暗号化されていても鍵をバックアップしておけばそれで複合できます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。暗号化さえしなければ簡単にデータを救出することが出来そうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ