人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京都の専門人材〈主任〉採用試験ですが、求められる実務経験で、合格後に会社に問い合わせや、職務経歴証明書などを求められるのでしょうか?

●質問者: kbm75341
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:主任 人材 会社 合格 採用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●20ポイント

合格後に会社に問い合わせを行うかどうかは、会社によります。

前の会社に問い合わせをするとしても、所属していたかどうかの問い合わせぐらいでしょう。

退職した人物について、所属していた会社が情報を出すかどうかも判りませんし、その情報の信頼度も判りませんから。

ただし、これから受ける会社と元の所属が関連企業や仕事上付き合いのある会社である場合は、かなりの確率で問い合わせがあると考えてください。

(正確な情報が得られると考えられますし、今後の取引に影響のある人を雇ってしまう可能性も出てきますので。)


職務経歴については、特に証明書は必要ないでしょう。

その辺りの専門性については、面接等で直接試されます。証明書があっても実際に使える技術を持っていなければどうしようもありませんので。


http://q.hatena.ne.jp/


2 ● ex-0808
●20ポイント

会社に問い合わせがいくことはまずありませんが、職務経歴書は必要です。

職務経験が7年以上なければいけませんので。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2007/03/22h3d102.htm

◎質問者からの返答

職務経歴書は会社に発行してもらうのですか?


3 ● daiyokozuna
●20ポイント

合格後ということはないでしょう。

履歴書の段階です。

http://q.hatena


4 ● toku4sr4agent
●20ポイント

類似の質問が以前投稿されていたので、(類似の質問は【実務経験はごまかしが聞くか?】という内容でしたので事情は違いますが)参考までにそのURLを記載します。

http://q.hatena.ne.jp/1174287948

私はこちらの質問で2番目に回答しています。

職務経歴書:履歴書などと一緒に提出するもので、どんな仕事をやっていたか、どんな業績を上げたのか、など履歴書に書ききれない内容を記載するものです。書き方は決まっていません。

この書類は自分で作成します。

一方、職歴証明書などについては、以前勤めていた会社に書いてもらうことがあるようです。

元公務員の方のブログでも、

公務員最終試験合格後は職歴証明書を提出する必要があります。

勤務した会社に書いてもらわなければならないので、あまり転職回数が多いと面倒かも知れません。

ということが書かれています。

(東京都、と書かれていたので、公務員という前提で回答いたしました。違っていた場合にはコメントなどで補足願います。)


5 ● ARAYOTTO
●20ポイント

http://www.kan-nokaikyo.or.jp/noukai/48h/jitsumu_48H.pdf

実務経験証明(確認)書

◎質問者からの返答

ありがとうございます。自分で書けばいいやと思っていましたが、所属していた会社に実務経験を証明してもらわないといけないのですね

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ