人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【プライベートユースのLinuxPC】

・メール
・インターネット(はてなとかYoutubeとかね!)
・文書作成ソフトと表計算ソフト
・年賀状作成とプリンタ印刷

やりたいのはこんなことくらいなんですけど、LinuxPCでどうかなって思っています。
Linuxのセットアップとか保守とかって大変なんでしょうか?
プリンタとかUSBメモリとか接続するのにも色々と手間が掛かったり制約があったりするの?

その辺を教えてください!
具体的な回答をお待ちしております。(理由をボカさないでね!)

ちなみに、LinuxPCにしたい理由は安く済ませたいことと好奇心です。
#実は安く済まないよって回答も有りです。理由もつけてね!


●質問者: Beirii
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Linux USBメモリ YouTube はてな インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tokyosmash
●40ポイント

正直全くお勧めできません。

お使いの用途を見ると、DELLの一番安いデスクトップで十分だと思います。6?7万程度で買えますよね。気合入れればもっと安く買えるかもしれません。

質問文から察するにPCやWEBの知識に関しては一般的なユーザーさんかと思います。何か技術的なトラブルに直面したときに自力で解決できればいいのですが、そもそもLinuxPCの情報なんてほとんどありませんし、人に聞くにしても使っている人はほとんどいないですよね。

数年前にライブドアがlindows(後にlinspire?に改名)をアピールしていましたが鳴かず飛ばずでした。全く需要が無いんでしょう。

「結局高くつく」これに尽きると思います。

Windowsなんてそんなに高いもんじゃないですよ。XPHOMEだったら1万円ちょっとですよねたしか。


「Windowsは高い!マイクロソフトは独占的地位を利用してぼったくってる!!」

なんて声も聞きますけど・・。そんなに高いですかね?確かにOfficeは高いですよ。でもOS自体はかーーーなり安いと思ってます。


プリンタにしてもソフトにしても「Linux対応」なんてあんまり無いんじゃないでしょうか。その辺は調べたことないのでよくわかりませんが。


この人力検索にいるPCリテラシーの高い人達でもLinuxPC使っている人は少ないと思います。開発用途なら別ですけど。


とにかく、絶対に、絶対にお勧めできません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

全くお勧めできないというお気持ちはひしひしと伝わってきました。


情報が全く無いのであれば確かに今の私には無理ですけど、全く無いってことは無いですよね??

一応、情報があれば理解・実践できる程度のPCスキルはあるつもりですので、その辺を憂慮して回答いただくよりも、その情報そのものを提示していただきたいです。

そうすれば私が自分で判断できますのでとてもうれしいです。


ちなみに「結局高くつく」の真意とはなんでしょうか?

#結局、回答からはLinuxPCにした場合に掛かる費用がわからなかったので…


2 ● kn1967
●60ポイント

インターネットが普及する前であればLinuxに関する情報は集め難いものでしたが都心部ではネットが無いという状況のほうが少なくなっている現状では数え切れないほどの情報が簡単に手に入ります。


ただし、数え切れないほどの情報の中から自分に必要な情報を探し出す術を知らなければ意味はありませんので、人力検索に頼るのではなく自力検索できるかどうかが鍵となります。


自力検索にかかる時間と労力を考えるのであれば、今月だけ生活費をやりくりするとか、アルバイトをするなどしてWindowsを買う予算を出すほうが近道だと思います。


どうしても予算をひねりだせなくて、新しいWindowsを導入するには物理的に無理がある(Windowsのバージョンアップや、ビデオカード換装、メモリ増設などが必要になるので高くつく場合なども含む)ような少し旧式のパソコンをお持ちといった状態であるとするならば、まずはKNOPPIXなどのCD起動(最近のバージョンはDVD起動もあり)できるLinuxを使えば、インストールすら不要でお望みのような機能は一通り使えるようになりますので、テスト的に使ってみてはどうでしょうか。


KNOPPIX Japanese edition

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

クノーピクスって面白そうですね?

これだけでも色んなことができそうですし。

メールとプリンタ接続がどうなのかはわかりませんけど…。


クノーピクス以外のLinuxディストリビューションはそんなにセットアップが大変なんでしょうか?

#クノーピクスはデバイスの自動設定が優れている、という説明がありましたので。

どのくらい大変なんでしょう?

具体的に知りたいのです。そこがとても重要なんです!


例えば、デバイスの設定は一度してしまえば機器の買い替えが無い限り保守は不要なんじゃないかと思っているんですけど(時々ドライバの最新バージョンを確認する程度?)、他にも色々と大変なんでしょうか?

セットアップ時のみの手間であればあまり問題にならないと思っているんですけど。

セットアップに際し、具体的にどのような情報が必要なのか教えていただけるととてもありがたいです。

じゃないと判断できないですね…

とにかく具体的な回答が欲しい…


【以降の回答者にお願い】

以降は、実は安く済まないから…って回答は無しにします!

また、繰り返しになりますが当方のPCスキルに関する懸念も不要です。

『やれば間違いなくできる子』であるという認識の元、回答ください!


3 ● garyo
●50ポイント

http://www.ubuntulinux.jp/download/

UbuntuならCDからの起動もできますし、CDから起動後、PCにインストールもできますよ。

どのようなものかはWindowsにVMWareかVirtualPCを入れてその中にインストールして使ってみると分かると思います。

私もLinuxOnlyでやってみようかと思いましたが、中々続かないですね。

・メール

問題ないです。gmailあたりに転送しておけば、FireFoxで見れます。

・インターネット(はてなとかYoutubeとかね!)

問題ないです。WindowsもFireFoxにしておけばプラグインも同じものが使えるので全く違和感がないですね。

・文書作成ソフトと表計算ソフト

OpenOfice2.0等になると思います。Ubuntu入れると一緒に入っています。

昔に比べたら大分マイクロソフトオフィスと互換が取れてきましたが、それでも図などはずれますね。

・年賀状作成とプリンタ印刷

これはいいソフトを知りません。

Linuxに興味があるのであればお勧めは上記に書いたように仮想PC(VMwareなど.無料)にLinuxを入れてWindowsと両方使うのが便利だと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ウブントゥも面白そう?

そのままPCにインストールできるってのはいいですね。


それにしても年賀状作成がこれほどネックになってくるとは思ってもみませんでした。

これを考慮するとターボリナックスとかになるんでしょうねぇ。


4 ● iu43lkjds32
●20ポイント

スキルは問題ないとのことですが,一番問題になりそうなのは次の点です。

・windowsに比べて使っている人数が少ないので,挙動がおかしいときにwebから情報が得られない

・新規機能のリリースやバグフィクスの提供が遅くなりがち

・人とファイルをやりとりする場合に,文字の配置など細かい問題(非互換性)に時間を使う

ということで,情報があって「うまくできる」と分かったとしても,ストレス無く使うという意味ではお勧めできません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

挙げていただいた点はほぼ私の懸念していたものと一致しています。

#ファイルのやり取りに関しましては、現状ではやり取りする予定が無いので、まぁいいかなと…。

1点目と2点目につきましては、もうやってみるしかないだろうなという感じ…。


どうなんでしょう?

私が質問で挙げた使用目的に関連するところでも、いまだに挙動がおかしかったりバグが頻発しているのでしょうか?


奥さんはストレス感じるかも…。

でも自分はそうでもないのかも…。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ