人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたが見つけた、最近すてきな回答者が登場した質問を紹介してください(理由も)。
拒否機能改善以降、一般的な質問回答の精度が落ちていないかな?と読んで印象を持っています。なので、ぜひ素敵な例を見て参考にしたいのです。

●質問者: condorpasapasa
●カテゴリ:はてなの使い方 ネタ・ジョーク
✍キーワード:あなた 回答者 改善
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 57/57件

▽最新の回答へ

[1]質問が的確であれば、 doriaso

回答者も答えやすい。

http://q.hatena.ne.jp/1170207061


[2]>1 む、なるほど condorpasapasa

ありがとうございます。

これはいいですね。回答が同じURLになることもなく、いい具合に散らばっていますね。的確に絞った質問と広がった良い答え。

(こっそりですが、doriaso様にはこのいわしの「ネタ・ジョークカテゴリー」にも注目していたたければ…)


[3]>2 だいたい、 condorpasapasa

いわし(獲得ポイント1pt以上)に答えようなんていう人はそもそも人格者でしかありえないわけです。

ここに書き込んでくださるだけで、「私は良い回答者」と触れてまわるようなものだ、と考えて頂きたい。チャンスはひとり20回づつあります。


[4]>3 回答数に比して、ヲッチャーが多い質問は、 doriaso

キモチワルイ。


[5]こちらなどは如何でしょうか? toku4sr4agent

http://q.hatena.ne.jp/1174214324

(どうすればお互いもっと褒めあうことができるか?)

質問自体がプラス思考なので好きです。


質問者さんがいるか賞をつけた方ではないのですが、個人的には、14番さんの回答が気に入っています。


[6]目からうろこの情報を得た質問ですが toku4sr4agent

http://q.hatena.ne.jp/1175860964

こちらの質問内容は

通勤電車で、女性専用車輌に間違えて男性が乗っていて気付かずにいるのを、たまに見かけます。

その男性を傷つけずに、またあまり目立たずに、気付いてもらういい方法はないものかしら?

でしたが、最初についた回答は

本当に間違っているでしょうか

でした。(具体的には1番目の回答者さんの回答をご覧ください)


身体が不自由なかたは、女性専用車両を利用できるということをこの質問がきっかけとなって知ることができました。

私の地元では女性専用車両がないため、このようなルールがあることを存じませんでしたので、目からうろこでした。


[7]>6 あ、なるほど condorpasapasa

一番につく回答としては(質問者に反駁というかたちなので)珍しい感じですね。ただし視覚障害者の方以外にはやはり冷たい視線が向けられそうで気になります。

あとの回答もそれぞれ読み応えありなのですね。なぜ質問者の方は1以外をオープンしなかったのだろう…


[8]>5 (褒)を推奨 condorpasapasa

褒めるのは現代日本人には必須のテーマですね。いわゆるヨイショ、と違って小さなコミュニケーションの範囲や、業務の範囲でそうできるといいですね。テレビ局やメディアに対しても、視聴者読者の「褒める反響」は批判より効果があるのだと内部の方はよくおっしゃっていますね。


[9]>8 逆にですね condorpasapasa

褒めに内容がともなうとすれば、けなす&批判も具体的で有効なものになるかなとも考えます。

あと、ぼくには縁がないんですが、キャバクラというところでは、とにかくどこかいいところを見いだして客をほめてくださると聞きます。どなたかご存じないですか?


[10]>4 同感 condorpasapasa

そうなのです。もっと「ネタ」として気楽に集まるかと思ったのですが。

せっせとレスして、お渡しするポイントを上げています。


[11]>10 この回答時点で、 doriaso

ヲチッチャー11(メインアカ、アブアカの判別なし)に対し、

回答者は2人+質問者。

「もしかしたら自分が"すてきな回答者"で出ちゃうのかも、ドキドキ・・・」

なんて、ヤツラかな?


[12]回答がつかないところを見ると、 doriaso

id:condorpasapasaさんの予想は的中しているみたいですね。

はてなの質(利用者側もあっち側も)は、新サービスリリース、

リニューアル、大規模メンテナンス...etcのたびに落ちていっ

ているのですよ。

http://q.hatena.ne.jp/1176436634なのもありますし・・・。

(あれ?最初にコメントしたユーザはコメント消したな。)


[13]>12 オラです。 booboo_002

いってもシャーないな、ノ_-;)ハア…

ということで…

過去の質問への返信も、ブッキラだ!

時々、ああいうふうにユーザーをおちょくって楽しむのだと見た!

回答拒否一号に指定しました(´⌒`;)


[14]>13 中の方々が拒否られると… condorpasapasa

http://q.hatena.ne.jp/1176436634(肩こり解消グッズ)は、5の回答は大胆すぎる要求をなさっていますね、拒否されていないか不安です。ほかの方もきっと、親身になって調べたのでしょう。

「いわし」の低ポイント募集だから集まりが悪いのかもと考えています。一回答50ポイントとかいくような、気前よい募集にせねばなのでしょうか。

技術系の質問は適切なのが多いのですかね?プログラムとかできないので、鑑賞できないのです。


[15]>11 「私がすてきな回答者です」 condorpasapasa

という自薦は特に歓迎しております。http://q.hatena.ne.jp/1175405712ですでに悪質回答者は募集されていました。というか自薦が一番信用できると思うのですが、この際。


[16]>13 知ってます。 doriaso

メールが二回も来てました。

悩んだ末の投稿だったのですね?


[17]>16 姿勢 booboo_002

こんなのりでいいじゃん、

の姿勢を確信したのですが、

世の中いろんな人がいる人いますから。

ず?っとこの会社にいるとも限らないし、ネ。

長い目で見ることにしました。


[18]>17 大人って、、、ヤツですね。 doriaso

ステキでつ。


[19]>15 悪は自薦しやすいですけどね。 doriaso

良で自薦って、日本人は謙遜の文化だからね。


[20]>14 いるか貰えなかったのが無念です。 doriaso

個人的にはアリじゃないかなって気がしますよ。楽

全て回答オープンしなくたって、利用規約違反じゃないですから。

(回答する方としては、スタッフだから全て開かれるとは思いま

したけどね。でも、そんなの好きです)

倫理的とかそういう話になった場合、「○○欲しい!」キャンペ

ーンにスタッフが参加している(もちろん当選しないんだろうけ

ど)とか、いろいろあるわけです。

個人的にid:kiyoheroさんは本当に辛くて倒れちゃったんじゃない

かと・・・。


[21]>20 でも、doriasoさんの回答は大有り! booboo_002

個人的にいるかをあげたかったです。

すっごい、痛いとこを突っついてくれたなたと、

いいとこを突っ込んでくれたなと、

溜飲の下る思いでした。

どう考えたって、モラルのあるサイトが皆欲しいわけでしょ。

だから、MIXIが上場されたんでしょ。

はてなの未来はユーザーのモラルが高いことにかかっていると思う!


[22]>19 自薦はムリ toku4sr4agent

自薦はムリです(笑


[23]これはどうでしょう? toku4sr4agent

http://q.hatena.ne.jp/1173450375

この質問への回答で、いるか賞を取られた方の回答。

質問者さんの質問の裏に隠されている心理をよく捕らえた上での回答だと思いました。


[24]これもスゴイとおもいます。 toku4sr4agent

http://q.hatena.ne.jp/1173709939

スゴイとおもったのは4番目の回答者さんの回答。

私には難しくて理解できなかったのですが、質問された方はその回答者さんの回答で理解できているご様子。


私は質問者さんのスキルを確認しないまま回答してしまいましたが、

上記の回答者さんはある程度(おそらく過去の質問から)相手のスキルを確認したうえで高度な回答をされています。


相手のレベルに応じた回答をするのって難しいですね。


[25]>21 やっぱり toku4sr4agent

いくら利用規約に反しないからといって、はてなのスタッフが回答をオープンしないのはどうかとおもいます。


なんだか悪い見本を見せられるような気がして嫌ですね(苦笑)


[26]個人的にはこれも好き toku4sr4agent

http://q.hatena.ne.jp/1175754644

の11番さんの回答。

おばかなスポットという設問に対して、

税金の無駄遣いのスポットを紹介。


・・・個人的には、「全国の税金の無駄遣いとおもわれる施設」を教えて!のような質問が出ると沢山でてきそうです。

(新しい質問のきっかけとなりそうな回答は好きですね)


[27]番外編 toku4sr4agent

http://q.hatena.ne.jp/1175537592

精度が・・・と思ったもの。

一部間違った回答が紛れ込んでいる。

本当に質問者さんが正しいことを理解されたのか疑問。

(労災と健保じゃ保険制度が異なるので・・・(汗))


訂正の意味での回答を投稿したのですが、オープンされなくて残念でした。


ちなみに、2番の方はよく労働問題で回答をされていますが、労組関係の仕事の経験がある方のようで、辛口ですが素晴らしい回答をされていることがあります。


[28]回答自体に問題はないのですが気になる(番外編その2) toku4sr4agent

http://q.hatena.ne.jp/1170001676

これはリニューアル前(人数による回答拒否機能実装前)なので番外編ですが。

短文ではあっても、5番目の方の回答が的を得ています。


但し、4月に退職する、と質問文にあるのに、4月以降の制度改正のことについて一切触れられていません。(4月以降の制度改正のことも踏まえて回答したのですがオープンしてもらえなくて残念です)


[29]>25 反面教師を狙ったのか、 doriaso

ホントに倒れたのか、障害の復旧に借り出されていて

終了処理ができなかったのか、ダイエットで腹が減り

すぎて動けなくなったとか・・・。

む、、でも日記書いてるし。。

http://d.hatena.ne.jp/kiyohero/

ただ、でも回答をオープンしない権利も質問者にはあ

るわけです。これは否定できない。


[30]>28 とりあえず toku4sr4agent

自分の回答履歴から思いつく限りの質問を取り上げてみました。

(コメント欄が開放になっていないのでここにて失礼します)


[31]回答してないですが参考になると思った質問はこれ toku4sr4agent

http://q.hatena.ne.jp/1174110892

ウォッチリストにいれていたものですが参考になった回答は、5番目のかたのものです。

紹介されているURLに書かれているツールを使ったことはないのですがWEBサイトを持っているので(IE,ネスケ、オペラぐらいでしか確認していませんので)今度更新するときにはツールを使ってみようと思います。(レイアウトが崩れていないか)


[32]>23 何科を受診したか condorpasapasa

ありがとうございます。

この質問回答なんかそうですね。心相談とあったか回答ですね。

はてな質問にはタイプがあって、ばっちりAかBを知りたいと質問者が明白に考えているのと、うーんこれってどうにかならないのかなあという漠然系に分けることも可能だと思うのですが、この回答はあたたかいアドバイスが集まっていますね。読後感良しでした。


[33]>21 idea:のっかりいるか condorpasapasa

この回答は素敵!この回答は受けた!ツボ!

というのに、勝手に乗っかりいるかを贈れるようにする。

といいのでしょうか…


[34]>26 無駄毛な施設 condorpasapasa

無駄げ、の間違いでした。

11番回答のように、ぜったい確かな証拠や論拠(この場合国会質問)があると、読みごたえ増しますよね。はてなの10-20pt程度でそんな時間かけられるかよ、と言われればまったくそのとおりなんですが(このイワシも低配分だし)。「1000ptなら相談にのってやってもよい」というかつての名回答者もいらっしゃいましたし。


[35]>31 おお、技術的 condorpasapasa

技術的な質問でぴったりのアドバイスが来るのはありがたいことですし、読んでいても使えますよね。

この質問にも「通報しました」がついているわけですが、この程度の質問は問題ないですよね。特定メーカーのソフトウエアの具体名をあげて、使い方を尋ねるのは宣伝とはいわないのに、こんな個人のミニミニ商売のサイトを「宣伝」といって揶揄しなくてもいいだろうに。


[36]>24 おしつけがましくなく condorpasapasa

いやすごいですね。これはプロのもっとも適切なアドバイスですね。

ぼくはプログラムはまったく解しませんが、この回答の懇切丁寧さは感服しました。


[37]>27 質の高い質問 condorpasapasa

これは質問が非常に明白で、答えは絞りやすいケースですね。

これなら、複数回答があれば、ちょっとずれた回答は見分けがつくな、と思いました。

2番の方の回答は乾いていますが、完璧ですね。


[38]>30 文体の信用度 condorpasapasa

豊富な実例ありがとうございました。コメント風も本体に書いてくださいませ。

これも労務関係ですが、2番の方はさきほども登場されていた有能回答者の方ですね。

こういう分野の相談への回答には「思います」という文体は避けた方が信用が出るようですね。「思う」ではなくって、どの条文が根拠で、と挙げれば「思います」よりは強い表現がおのずと選ばれるのでは、と思いました。

id:sadajoさんのURL のみ回答がありますが、決して的外れではないようです。どうしてsadajoさんも登録消去しちゃったのでしょうか。


[39]http://q.hatena.ne.jp/1177452811 condorpasapasa

自薦、「優良回答者」いわしも始まっているようです。

読むと、面白い、受けまくくり、というのと良質な質疑応答は一致したりしなかったり、という感じもありますね。

「悪質だが受ける!」というのもあってもちっともかまわない気がしました。

最近テレビプロダクションの人たちの質問率がさらにのびていませんか?


[40]>38 自分のWEBサイトで回答するときは toku4sr4agent

自分のWEBサイトで(勿論ここで回答するときもですが)この手の質問に回答するときは、文末に「思います」「考えられます」「可能性があります」と、断定・断言をしないようにしています。


仮に、「ですます」で断定してしまった場合で

例えば実際に質問者が労働相談をされたとき、異なる結果が出て、本人が損害をこうむる可能性があるからです。


その後

「だって、WEBのどこそこで相談したとき、ああ、言われた。じゃああそこの回答が間違っていた。あのサイトの管理人や、人力で回答した人に損害賠償請求してやる」

という自体にもなりかねません。


よって明言を避け、なおかつ「労働基準監督署に必ずお問い合わせを」の一言を最後にいれます。

(文面だけでは詳しい事情がわからないですし、事実関係を本人から直接聴取しないと断定はできません)


(勿論例えば「残業代未払い」という話になれば法的根拠は労基法第37条や第24条云々ということは書きますが)


本人の損得につながる問題ですので回答の際は慎重にならざるを得ません。(他の方々はどうかわかりませんが)


ちなみにsadajoさんの件ですが、

彼女のURLのみの回答は、以前の人力検索の「かわりに検索してくれる」というコンセプトには相応しいものだったようですが、

最近では、URLのみの回答ではなく本人のコメントも求めるユーザーさんもある程度いるようで、

URLのみの回答を嫌う人は、拒否ユーザーに彼女の名前を入れる→人数による回答拒否機能を使っているユーザーさんの回答には答えられなくなるのでユーザー登録を削除されたのではないか?と思っています。


自分もいわしその他の場所での行動が嫌がられているようで、回答できない質問(人数による拒否をしているユーザーさんの質問など)が増えました(苦笑)

もとから回答できる質問が少ないのであまり変わりませんが。


[41]回答者ではありませんが garyo

神はいる、と論理的に説明できるかた、お願いします。 感情論、妄信的説明はご遠慮ください。また、おそらくほとんどにこちらから反論の予定ですので、その心づもりでご回.. - 人力検索はてな

トラックバックでも活発に議論が行われていると思います

回答こそ我が人生!! (ウソ - 紙は要るか(追記あり)


[42]>41 神はいますかという壮大な論 condorpasapasa

ありがとうございます。

このQは、こりゃまたずいぶん大きな問いが来たモノだ、と思いました。

回答がかなり真摯なものが多く非常に読み応えがありますね。何回かに分けて読みました。

これは「はてなQ&Aクラシック」に収録して保存するくらいではないでしょうか(単行本などより、「伝統の質問」みたいなカテゴリー)。


[43]感動しました。 doriaso

ギリギリセーフの絶妙な回答

http://q.hatena.ne.jp/1177387803#a709878

「○○ありませんか?」質問全てに通じるオールマイティな回答

http://q.hatena.ne.jp/1177511857#a710275


[44]>43 大注目の回答者(赤丸上空飛行) condorpasapasa

ついにこの方が紹介されるのですね(待っておりました)

Q 東大学食で食べておくべき食べ物は? A !!!

Q ○○ありませんか? A !!!

これは私も読んでしびれました!

質問者はむかついたに違いないでしょうが、読者としては感動した!というところでしょうか。ただしどちらも根拠があげられてないんですよねえ。


[45]>44 根拠というよりは、 doriaso

フィーリングで回答しているんでしょうね。


[46]>45 まだまだしびれました。 condorpasapasa

http://q.hatena.ne.jp/1177377057

Q 高知の民謡のどれ? A !!!!

最高ですね。この弾けたモードはいつまで続くのでしょう。わたし、ファンです。質問者、怒ってますね(当然)

この方の宣託をいただく質問でも考えましょうか。


[47]>46 同じ臭いが・・・ doriaso

これは秀逸!!

http://q.hatena.ne.jp/1176799238#a707633

この辺は「ありません」回答の派生バーション?

http://q.hatena.ne.jp/1176811818#a707626

http://q.hatena.ne.jp/1176718961#a706920

http://q.hatena.ne.jp/1176786899#a707456


[48]>22 誘いをかけられているのだが。。。 doriaso

http://q.hatena.ne.jp/1177452811/89497/にて、

>さ、私が書いたからにはTさんやdさんやkさんやmさんも

>書いてくれますよねえ?うふふ?

Tさん、id:Tomcatさんと思われる。

dさん、id:doriasoさんと思われる。

kさん、((((((((o_△_)o サァーシラン

mさん、((((((((o_△_)o サァーシラン

注)この「いわし」はシャレではありません。本当に自分は「優良回答者」であるという方のみお書き下さい。

この注記自体ネタ(フリ)だと思うのだが、id:Yoshiyaさんに

怒られるのもなんだしなぁ?。笑


[49]>48 このネタは失敗ですね。 Yoshiya

http://q.hatena.ne.jp/1177452811/

で優良回答者の自薦を募集しましたが、「いわし」だから書いてくれないのか、奥ゆかしいのかわかりませんがあきらかに失敗ですね。

ただ、http://q.hatena.ne.jp/1177116935

で受取率の低いユーザーの言い分がありますが、これもなんだかなあって感じですね。

キャンセルや回答未オープンは今の仕組みだと避け様が無いのでそれを理由にするのもどうかなと。

今度は他薦で立てようかな?


[50]>49 たぶん toku4sr4agent

他薦のほうが回答が集まりやすいのではないでしょうか?

コメント欄に「他薦のほうが集まりやすいのでは?」と書こうと思って気にはしていたのですが。

ただ、その回答がよいものかどうか、役に立つ内容のものかどうかは質問者さん本人にしかわからないので難しいとは思います。

(おそらく質問オンリーの方はいわしには書き込まれないでしょうし)


ですが、一般のユーザーから見て「この人は優良」「この回答は優良」と思うものであれば一般受けする内容なのでしょうね。


[51]>50 類似質問が結構あると思うので、 doriaso

まずはそれら質問を発掘して傾向と対策を練るですかね?


[52]控えめにご盛況 condorpasapasa

ありがとうございました。

まあこれも一種のメタはてなです。本来のはてな質問は、メタはてなとは別に粛々と繰り広げられているのだと思いました。

5名もの方に大挙してお声いただきました、ありがとうございます。真に狙うのならばやはりポイントをどーんとひとりあたり25pt以上はずんで、人力検索にすべきだという教訓も得ました。

でもでも5名もの方に丁寧な声を寄せて頂いて嬉しゅうございました。ぜひまた。


[53]>52 ども! doriaso

約50pを荒稼ぎさせていただきました。

私は人力よりいわしが好きです。だらだら話するのも好きですから。


[54]>53 これが97ptめ condorpasapasa

御礼。

Yoshiyaさんにレスをつけると上限突破してしまうのでした。残念。

飲むイワシ、を立ててみましたが、今日は不盛況の日で…。ひとりでつぶれてました。


[55]>43 けっこうアウト condorpasapasa

http://q.hatena.ne.jp/1175680188

質問者の方マジで怒ります。当然でしょうか。また読み応え。


[56]>55 笑っちゃった・・・ doriaso

日本って平和なんですね。

※人力激重・・・


[57]>54 これにて打ち止め!! doriaso

2007/4/28(土)

朝PCをつけるも、人力が激重・・・。

「GWの土曜日か、、、嫌な予感だな・・・」

また布団に入るのであった。爆

また、お互いに楽しいこと考えましょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ