人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サイゼリヤのメニューに、小エビのカクテルサラダとか小エビのリゾットとかありますが、あの小エビを自宅でも食べてみたいです。

今は、スーパーで売っている冷凍エビを、多めの塩と料理酒少々を入れた熱湯でゆでで使っているのですが、若干大きく硬いように思います。また、ネットを探しても、殻や尾のついた立派なものしか見つけられませんでした。

殻、頭、尾、背わたなどのついていない、解凍するだけでサラダやリゾットに使えるような、小さくてやわらかくておいしい海老をご存知でしたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

(個人が買えるレベルの値段でお願いします。)


●質問者: farbe
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:のし エビ カクテル サイゼリヤ サラダ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ARAYOTTO
●15ポイント

http://www.ebikanisakana.com/article/07.html

むきえび

◎質問者からの返答

お、そのままボイルして食べられるというのはいいですね。おいしそうです。

ありがとうございます。


2 ● takarin473
●30ポイント ベストアンサー

http://www.kyururu.com/diary/393403.php

http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2005000467

そのエビはバナメイと呼ばれる種類のエビです。
最近輸入量が増えている養殖エビ。これまでの主流だった「ブラックタイガー」が体の色が黒っぽくて縞があるのに対して、ホワイト系とよばれる「バナメイ」は白っぽい。中央・南アメリカ原産で、もともとエクアドルで多く養殖されてきたが、ここ数年、アジアのタイやインドネシア、中国などでも養殖量が増えている。その背景には、同じ容積の生け簀でブラックタイガーの2倍以上の量を育てられる効率のよさがあるという。成長がはやいので価格をおさえることができ、身は柔らかくて味もいい。消費者は加熱後に鮮やかな赤色になるエビを好む傾向があり、白っぽいバナメイは色が薄いという欠点があったが、餌などのくふうによって、いまでは加熱時の色合いもブラックタイガーに引けをとらなくなった。ただブラックタイガーに比べるとやや小ぶりなので、てんぷらよりすしに用いられることが多い。

◎質問者からの返答

なるほど、エビの種類が違うんですね。

バナメイで探してみようと思います。

ありがとうございます。


3 ● LsAmd
●10ポイント

http://www.rakuten.co.jp/sankin-asaichi/571310/577697/#645385

ボイルえび1kg

これなんかは、結構近いような気がします

◎質問者からの返答

そうですね、1kgくらい食べたいですね。

割安感がありますね。


4 ● bangohan
●25ポイント

http://store.yahoo.co.jp/carnafoods/03152.html

むきえび 800g冷凍

特価 1,950円(税込)

◎質問者からの返答

お、うわさのバナメイですね。

量・価格ともによさそうです。

ありがとうございます。


5 ● COFFEECUP3
●20ポイント

http://item.rakuten.co.jp/hi-sakanaya/ebi-200608-01/

ニチレイフレッシュ

えび屋さんのサラダえび(むき)1GK

◎質問者からの返答

生食用サラダえびというところに惹かれますね。

賞味期限が若干気になりますが、おそらく大丈夫なのでしょう。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ