人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

教えて下さい。私の知人である韓国人が、来日中に車を運転してバイクと接触、相手の62歳の男性が一ヶ月の怪我で入院中です。事故の原因はともあれ
その知人の韓国人は、国際免許を取ってなかったのです。おまけに運転していた車が任意保険に加入してしていないのだそうです。助けを求められました。私はいわゆる高齢者といわれる年代です。自分でできることは、なんでもして助けたいのですが、なにをどうしたらよいか、例えば警察関係とか。
幸い入院費等金銭的な面はあまり心配ないようです。よろしくご指導ください。


●質問者: hirokgm
●カテゴリ:経済・金融・保険 人生相談
✍キーワード:はと バイク 事故 任意保険 免許
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ex-0808
●20ポイント

警察には届け出たんでしょうか?

無免許で人身事故だとおそらく拘留は避けられないと思いますが、初犯なら普通は罰金30万で済みます。余罪や前科があれば懲役刑は免れないでしょう。

金銭面が問題無いのなら、相手にお願いして示談にしてもらうのがベストだと思います。

◎質問者からの返答

はい、もちろん警察には届け出ました。

有難うございました。


2 ● TNIOP
●20ポイント

相手の怪我もたいしたことないですし、金銭的に問題ないようでしたらお金で解決するのが一番いいと思います。


警察が絡めば当然、無免許運転と人身事故で検挙されます。

さすがに懲役刑まではいかないと思いますが、留置場に入れられる可能性は高いですし、なるべくならそれは避けたいですよね。


治療費はもちろん、損害分の費用は被害者の方が満足いくだけの額は出してあげてください。

質問者さんが仲介してあげるとスムーズにいくと思います。

そして示談に応じてくれたら、簡単な書面ででもいいですので契約書にサインをしてもらってください。

これでもう警察関連のことは気にしなくて済みます。

◎質問者からの返答

有難うございました。あなたのご意見に沿って早急に解決したいと思います。


3 ● taoo24
●20ポイント

車の所有者は 誰ですか?

強制の 自賠責保険には 加入してるということですよね?

それなら 保険会社の 担当者に お任せすれば いいことで、

単なる 知人が どんな助けを 求めてるのかが

よく 分からないです

◎質問者からの返答

有難うございました。


4 ● digipino
●20ポイント

被害者の治療費、後遺障害、慰謝料、休業損害等は自賠責保険から支払われます。

1か月の入院なら自賠責の賠償金で十分だと思います。

至急、自賠責保険会社に加害者請求手続きしてください。

任意保険に加入していなくても、自賠責は車検のときに強制加入ですから、

まさか入っていないということはないでしょうね。

あと、無免許運転は罰金を支払うしかないと思います。

起訴されると強制送還になりませんか?

被害者にできるかぎりの誠意を示して、嘆願書を書いてもらってください。

◎質問者からの返答

有難うございました。とてもとても参考になりました。


5 ● rogets
●20ポイント

http://www.jikokaiketsu.com/

交通事故に関する問題を解決するサイトです。

専門的な話しですから、やはり専門家にすぐに連絡をして

返答をもらったほうがいいとおもいますよ。

◎質問者からの返答

有難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ