人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

光漏れした写真をPhotoshop Elementsで補正する方法を教えてください。

中古カメラで撮影した写真がモルト劣化で赤い光漏れが発生してしまいました。これを画像処理で、Photoshop Elementsやその他のフリーソフトなどで、わからないように補正したいのですが、どうしたらできるでしょうか。

これがそのサンプルです。

http://picasaweb.google.com/datasection/C35Flashmatic/photo#5055528049887946562

1177083202
●拡大する

●質問者: daiya
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:elements Photoshop Photoshop Elements フリーソフト モルト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● stabilizer
●35ポイント

http://img.wazamono.jp/pc/src/1177116990557.png

画像はプロ版のPhotoshopですが。

トーンカーブが使えればこのように赤色を引っ込めることはできますが…

「GIMP」を使えば同じ事ができると思います。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html

しかし、

これは最終的には、「地味に絵を描くように塗る」しか方法がないと思います。

画像処理ソフトの補正は万能ではありません。

「存在しているけど見えなくなっているものを浮き上がらせる」ことは可能なんですが、

「消えてしまったものを復活させる」のは出来ないんです。

画像データを拝見しましたが、

部分的に、あるべき情報が消えてしまっています。

(上の画像の、選択範囲の下の方の部分が白っぽく飛んでますよね)

その部分に関しては、補正ではどうにもなりません。

プロの写真屋さんに頼んだとしても、周囲の絵から想像して、

ブラシツール等で塗りつぶして分からないようにする、という

手法をとると思います。

◎質問者からの返答

わざわざ画面まで使って説明していただき、ありがとうございます。大変よくわかりました。


2 ● shintam
●35ポイント

画像の周辺(左側)だけが赤くなってしまっているのでしたら、トリミングしてしまうのが良いのではないでしょうか。

説明するまでもありませんが、方法は

イメージ→サイズ変更→カンバスサイズ

若しくはコピー&ペースト等で。

◎質問者からの返答

うーん、やはりこれが現実的ですかね。

しかしトリミングは最後の手段と考えています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ