人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今自宅サーバーとしてインストールするならば、fc5とfc6でどっちがおすすめですか?今までcentOSだったので、php4だったのですが、fc5にしてもfc6にしてもphp5なので、動かなくならないか不安です。php4と5を同居させる方法やphp5をphp4互換モードで動かす方法などもあれば教えて下さい。

●質問者: dosukoi1988
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:CentOS おすすめ インストール モード 不安
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●23ポイント

http://fedorasrv.com/bbshtml/webpatio/2252.shtml

例えば、php4系しかサポートしてないアプリであれば、FC5系になると実行できなくなるなどが考えられます。

ということですのでご注意ください。


2 ● Yota
●22ポイント

FC5もFC6も大差ないと思うので、アップグレードがなくなるまでの期間がより遅いFC6に軍配を上げます。

phpのバージョンはrpmにこだわらず、ソースから好きなものをインストールしたほうがいいと思います。php4で動いていたスクリプトをphp5で実行するのは、リスクがあります。この際、デバッグしながらphp5用に書き換えるとうのもありだと思いますが。

一つのhttpdプロセスでphp4とphp5を両方ともモジュールとして動かすことはできません。例えば、php5のほうをCGIにすれば、拡張子によってどちらのphpで実行するか区別することはできます。


3 ● nyamap
●23ポイント

Fedora Coreは半年で新しいものが出てからわずか1年でサポート切れになるのでサーバにはあまり向いていない印象です。FC7が近々(来月位?)に出る予定ですのでFC5のサポートはすぐ切れることになりますね。どちらかというとFC6がいいのでは。

つい最近CentOS5が出ました。こちらはFC6に近い新しめの構成で、php5です。選択肢として、悪くないと思うのですがどうでしょうか。

あとphp4, php5の同居はあまりスマートな方法はないようです。

http://www.nsworks.com/html/soft_php_inst1.html


4 ● mshron
●22ポイント

すにで回答がかぶっているかもしれませんが

http://www.phppro.jp/news/60

http://hain.jp/index.php/tech-j/2006/11/20/p82

あたりが参考になるかと思います。

※Googleのサジェストに沿うと

キーワード : php4 php5 共存

結構hitするので、どこかにクリティカルな情報があるかなと。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ