人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

銀行、信販系からの債務を個人再生を活用して、圧縮できないかと考えています。
しかし、債務の中には勤めている会社からの借り入れも若干あり、毎月返済しています。
この場合、勤め先に個人再生をすることが知られてしまうので、何とか知られずにしたいと思っています。
しかし、残っている会社からの借り入れをまとめて返すと、その後に個人再生に踏み切る際に個人再生委員の方に、特定の債務だけ支払ったとして心証が悪くなり、個人再生うまくいかなくなる場合もあると聞きました。
会社に知られず、会社の債務も含めてうまく個人再生できる方法があれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

●質問者: hken55
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:会社 信販 債務 再生 銀行
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●60ポイント

http://www.bell-law.jp/kojinsaisei/chui.html

Q 取立てが厳しいサラ金に対してだけは、借金を返し続けていいですか?

A いけません。借金を返しきれないとわかっているにもかかわらず、一部の債権者だけに支払いをしてしまうと、場合によっては、個人再生の開始決定や再生計画の認可決定がでないおそれがあります。

また、このことを知った他の債権者が再生計画に反対することにより、再生計画の認可決定が出なくなるおそれもあります。

サラ金の取立ては、弁護士に依頼すれば止まります。

こちらのサイトでは個人再生について他にも詳しく載っていますので参考にしてください。

◎質問者からの返答

参考サイト、ありがとうございます。

勤め先でも借り入れは正直に申告しなければいけない、ということですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ