人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

外国のドラマを観ていると、そこに登場するパトロールカー、救急車の車体に書かれてある文字、「POLICE」「AMBULANCE」が左右裏返しに書かれてあることが多いことに気がつきますが、これには何か意味があるのでしょうか、あるのであればその意味などを教えてください。

●質問者: axwgt
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:ドラマ パトロール 外国 救急車 LAN
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●11ポイント

http://www.yo.rim.or.jp/~yuichi_y/S/mh07.htm

左右逆というのは右から書かれているということでしょうか?

日本でも昔はそうでしたよね。今でも昔の名残として残しているものはたくさんあります。海外でも同様なのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

「左右逆」でなく「裏返し」です。裏返しですから右は左に来て、左は、つまり語尾は右に来ると言うことです。


2 ● oVo
●25ポイント

車正面に書かれている場合は、バックミラーで見た時に左右が元に戻り普通に読めます。道を空けてもらうのに協力してもらいやすくしているのです。

◎質問者からの返答

私のような英語に堪能でないものでも、逆に書かれた警察、救急車といった単語は直ちに判断が付くのですから、ましてやその国の人にバックミラーで読みやすいようにということは考えられませんが。


3 ● daikanmama
●20ポイント

下記のページにも書いてあるように、車のバックミラーで見たときに、緊急車両をすばやく認識して道を空けることができるようにするための配慮だそうです。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/yasuaki/misc/forg/forg15.htm

前を走る車の運転者がバックミラーで見たとき正しく読めるようにしてあり、道を空けさせるためにわざと裏返しに書くのだそうだ。

◎質問者からの返答

「書くのだそうだ」ということでいまひとつ根拠がすっきりとしません。ありがとうございます。


4 ● RABBIT
●15ポイント

バックミラーを見たときに正しい文字に見えるように、ひっくり返して記述されているのです。

◎質問者からの返答

どういった根拠に基づくのでしょうか。書いてある車のほうが圧倒的に少ないと思いますが。ありがとうございます。


5 ● opx
●20ポイント

床屋の時計と同じです。

鏡に見たときに正常に映るように。

バックミラーで分かりやすくです。

◎質問者からの返答

個人商店や会社がおもしろ半分で書くのと違って公共機関がやっている、それも部分的にやっているのは、また実際はクルマの正面だけなのか、やっても意味のない側面、後部面という例はないのか気をつけてみたいと思いますが。ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ