人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ラジオ放送(ネットラジオではない)をPCに保存しようとしているのですがうまくいきません。
ラジカセをラインケーブルでPCと接続し、超録というソフトを使用して録音を試みていますが、PCが音を認識していないようです。原因と対処方が分かる方は教えてください。
使用しているラインケーブルはCN-2032A(http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=30)です。

●質問者: MMatsuo
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:pc ソフト ネットラジオ ラジオ ラジカセ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● KirakiraHikaru
●27ポイント

PCとの接続はどこの端子に入力していますか?

ライン入力もしくはマイク入力につなぐ必要があります。

マイク入力は音を増幅するので、

ライン入力につないでラジカセ自体の音量を上げても音が小さい場合はマイク入力につなぐようにしてみてください。

http://www.atamanikita.com/sound_cont_01.htm


PCの音の設定はどうなっていますか?

PCの音はライン入力やマイク入力などそれぞれに音量を設定できるようになっています。

下記のページを参考につないでいる入力端子の音量を設定してみてください。

http://www.atamanikita.com/sound_cont_02.htmll

PCから音が聞こえれば、その音を超録で録音できるようになります。


2 ● ctrl-v
●27ポイント

OSが書かれていないのでWindowsXPを想定して回答させて頂きます。

まず、Windowsのボリュームコントロールを起動し、

オプション→プロパティから「表示するコントロール」の「ライン入力」にチェックが入っているか確認してください。

もし、入っている場合、もしくはマスタ音量に「ライン入力」のボリュームコントロールの「ミュート」のチェックが外れていることを確認してください。

どちらも正常な場合、ラインがMICではなくLINEに入っているか、マスタ側のボリュームなども確認してみてください。



http://q.hatena.ne.jp


3 ● ヨネちゃん
●26ポイント

接続したソースが録音のプロパティで選択されているか確認してください。

ライン入力に接続したならライン入力を選択する必要があります。

http://let.sub.jp/arrange/rec.htm


4 ● ARAYOTTO
●10ポイント

http://pino.to/choroku/manual/opr_pcconnect.htm

(3) 接続した入力端子に対する「録音コントロール」での取込み設定を有効にします

(4)「録音コントロール」を起動し、取込み対象の端子を選択します

(5) 「録音コントロール」での設定が有効になっているか(録音取込みが可能になったか)確認します

(6) 最後に「音声モニターバー」の波形を確認しながら「録音コントロール」で取込み音量の調整をおこないます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ