人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHP+MySQLを使い課金型の情報配信サイトを作ろうと思っていますがどうしてよいのかわからない部分があるので教えてください。

このサイトでは数千個の情報を扱いますが、それぞれの情報はhtmlもしくはphpで用意し、個々の情報へのアクセスは課金しないと見れない仕組みとしたいのですが、情報へアクセスする際の権限管理をどのようなデータベース設計を行って管理したらよいのかという点についてわかりません。ですので教えていただきたいポイントとしてはテーブルの設計(どのようなフィールドを用意すればよいのか)という点になります。

●質問者: jayz
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:HTML MySQL PHP アクセス サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● いのくに
●35ポイント

情報へアクセスする際の権限管理をどのようなデータベース設計を行って管理したらよいのかという点についてわかりません。ですので教えていただきたいポイントとしてはテーブルの設計(どのようなフィールドを用意すればよいのか)という点になります。

どのようにしたいのか?によって、テーブルの設計は変わります。


簡単にしたいのであれば、

の2フィールドだけにして、ユーザ名とパスワードが一致すれば表示、みたいな感じにできます。


有効期限を定めるのであれば、

みたいな感じになるのかもしれません。


いずれにしろ、仕様がしっかり決まらないと設計のしようがありません。

◎質問者からの返答

簡単にしたいのであればユーザー名とパスワードの2フィールドとありますが、アクセス権限の管理はどう行うのですか?仮にuserテーブルに権限フィールドを追加しても一つのフィールドに最大数千(情報の数)の値を入れるというのはどうなのかと思いますし、、、はたまた、userテーブルとdoc(情報テーブル)を紐付けて、課金済みであればアクセスを許可する、とした場合でも数千の情報に対する”権限”を管理する場合どうしたらよいのか、、、

なにより質問が抽象的でしたね、すみません

少し入門書を読んだ程度なので基本的な面でわかっていないところがあるかもしれません


2 ● いのくに
●100ポイント ベストアンサー

doc テーブル


user テーブル


kengen テーブル


こんな感じでテーブルを分けて正規化するといいかと思います。

http://www.google.com/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie...

◎質問者からの返答

権限テーブルを用意してあげるんですね。

ありがとうございます

ていうか、ちゃんとポイントもらえてます?

はじめてhatena使ったので・・・(;´д`)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ