人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】はてなポッチ2丁目#022(最終回)

“はてなポッチ2丁目”は、もっと自由にイエを考えよう!を合言葉に、テーマに沿った質問に答えて頂くコーナーです。
テーマクエスチョンに「いわし」のコメントで思い思いにお答え下さい。イエはもっと面白くできる、もっとそれぞれの夢と快適があるはず!
ここから、自分のイエの理想像をもっとひろげていきませんか?

テーマクエスチョン
「100年後の子孫へ、タイムカプセルを埋めるとしたら何を入れる?」を教えて下さい。

→回答例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070423

※今回の「いわし」ご投稿は4月26日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※初めてのご参加になる方は必ず「イエはてな」ご利用ガイドをご一読ください。
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:4月26日 いわし はてな イエはてな ガイド
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 271/271件

▽最新の回答へ

[1]アナログの辞書 rikuzai

データでは100年の耐久性もちょっと心配なので、

紙製の辞書を数種類入れておきたいです。

今を知るのに比較的客観的なツールだと思うので。

しかし最終回ですか…寂しいですね。


[2]写真 fumie15

家族の写真。家の写真。友人の写真。子孫へ日常をつめて送りたいです


[3]アイポッドシャッフルに RandD

”千の風になって”とか、流行った曲、自分の歌を入れて 埋めます。


[4]デジカメのデータ(+blogのデータ) Kumappus

100年後にどういうフォーマット(フラッシュなのか光学ディスクなのかはたまた別のモノか)が生き残っているかわからないけど、取りためたデジカメのデータを残したい。

何とか頑張って読んでくれや>後の世代のひとたち。

あとおまけでblogのデータとか入れとくと「正史」に残らないトリビアな生活の断片が見られて、個人的には面白いと思うがなあ。

ちょうど、

朝日文左衛門『鸚鵡篭中記』

朝日文左衛門『鸚鵡篭中記』

鸚鵡籠中記みたいに。


[5]え?え?え?最終回?? じゃ、過去のはてなポッチのログ全部、中性紙にプリントアウトして収めます TomCat

これが私達の時代の家の理想像の一端だよ、ってコメント付けて。

さ、最終回って・・・・。でも、他のコーナーはそのまま続くとのことで一安心です。イエはてなはきっと永遠に不滅ですから、あと50年くらいしたらタイムカプセルを一旦掘り出して、そこまでの全イエはてな関連ログを追加で収めようかな(^-^)


[6]新聞や雑誌など KazyN

何かを託すといっても、託されたほうはどう思うかわからないので、「今」を象徴するものを入れておきたい。

私たちが生きた「今」はこんな時代だったんだということがわかるようなもの。


[7]>1 それいいな anhelo

確かに辞書って、その時の対象となる言葉の社会の社会情勢でかなり変わるから、10年ほどでも比較対照すると面白いからね。100年経ったらかなり面白いのではないかと思う。でも虫に食われてしまいそうなのがちと不安。

それから最終回、本当に残念。かなり楽しく遊ばせてもらったし、Quoカードまでもらったし、ありがとうございました。


[8]日用生活雑貨 juicer

江戸時代の生活雑貨を床下から発見!なんていう感じのニュースを時々見ますよね。当時の生活の様子がよく分かる、という解説を聞いた気がします。

今の生活感、というのはな伝えるのはなかなか難しそうです。これをまねして割とよく使っている日用生活雑貨をちょっとしたメモ書きを添えて、タイムカプセルにしてみたいと思います。


[9]>5 わたしも紙派かな(最終回とはビックリですが他のコーナーは続くのですか) NAPORIN

銀塩写真をパウチして、

家の中の写真、ややこしい手仕事がちょっとした道具で簡単にできてしまう場面など

「暮らしの知恵」を伝え残したいですね。

「昔の暮らしを知ることにより、(同じであれ違うものであれ)感動」をうけてくれれば成功・・・


ダッシュ村のDVDもいいんでしょうけど、

円盤メディアはアルミ蒸着層が酸化でぶつぶつ・・・

(理系はこれだからといわれそうなので以下略:笑)


写真集を図書館で借りてこようかなあ・・・国際図書分類みて。


[10]メッセージカード ctrl-v

100年前のご先祖様から手紙があったらうれしいですよね。


[11]あとで価値があがりそうなもの taknt

ブリキのおもちゃとか、本など いたみにくそうなものを 入れます。


[12]宝の地図を入れる。 taknt

タイムカプセルを 二つつくり、片方は 100年後に 開けてもらうやつ(もうひとつのタイムカプセルを埋めた地図を入れたもの)を もう片方は、お宝を入れます。

それで子孫に宝探しをして 楽しんでもらいます。


[13]自分が子供時代に遊んできたおもちゃ TinkerBell

現物はもう手元にはほとんどありません。

でも、今でも手に入る物をできるだけ探して集めます。

どうしても手に入らない物は当時の写真を探して、言葉で説明を付けて。

あと、私の子供時代の写真も一緒に添えて、

一世紀前の子供の遊びの様子を伝えます。

100年後の子供たちは私が子供だったころのおもちゃを見て、

どう反応するでしょうか。


[14]>9 このネタ出ると思った(笑) Kumappus

「昔、はてなというのがあってね」から始まってその中の一人気コーナーとしてのはてなぽっちが残る。

そういえば

http://www.s-yamaga.jp/nanimono/uchu/wakusei-furoku.htm

こんなもんもありましたっけね。

たかだか100年後なんでここまでしなくてもいいと思いますが、中性紙、バカにできないと思います。


[15]>11 今は、タダみたいなものでも 後で 値段が高くなりそうなものを入れる。 taknt

子孫へのプレゼントですね。

でも、何が 値段が高くなりそうなのか 見極めるのが 難しいところです。


[16]>14 その頃にはてな自体が生きてるんでしょか? flowerhill

まず、はてなの説明から書かないといけないかも。

id:jkondoという人がいて、id:naoya氏を連れて来て云々。

メインコンテンツの人力検索のいわしで、そこに家はてなというものがあって、てな感じになるんでしょうか。


[17]booboo_002

大賀ハス、なんていうのもあったので。

いろいろな種をいれてみますか。

大半は発芽しないでしょうが、

100年後に無くなって希少価値が出るかもと夢想しながら

風船カズラとかのかわいい種でもいいかも。

和紙に描いたスケッチを添えて

自作で陶箱を作った中に収めましょうかね。

100年ですから、あんまり意味が無いものかもしれませんが…


[18]びっくり箱 Beirii

正直なところ100年後の子孫に直接伝えることは何も無いかな。

必要なもの・ことは自分の子供に全て託すつもりだし。


びっくり箱の底にはメモを入れておく。

『君達が生きていて、このメモを読んでいることを誇りに思うよ。おじいさんより』


#ご先祖様はある程度美化されてたほうがいいと思うんですよね。


[19]在来種の植物の種 Oregano

http://www.peaceseed.org/seed/seedbank_howto.htm

植物の種はいわばナマモノですから、100年の保存はかなり難しいと思います。しかし一方、発掘された古代のハスやエンドウ豆の種などから発芽して、現代に蘇っている植物もあります。

植物の種は、それぞれに適した保存方法さえ選べれば、かなり長期間発芽能力を維持します。たとえばシリカゲルや脱酸素剤などと共に密封して冷暗所に保存するなどです。

そうしたやり方で、今現在既に数が少なくなっていると思われる、日本に古来からある野生の植物の種を集められるだけ集めて、詳しい資料も付けて、未来に託してみたいと思います。百年後なら発芽能力が失われていても再生できるかもしれません。


[20]美しい大自然の写真。 kumaimizuki

大自然の写真を見れば、自然破壊をしようとは思いませんからね。

「100年前の地球は、これだけ美しかったんだよ」

ということを、未来に伝えたいですね。

そして、写真と共に撮影場所を記したメモを添えておきます。

このメモを頼りに、実際に自然を目の当たりにすれば、自然保護の心も芽生えるでしょうしね。


[21]>16 「はてなの本」も入れて Oregano

ついでに、はてなを昔から知っている人たちも含めて、ユーザーみんなではてなの歴史を語り倒すいわしを立てて、それのログも入れましょう。寄せ書きみたいでタイムカプセル向きだと思います。


[22]今の通貨を全種類1枚ずつ。 kumaimizuki

もちろん、紙幣はピン札、硬貨は今年度発行分のものを入れておきます。

酸化を防ぐために、硬貨は真空状態にしておきます。

今から100年前の通貨が、額面以上の価値があるようですが。

同様に今の通貨が、100年後には額面以上の価値があると考えられますし。

たった18,666円ですが、100年後には100倍以上になっているかもしれませんしね。


[23]>2 賛成! miumiur

大抵のことは、100年後くらいには平気で残せると思います。でも、その時代の人の『気持ち』などは残せません。せめて、その気持ちを写真に込めて未来の子孫に伝えたいです。


[24]「梅」とか・・・ peachsound

自分のために梅を漬けようと思ったことはないけど、100年後の驚く顔を考えたら・・・(^^)


[25]>6 メンズノンノが浮かびました。 souseiziozisan

100年後のファッションとかとの比較、『ちょい悪オヤジ』とかの日本語を見たら盛り上がるかな?とか思いました。もしかしたらリバイバルブーム真っ最中で同じ格好してるかもしれませんけどねw


[26]>21 賛成です!! yoshigyu1318

はてなポッチ2丁目が最終回というのはとても残念です。イエはてなの中でこれが一番好きでした!100年後の子孫がはてなでイエはてなを続けていることを望みます。


[27]わが家系の戦争体験を記録したもの YuzuPON

うちの親戚一同でも、戦争体験者はどんどん少なくなっています。その生の声は今とっておかなければ、いつ失われてしまうかわかりません。

歴史と歴史観は違います。歴史の真実は一つでも、それを解釈する歴史観の変遷によって、受け止めるイメージはいくらでも操作されていきます。

そういうものに左右されない、プライベートなわが家系の戦争体験記を今記録し、子孫に託したい願いを添えて、それを百年後の子孫に贈りたいと思います。

保存性の良い紙に記した物と、写真と、生の音声や画像をセットにしたデジタルデータで贈りたいと思いますが、デジタルデータの方は百年間タイムカプセルで安定して保存できるメディアを探すのが難しそうです。何がいいでしょうか。


[28]空気! yoshigyu1318

タイムカプセルを作るときに欠かせないのは空気ですね。今は、大気汚染とやらで、とても汚れていますが、100年後にはもっと汚れているかもしれませんね。そこで、100年前はこうだったんだ、とわかってもらうためにも空気は絶対欠かせませんね。


[29]ソーラーパワーで動く電波時計 doriaso

たぶん、100年後も使えるはず。


[30]>23 ご先祖の写真ですね souseiziozisan

昔住んでた家ではひいひい爺様までは飾ってありました。火事にて焼失してしまったので

今はありませんが、当時はまじまじと見ると言葉にしにくい感情が沸いてきたのを覚えています。写真をみたとき100年後の子孫は何を感じてくれるでしょうね


[31]家族のDNA。 doriaso

またどこかで一緒に暮らせるかも・・・・。


[32]>19 これは言わば願い sanbo-n

100年後も植物を育てる環境が残っていますようにと言う切ない思いも封じ込めて


[33]自筆の健康法などの本 mododemonandato

私が考えだした心と体の健康法などについて、山のように書いた本を入れておきたい。これからもますます心と体の健康法が必要な時代になってくると思うので、子孫には私の本で健康になっていただきたい。


[34]鳴き砂 doriaso

100年後はどこの砂も鳴かなくなっているかも知れない・・・。


[35]>26 私もはてなポッチが大好きでした YuzuPON

誰でも気軽に答えられて、盛り上がれるところがとても好きでした。毎週どんなお題が出るかと楽しみで、これのおかげで日曜の夜の「明日からまた仕事かぁ」の憂鬱も吹っ飛びました(笑)。

私も、百年後のさらに発展したWeb10.15βあたりのはてなで、私たちの子孫が楽しくイエはてなの語らいを続けていることを切に望みます。そして百年後のいわしに、参加者のうちの一人から「私の先祖もイエはてなの大ファンだった!」と大スクープの書き込みが!!タイムカプセルがネットで公開され、今の私達の書き込みに、百年後からレスが付きます。


[36]>24 燻製とか・・・? teionsinonome

燻製が100年持つかわからないんですが、とっさに浮かんだのが肉の燻製でした

何でだろう・・・

よっぽど食いしん坊だったんだねって言われるんだろうな


[37]はてなダイアリーを本にして teionsinonome

はてなダイアリーを本にしてくれるサービスがあるじゃないですか あれにしようかな・・・

私が改まって手紙を書くとろくな文章がかけないし、これといって残せる作品もない

だったら日記を読んでもらって「こんなバカな先祖がいたんだね」ぐらいに思ってもらえれば、もう十分です

DVDとかにしてもいいんですが、100年後DVDが媒体として機能してるか不安なので、ここは確実に紙媒体で! 虫食いが怖いので防虫剤たっぷり入れときます!


[38]>26 最終回と言う文字を見落としていました。 sanbo-n

ちょとショック。。。

残しておきたいですね、確かに。

始まりがあるものには終わりがある。。。


[39]>25 おもしろいですねー teionsinonome

10年前の雑誌でもおもしろいんだから、100年前となると想像つかないですね

こんな人たちもいたんだよってことで、ギャル雑誌とゴスロリの雑誌(あるんでしょうか?)も入れときましょう!

でも私がそういう趣味だったと思われるのは嫌だなあ

愛読してる雑誌の好きなページに付箋紙貼っておこう!


[40]お気に入りの着物♪ vivisan

100年なら絶対に大丈夫!

江戸時代の着物でさえ残っているのですから。

価値のありそうな着物はあまりないけれど、お気に入りの着物を残します。

私が親からもらった着物ももちろん入れて、子孫に伝えてもらってほしいです。


[41]>35 違うコーナーになるんですよね? teionsinonome

はてなポッチが最終回って、ポッチが終わって来週から違うコーナーになるってことだと思ったんですが違うんですか??あわわあわわ

100年後の人が今のイエはてなを見たらどんな感想を持つんでしょうね?

けっこう生活の細かい部分まで言及してるんで、過去を知る資料として役立つんでしょうね

子孫の夏休みの自由研究にでも使って欲しいです


[42]>40 あ!すてき! teionsinonome

私も着物は残したいです

あんまりいい着物は持ってないんですけど、帯ならひとつ、いい袋帯を持っているのでそれを!

ああ、でもタイムカプセルだから100年も虫干しできませんよ!! 大丈夫かな??


[43]着なくなった洋服を。 souseiziozisan

雑誌の派生ですけど、服を入れたら面白そうかな。CDGとか珍重されるかもしれないですし 服という概念自体が変わってるかもしれませんが


[44]自宅周辺の地図と写真 vivisan

よく宅配便とかが持っている住んでいる名前がわかる地図があればなおよいです。

宅地の割り振りがどのように変わっているのか?が一目でわかるように。

そして自宅がどんな感じであったのかも写真で見れるとよいです。

江戸八百屋町と現代の地図が重ねられるように、100年前の自宅付近と現代の自宅付近を重ね合わせてみてほしいなぁ・・なんてちょっとした希望です。


[45]>41 そういうことだと思います tough

新コーナーがすぐ来週から始まるのかどうかはわかりませんが、リブ・ラブ・サプリとイエルポはずっと続くそうです。

http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070423

イエはてなのログは後世貴重な文化遺産になりますね。なにしろ参加者それぞれの生の生活資料ですから。Webのログは残るようで残りませんから、今から各自ログを取って保存しておくといいですね。後世、夏休みの自由研究どころか、文化史の研究資料にもなると思います。


[46]>41 違うコーナー? odorukuma

今回が最終回か・・・過去のお題読み返すのが楽しみですね。


[47]>42 着物・浴衣・帯・げた odorukuma

ハレの日に着る習慣が残ってるといいですね。

100年後の普段の服装が想像できません。


[48]>30 家族の写真 kame3

自分のお気に入りの写真や家族写真は残したいですね

祖母の昔の写真をみて家族で盛り上がったりしたんで

この時代の様子をみた人たちで盛り上がってほしいです


[49]>32 さくらを odorukuma

特にさくらの木が残っていて欲しいなと思いました。

>植物の種は、それぞれに適した保存方法さえ選べれば、かなり長期間発芽能力を維持します。たとえばシリカゲルや脱酸素剤などと共に密封して冷暗所に保存するなどです。

植物の生きられる環境保全も大事ですが、いざと言う時のために、保存しておきたいですね


[50]休日の一日を数ヶ所の固定カメラで淡々と記録した映像 tough

「tough家のある日の一日」。家族全員が揃っている日を使って、ヤラセのない本当の日常を淡々と映像に記録して伝えたいと思います。DVDが百年間もつかどうかは謎ですが、念のため代表的なシーンを銀塩にも焼いて、文章の説明も付けてフォローしておきます。

映像で動いている百年前の先祖の姿を、子孫はきっと貴重な物と受け止めてくれると思います。


[51]>20 100年後の環境は想像できませんが odorukuma

恐らく現在より自然は残っていないと思いますので、せめて美しい自然の写真を残しておきたいです。

山なり川なり、自然と家々が融合してる景色なり、海や夕日や草原、滝やオーロラ、虹・・・

世界遺産になっている地域なんかの写真もぜひ納めたいです。


[52]一年間のわが家の食事記録。レシピ、写真、おまけ付き MINT

百年たったら食生活は大きく変化していると思います。百年前の私たちは毎日こういう物を食べていたのよという詳細な記録をとって、写真付きでまとめてタイムカプセルに入れたいと思います。もちろん百年後に今の味を再現できる詳しいレシピ付き。

おまけとして、時代を代表する食品の袋なども入れておきます。百年前のインスタントラーメンやポテチの袋が出てきたら、すごく貴重なものになると思います。


[53]>7 電子機器、紙に書いたもの、最後まで残っていた物は石に刻んだ文字 odorukuma

という事を言っていたテレビを思い出しました。

国語辞書と広辞苑なんかを入れて、100年後と比べてもらうのいいですね。

語彙が増えたり、ニュアンスが変わってたりしたら面白い。


[54]>52 素敵ですね! odorukuma

100年後の食卓にも、「ごはん」「味噌汁」「焼き魚」「漬物」なんかが並んでて欲しいですね。

寿司、湯葉、豆腐、納豆、菊、桜の塩漬け、菜の花・・・なども。

食材を長期保存できるなら、レシピと一緒に食材もカプセルに入れたいな。


[55]『シーモンキー』で世紀の大実験! miumiur

100年後まで『シーモンキー』の保存は可能なのか?その答えは我が子孫のみぞ知る。これぞ100年間という、文字どおり【世紀】を跨いだ大実験ですね^^


[56]>37 いつの時代も人間の悩みは同じ odorukuma

だったら面白いですね。

好きな人のことで悩んだり、テストに現実逃避・・なんて学生の日記には100年後も同じ事が書いてあるかもしれません。

昔の人もこんな事で悩んだり喜んだりしてたんだなって思ってもらえれば嬉しいですね。


[57]>15 鑑定団 dankichik

鑑定団的な番組が100年後もあれば、いいプレゼントですね!どうかガラクタ扱いされませんように。。


[58]>15 100年後には 非常に珍しくなっている物とは! RandD

普通、住宅には必ずある ”カーテン ” は絶滅するでしょう。こちらの技術で、窓はすべて自動プライバシーガラスになっていると思います。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/20/news069.html これを、住宅や車の窓ガラスに組み込み、時間や光度により自動もしくはマニュアルで着色させるようにできるのでは?と思いつきました。ガラスの飛散防止効果や、防犯効果も組み込めるかもしれません。もう少しアイデアあるのですが、イエはてなさん出願検討してみませんか?


[59]まんが本詰め合わせ momokuri3

まんがは時代を語る貴重な資料になると思いますが、代表的な名作を除くと、おそらく百年後には多くの作品が忘れ去られていることになると思います。そこで、あらゆるジャンルのコミックスから全くランダムに選んだ100冊を、タイムカプセルに入れてみたいと思います。

長編物などは読み物としては中途半端ですが、種類が豊富にあった方が時代の様子がよくわかると思いますし、そこから将来の子孫の誰かが、今の私たちの時代を本格的に研究してくれたらうれしいと思います。


[60]>45 最終回、残念です tibitora

はてなポッチ2丁目が最終回だそうで、とても残念です。ポッチのログは私もプリントアウトしてみたいですね、何ページくらいになるんだろう・・・。


[61]>59 漫画雑誌も^^ tibitora

私はコミックだけでなくまんが雑誌も入れてみたいです。少年誌や少女漫画、青年誌、広告ページもあるのでその時代になにがはやっていたかの研究にもなると思います^^


[62]>61 子孫にも dankichik

いいですねえ。私のお気に入り漫画をひ孫?ひいひい孫?にも読んでもらいたいです。100年後ならギャグのセンスも変わってるでしょうから、おもしろいと思ってくれるか不安ですが。


[63]>54 昔の料理再現に役立てて欲しい teionsinonome

今私たちが再現している卑弥呼の時代の食事とかも案外全然違うかもしれないですよね

100年後に今の食事を再現した時に正確なものが作れるように、細かい記録を残しておきたいです

ただ材料が揃うかが心配ですが

いずれ「みりんって何?」ってなっちゃうんでしょうか・・・

塩とか砂糖とかは大丈夫でしょうが、青のりなんかは厳しいかなー??


[64]カードゲームのカード tibitora

「遊戯王」や「ポケモン」などのカードゲームをルールブックつきで入れてみたいです。イラストが綺麗だったりかわいかったりして、見ているだけでもたのしくて、自分の子孫や100年後の人がまたそのカードで遊んでくれると嬉しいです(^^*


[65]>22 硬貨 ichthyostega

私も硬貨を思いつきました。

硬貨なら、100年どころか、うまくいけば数百年持ちますしね。

それを受け取った子孫も、多分換金はしないでしょうけど、貴重な宝にしてくれればと思いますね。

そうか、換金できる分、余分に入れておいてやればいいのですかね。


[66]いろいろな動物の資料 tibitora

いろいろな動物の本やビデオ、DVDを入れたいと思います。今はたくさんいる動物たちのなかでも、100年後にはいなくなってしまう種族がいるかも知れません。いなくなった者は取り戻す事は出来ませんが、映像や写真などで残しておきたいです。

絶滅してしまうのを食い止められたら一番いいのですが・・・。


[67]>64 レア・激レア、爆レア、ウルトラレア、アルティメットレア、レリーフ、、、、 doriaso

レアって一体、、、笑


[68]自分のツメの垢 doriaso

「これを煎じて飲むと、よい事が、、、」

とメモを入れておきます。


[69]>53 残せる記録 ichthyostega

私もこのテレビ見てました。

ほんの10数年前までコンピュータの記録メディアと言えばフロッピーだったのに、もう標準装備ではなくなりましたからね。

結局のところ、最も原始的な記録手段が最も長く安定した記録として残りやすいということですね。

言葉は形で残せないから、せめて文字として日常会話を残しておくと、後世の人たちの役に立つかも知れませんね。


[70]>18 おぬしもワルよのぅ(いい意味で) NAPORIN

もうちょっとひねって

「俺は何度でも生き返る!

お前たちの耳たぶが福耳であるかぎり!」なんつって

(つむじが左巻きとか、血液型がA型でもOKかも)


遺伝による伝奇モノを演出できるのは年長者の特権ですからねぇ(^?^)ほほほ


[71]宝の地図?そこから始まる冒険? H-H

自分がもらって欲しいものと考えると、スリルとアドベンチャーだと思ったので。それを子孫にプレゼントしたいです。

100年後には現在の地図にはのっていないものができたり、

今ある物がなくなったりすると思うので、分かりにくい地図をわざと描いて、昔の地図と照らし合わせて、100年間の町の歩みを知ってもらうきっかけをあげたいです。

(先祖のエゴかな??私だったらわくわくする。)

宝物はなにがいいかな。

私は指輪物語とか好きなので、指輪とかにします。

隠すところは絶対無くならない場所にしないといけませんね。


[72]>58 カーテンは なくなっちゃうんですね。 taknt

貴重品になっちゃうなら カーテンレールと カーテンセットで・・・

って タイムカプセルに入るのか心配(笑)


[73]>29 電波の内容が 変わって使えないかもしれません。 taknt

まだ、ソーラーパワーのラジオが・・・

って すべて デジタル ラジオになって 使い物にならなくなってたりして。


[74]>60 あわわわわ・・・ sayonarasankaku

私もびっくりしたよ?!!

はてなポッチとお別れは淋しいけれど、

また、新たな出会いを楽しみにしますね。


[75]映像を残したい sayonarasankaku

自分たちが昔の映像を見ると、とても新鮮。

TV番組や世の中の事、普段の暮らしの事、現代の家のこと。

いろんなことを映像として残してゆきたい。


[76]fumie15

いろんな植物の種を子孫に送りたいです。本当は桜の苗木を送りたいけれど無理かな?


[77]空き缶・プラスチックゴミなど各種 Fuel

「君たちの時代にはおそらく存在しない物を贈ります。

これらは私たちが生活していた時代に存在した燃えないゴミと呼ばれていた物で、

資源の無駄であると言われながら、流通の都合で使われ続けていた物です。

(中略)

こうしたゴミは回収して再資源化していくことが呼びかけられましたが、

歩きながらの飲食に供せられる飲料容器や軽食の包装などは

路上などにそのまま捨てられることも少なくなく、

一部は海にまで流出するなどして大きな環境負荷を与えました。

(中略)

百年後の未来には、こうした問題は全く無くなっていると思いますし、

もしかするとゴミという概念すらも消えているかもしれません。

(中略)

百年前の時代に存在したゴミの現物を贈ります。

過去の未熟な文化が生み出した壮大な無駄の一端をこれによって知り、

今君たちが確立しているであろう資源を大切にし自然に負荷を与えないシステムを、

さらに発展させていく一助としてほしいと思うのです。

参考資料として、百年前の時代のゴミ問題を扱った書籍を数冊入れておきます。」


[78]>24 黒い梅になりそうです odorukuma

実際の映像か、フィクションかは忘れましたが、ものすごい年代物の梅は黒かった気がします。

一粒何万円とかのプレミアがついたら面白いですね。食べてみたい気もします。


[79]映像も良いけど、写真集を入れようと思います。 monkey_timpo

もちろん自分で撮影したもの。自然だったり、建造物であったり、家族の笑顔だったり、普段普通に感じているものでも100年後は珍しいと思うものがおおいはず。そんな100年後の子孫は「何これ?ダサイ。」とかいうかもしれないけど、そういうものを一枚一枚にタイトルを添えて残してあげたいと考えています。


[80]今までのごめんなさい… choco-latte

相手にいえなかったごめんなさいをノートに綴り、埋めます。

そしてこんなにいっぱいの後悔をしないように、

ちゃんとその場、その場で自分が悪いと思ったら謝りなさいと教えます。

きっと私の血をひいた子なら意地っぱりなはずなので…。


[81]>74 2丁目の次は choco-latte

3丁目でしょうか?次はどんな企画がでるんでしょうね。寂しいけど楽しみでもあります。


[82]>55 シーーモンキーって choco-latte

粉からできる生き物のやつですよね?

たしかに100年ごしの研究たのしそうですねー!

ついでに化石もつくりましょう!


[83]自分史(家族のものも) monkey_timpo

中国へ出兵したことのあるおじいちゃんが8年前に死にました。当時中国なんて近くて遠い国と思っていて大して興味すら有りませんでした。そして当時は自分自身反抗期であったため、そして何よりおじいちゃんの古くさいながーい話が嫌いだったため話を聞き流していました。しかしながら今現在はと言うと、中国語をバリバリ話す貿易関係の会社を営んでおります。あーあの時おじいちゃんはどこに出兵してたって言ってたっけ?など、ちゃんと聞いておけば良かった、ちゃんと書き連ねておけばよかったと思うことが最近よくあります。

たしかに日本は中国に攻め込み占領しました。すべてがすべてとは言いませんが、兵士と民間レベルでは「朝ご飯もうたべた?ちゃんと食べなきゃダメだよ」とかそういう会話も現地の人とよくしてたらしいです。

そのような、現在残しておかなくてはならなかった貴重な情報も、自分史が有ったなら「こういう状況下でもこういうことがあったのか」とか後世なんらかの足しにはなるはずです。また、ビジネスなどの失敗談や成功談を私を含め残してやり、少しでも子孫の役に立つものを残してやりたいと思います(100年後は役に立つか解りませんが…)。


[84]音楽 akilanoikinuki

場所も時代も超えて伝わる音楽こそ、残す価値があると思います。今までに生まれた名曲を、できるだけ多く残してあげたい。タイムカプセルをあけたら、どんどんと音楽が流れるなんて素敵じゃないですか?


[85]お手紙 yamats

俳句や短歌等その時の気持ちを歌った手紙をいれよかなぁ♪


[86]ワイン riceball

100年という時の長さを舌で感じてもらいたい!

併せて、新聞や雑誌もいれて、100年前の社会を考えながら、ワインを飲んでもらいたいです。


[87]>81 あわあわあわ・・ hanatomi

驚きました。ハザマさんやイエはてなのみんなと会えなくなるのかと思って。

はてな本&はてなプリントアウトは、永久保存です。カプセルに入れたら、今の暮し、今思っている未来の暮しなど色々がわかって楽しいと思います。


[88]>80 人生訓 dankichik

自分の人生で得た教訓を残しておくのはよいですね。きっと100年後でも人生で大切なことは変わってないと思います。


[89]>63 煮物は不滅であって欲しい。 riceball

現在と100年前とを比べても、食生活が大きく変わっているように

100年後も、食生活はがらりと変わっているのでしょうね。

食材(調味料等)の値段も一言加えておくと面白いかもしれませんね。

日本の未来の食生活がサプリメント中心になっていないことを祈ってます。


[90]家の近所の何気ない風景の空気感 flowerhill

データの保存レベルがこれまでの100年とこれからの100年では全然違うと思います。デジタルで劣化しない状態で残るので、blogに書かれている様な事はタイムカプセルに入れなくても残ると思います。また、掘り起こすのが100年後と自分の懐かしさの為に入れるのではないので、多少未来人の関心をひく様な物を入れたいと思います。

とすると、テレビの取材も来る事もなさそうなうちの近所。どんな空気感の中で2007年を人間が生きているかを特に編集する事無く入れておきたいです。


[91]日常の生活をルポ風に shig55

100年後にどんなことが知りたいだろうかと考えたとき、普通の庶民がどんな暮らしをしていたのか、ありきたりのことなのではないかと思います。社会の動きやトレンドについてはさまざまな資料が残っているでしょうから、至って個人的な毎日の生活をルポ風に書いたものが参考になるのではと思います。今日はこんなことをしたよ、こんなことを考えていたよ、昼に食べた弁当はこれがおいしかったなど何でもないことが残されていると、おもしろいので花かと思います。結構、つれづれに書いているブログが100年後の世界で貴重な資料になったりするかも知れませんね。


[92]>67 浮世絵みたいになるかも sayonarasankaku

昔でいうところの、浮世絵みたいな扱いになるかも知れませんよ。

別の意味でレアかも・・・


[93]>76 種はいいですね sayonarasankaku

大賀ハスみたいですね。

きっと絶滅しちゃう植物もあるから喜ばれると思います。


[94]>89 おもしろそう^-^ hanatomi

食事記録は参考になると思います。

逆に、100年前のレシピがあったらみてみたいです。^-^


[95]100年後地球はあるのか? castiron

科学的なことは詳しくはわからないけれども体感的に100年後に地球が

このまま存在し続けているのかが疑問でなりません。

というか早いとこテラフォーミングを初めて他の星に移動した方が良いんじゃないかな?

そんな100年後の子孫に「もったいない」という言葉を贈りたいです。


[96]>75 子孫へビデオレターもいいですね otayori

未来を想像して語りかけるんだけど、

子孫にとっては、その勘違いが面白いかな。。。


[97]>73 ソーラーパワーの電卓 doriaso

これなら大丈夫でしょう。


[98]>92 しっかりしたカードスリープを用意します。 doriaso

どこかの壁画みたいにならないように・・・。


[99]>62 やはり鉄腕アトムとドラえもんは絶対入れたい!! sayonarasankaku

やはり、鉄腕アトムとドラえもんははずせませんよね!!

あぁ、昔から未来に希望を持っていたんだなーって、わかりますよね。


[100]今使ってるパソコン tehi

100年後には、いちいちキーボードを使わなくても念じるだけでモニターに文字が打てたり、赤子の手をひねるようにパソコンの操作が簡単になってると思うので、いまは新しいこのパソコンもそのころには滑稽に見えてしまうかもしれません。


[101]ヤマンバギャルとキグルミンの写真 sayonarasankaku

なんじゃ?これ?って、きっと思いますよね。

もしかしたら、昔の女の子はみんなこうだった。って

間違った歴史が伝わるかも・・・


[102]>99 スラムダンクを! odorukuma

ぜひ入れたいです。

それと「ジョジョ」も入れたいです。

冒頭の100ページ程しか読んだ事ないのですが、面白い効果音や擬態語、ポーズが忘れられません!


[103]>94 醤油と味噌 odorukuma

は、日本食には欠かせないですよね。

ぜひ残したい。それと、酢も。酢飯の美味しさがずっと残るといいな。


[104]>86 100年保存可能なワインは Kumappus

http://blog.so-net.ne.jp/non-solo-vino/2007-03-20

http://www.maritime.kobe-u.ac.jp/Essay/0014.html

http://www.shop-mitsuya.com/tokushu_eis.html

酒精強化ワインやヴァン・ジョーヌ、アイスヴァインのようにちょっと特殊なものに限られるようですね。

普通の赤だとボルドーやブルゴーニュのごく一部が何とか耐えられるみたい(逆にそういうのは若いうちに飲むと渋くて酸っぱくてすごい味かもしれない)。


[105]>85 いいですねー Spaceshuttle

まだ見ぬ子孫達への手紙。どんな時代になっているか想像できない部分もありますが、「励ましの言葉」を書いて残してあげたいです。


[106]>44 それいいですね。 Spaceshuttle

「住宅地図」という物ですね。貴重な資料になると思います。ぜひ「この時代」について、思い考えめぐらせてロマンを感じて欲しいですね。


[107]>51 今ある限りの風景を残す jiryu

自分もそんな感じです。今の時点でさえ地球温暖化や大気汚染などの環境破壊が進んでいるので、100年後はどんな自然が残っているかわかったものではない。

そういう視点から、子孫には今ある限りの美しい風景を残したいです。


[108]>34 あ、これはマジでそうかもしれない Kumappus

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%B4%E3%81%8D%E7%A0%82

http://www.nippon-foundation.or.jp/org/news/2004513/2004513.html

人々の努力が実ってタイムカプセル開けて砂が出てきたら「昔の人は取り越し苦労したんだねえ」と笑い話になってほしいな。

しかし地球温暖化による海面上昇で砂浜そのものがやばいし…。現実は厳しいかもしれない。


[109]今の想い! eiyan

現在何を考え何をして何をしたかを伝える。

そして、未来の将来の夢、希望を伝える。

過去はこうだったから未来はこうして欲しいという

流れを、手紙、録音テープ、メモリ、CD、DVD、

HDD、MO、ビデオテープ等々あらゆるメデアに記録し保存する。

それが未来への贈り物。

これが未来の形。


[110]>83 私はどんなことをしたかを伝えたいです mongoikan

所詮数多くいる先祖の一人でしかないのですが、すくなくとも達成したことや何を考えていたとかそう言う類を100年後の祖先に伝えられたらいいなと思いました。


[111]新聞 mongoikan

自分が生まれた日の新聞

自分が結婚した日の新聞

子供が生まれた日の新聞

子供が嫁いでいった日の新聞

自分が死んだ日の新聞

自分にとって大切だった日の新聞

この日には何があったのかを添えて後世に伝えられたらおもしろいですよね。嵩張るかも知れませんけど。


[112]時計やアクセサリー erty

例え高価でないふだん使いの安いものであっても、こういったものは何だかちょっと嬉しいんじゃないでしょうか。

もし100年前の時計がそのまま時を刻んでいたら素敵です。宝石じゃなくてもガラスであっても、100年前の輝きのままなら素敵です。


[113]梅干し yuka147

いくら保存食品でも100年も経てば食べられないかもしれませんが面白いと思います。


[114]>102 そうなのよ hanatomi

昔の名作ってやっぱりいいものあるなあと思います

DAISOでうられているのを見て思いました

個人的になぜか王様はろばを入れておいてほしいです^?^


[115]>49 賛成★ hanatomi

一応 種の銀行で遺伝子を保温してるそうですが

それとは別に今愛されてる植物を、未来に渡してほしい。きっとおもしろくて豊かな経験ができると思います。

最近でも

私達の小さい頃は「朝顔、ひまわり、カンナ、けいとう、あじさい」なんかが植えられてたのに今はハーブや、色とりどりの園芸種!

種は景色や生活や文化を表すと思います


[116]>79 100年前の家族は幸せでしたって伝えたい naomi2007

家族写真や写真アルバムをタイムカプセルに入れたいです。


[117]自分の肉体 yatmsu

死後にね。

もしかしたら復活できるかも。


[118]>117 冷凍保存つきのタイムカプセル? fumie15

冷凍保存つきじゃないと無理のような気もします。何年か前のアメリカウルトラクイズの優勝商品が自分を冷凍保存できる権利だったはずですが。

それとも髪の毛をタイムカプセルに入れて未来に甦ることができるように祈りますか。


[119]>114 「ハチクロ」を! teionsinonome

じゃあ私は「ハチミツとクローバー」を入れます!

私の好きなものがギュッと詰まった大好きなマンガなので、子々孫々読むべし、と伝えて生きたいです


[120]>119 昔話がいいのでは? doriaso

世代を重ねるにつれ、知らない人間が増えていますよね。

桃太郎とかはなさか爺さんとか・・・。

決定版 まんが日本昔ばなし101

決定版 まんが日本昔ばなし101

日本の昔話―5分間読み聞かせ名作百科

日本の昔話―5分間読み聞かせ名作百科


[121]図鑑(動物、魚、植物) fumie15

絶滅するかもしれない生き物たちをせめて本で残しておきたいと思います


[122]フィギュアやプラモデル tibitora

動物やキャラクターのフィギュアやプラモデルを入れたいと思います。チョコエッグとか、すごく丁寧に作られているので子孫にも見せたいです。プラモデルはきれいに作れたものを入れたいですね^^


[123]>112 うちに50年前ほどの祖父の形見の時計があります fumie15

父が唯一祖父から形見分けでもらったものです。ねじを巻けばきちんと動きます。それが私の子孫にもらわれていったらいいな。


[124]>98 缶に入れて湿気対策 tibitora

そうですね、カードスリープとかでしっかり保存していないと使えなくなったりしますね;カード同士が引っ付いてしまったり。缶に入れて湿気やカビが入らないようにしないと;;


[125]>105 いいですね^^ tibitora

「がんばってるね」とかの言葉と、余白部分には絵を描いたりして手紙を入れたいです。絵だったら小さい子が見ても楽しんでもらえそうです(^^


[126]>108 去年の夏、鳴き砂のある海岸に行きましたが、 doriaso

全然、鳴かなかったです。


[127]>124 ラミネート加工しちゃう? doriaso

すげぇ価値があると思われるレアカードを無造作に扱って遊んでいる

子供っていいですね。

「あ?、オークションで売れば儲かるのになぁ?」

は、大人の厭らしさ。


[128]>101 センターGUY choco-latte

と、予想GUYも追加してください(笑)

埋めた写真が教科書に載るかもしれませんよね。

テクパラ、レゲトンという祭が開かれたみたいな(笑)


[129]タイムマシン Beirii

じゃあ、間もなく完成予定のタイムマシンを入れておこうかな。

『遊びにおいで。おじいちゃんより』って手紙を添えて。


[130]>95 地球はあるでしょー Kumappus

人類がいなくなってる可能性はあるけども(笑)。

だとしたら、うるさいのがいなくなってせいせいした と思っているかもしれない>地球。

なお、テラフォーミングってどんなに頑張っても10世紀〜100世紀単位のオーダーの事業なので、「サグラダファミリアすげー」とか言ってるようなレベルじゃ到底できません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%8...


[131]足型、手形を残したい dayday

重さの制限とかかなったら、足型とか手形を残したいです。

よく、赤ちゃんの手形や足型を取って記念に残すように、家族全員の足型、手形を残したいです。

その採取日の年齢と名前も入れて。

自分の子孫ならば、きっと足の指は親指よりも、足の人差し指のほうが長いはず。

100年後の子孫が、その手形、足型にあわせてみて、笑う姿、う?ん・・とうなずく姿を思うだけでも幸せを感じます。

その時、人類は意外と偏平足が多くて、土踏まずがある足型にびっくりかも!!


[132]我が家の「味カード」with麹菌 hanatomi

うまくできるかどうかわからないけど、上手に麹菌(コウジキン)を保存したカードとレシピを同封し、

「我が家の味噌セット」

「我が家の漬物セット」

「我が家の甘酒セット」

を作ったりできないかな。

我が家伝来の麹菌を未来に届ける方法は、色々あるだろうけど、工夫された「カード」の形でもいけないかなぁ。

例えば害虫駆除用として、天敵の蜂のさなぎをカードに貼り付けた「マミーカード」がうられています。

http://www.greenjapan.co.jp/bojo_tsuyako.htm

http://www.ruralnet.or.jp/sizai/tomen/enstrip/enst.htm

1ミリ以下の小さな蜂ですが、カードにちっさい「さなぎ」が着いていて、温室につけておくと羽化して害虫を食べてくれるというもので、農薬を少なくできるという点や労力が少なくていい点、環境保護の点などから評価されているものです。


同様に「我が家の味カード」みたいなのがあれば、将来レシピどうりに大豆と塩と具材、そしてカードをポン。で、我が家の味の一部が再現できたらなぁとおもいます。

オリンピックの聖火の受け渡しみたいに、なんとなくつながってきているという感じがうれしさをアップするかなぁと。^-^

又、余裕があったらオマケとして自家製の梅とお酒で梅酒をつくり、「梅酒」「梅酒用グラス」「ランチョンマット」「手作りお碗」「お箸」などもいれて、我が家の膳セットを未来に。

*^-^*

レトロな世界に楽しんでくれるかなぁ。


[133]>120 自分の好きなまんがをたくさん hiikunn

「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」や「結界師」とか、自分の好きなまんがを入れたいです。雑誌連載時のカラーページもv


[134]>87 あわわ。 hiikunn

イエはてながなくなるのかと思いました;はてなポッチ2丁目だけが最終回なんですね。でもやっぱりポッチ2丁目がなくなってしまうのは淋しいです。


[135]うちの犬猫の写真と抜けたヒゲ hiikunn

飼い主ばかですが、うちのわんにゃんの写真とヒゲ(猫)を入れたいです(^^)”こんなにかわいいコがいたんだぞ”と手紙もそえて(笑)


[136]>131 子供の頃の手形も。 dankichik

子供の頃に兄弟三人でとった手形があるのでこの手形と、現在の兄弟の手形を一緒に入れたいです。兄弟仲良くするんだよ、というメッセージを混めて。


[137]>104 贈り物 dankichik

100年もつワインは、なかなかなさそう。しっかりいいものを選んで入れたいですね。

前に60年もののワインを飲んだというソムリエさんとお話したことがあるのですが、そんなに時が経過したとは思えないほどフレッシュだったそうです。

100年後の子孫には、ご先祖に想いを馳せつつ飲んでもらいたいですね。


[138]>47 楽しそう^?^ hanatomi

浴衣も着物もいいですね^-^

クリスマスパーティや、何かの時に着たりもできますし魅力的です


[139]>118 同感! eiyan

正に同感!

死体でも良いから未来に連れて行って欲しいですね!

体の全てを未来に贈りたい。

未来についてからどうするかは未来人が決める事。

過去人は何も云えないでしょ?


[140]吐く息 eiyan

私が吐く息を保存。

未来に贈る息は未来になるとどうなるのだろう?

そんな疑問が沸いて来る。

どんな事になるのか期待したい。

質の変化はあるのかな?


[141]排出便 eiyan

私が排出する便。

便の中には色々な微生物が存在する。

それらの微生物や便の質変化は未来の世界ではどの様に理解されるのか?

そんな疑問が浮上する。

未来の世界はそんな事は簡単に分析出来るのか?

そんな疑問も残る。

何でも良い。

未来の世界に贈る贈り物に選択枝はない。

未来人はどう思うのか?

興味あるな?!?


[142]排出汗 eiyan

私が出す汗や体出ゴミ!

汗や膿、血液やニキビ膿等々日頃から体内から体外に出している体のゴミを未来に贈りたい。

未来で研究の材料になるだろうか?

未来でどの様に理解するのだろうか?

沢山の疑問は残る。

しかし、将来未来は必ず来るから未来に贈る研究材料は人体の破片が一番良いかも知れない。

ロボットが人体探知研究なんて愉快だな?!?

夢のない話しかと思ったら夢の有る話し。

未来に贈る真か不思議な人体。

ロボットが人体をどう感じるのだろう?


[143]美しいホームページ mododemonandato

http://rakugaki.iekaki.jp/

ホームページのフラッシュなんかは使い捨てにされてしまうようなので、保存しておきたいですね。

100年後にはそのようなサイトのフラッシュもアートとして認められているかもしれません。

このイエカキもなかなか美しいサイトです。

一見の価値はあるでしょう。


[144]>137 ヒンテージ mododemonandato

ワインも古くなるとビンだけでも高値になるとか。子孫には嬉しい贈り物になるかもしれません。100年もののワインは一度は飲んでみたい気もします。


[145]>129 曾孫も一緒に♪ miumiur

自分の血脈が、どのように引き継がれて行くのか見てみたいですね。


[146]>121 未来の図鑑には miumiur

いくつかの生物が減ってるかもしれないですからね。


[147]>113 イエイエ miumiur

保存方法によっては、100年でも保つって聞いたことがありますよ。しっかり保存して、子孫に美味しい梅干しを食べて欲しいですね。


[148]>138 100年前 fumie15

和服が当たり前でしたが、100年の間に洋服が主流となりました。

私達は次の100年はどんな服装でいるのでしょうか?


[149]子孫に生まれてきてくれてありがとうの手紙を送りたい fumie15

この地球に生まれてきてくれてありがとう。

これから100年間の間に少しでも住みよい地球にするから。地球を継いでくれてありがとうの手紙を送りたいです


[150]>120 こちらもいっしょにね! F-15X

一休さん

一休さん

さらば宇宙戦艦ヤマト?愛の戦士たち?【劇場版】

さらば宇宙戦艦ヤマト?愛の戦士たち?【劇場版】


[151]はてなロディアを入れてみましょう flowerhill

これは、100年後のはてなの価値がそのまま生きて来そう。「なんだこれ?いらない」なのか、「え?これってまさか、はてなロディアでは?凄い!」なのかは今後のはてな次第ですね。


[152]100年間動く地震計 prime7

100年後に、家を建てるのに適した土地かどうか、ズバリ判定! これぞ100年後の子孫に贈る、価値あるタイムカプセル。


[153]IWハーパーとバドワイザー Yoshiya

二つとも好きな酒なので、100年後に飲めるのであれば子孫に飲んでほしい。


[154]なるべく風化しないものに文字を刻んで toku4sr4agent

なるべく風化しないものに文字を刻んで今の生活の様子を伝えたいです。


メディアに残すという方法もあるのでしょうが、

100年後にはメディアの再生装置が変わってしまって、今のメディア対応の読取装置が手元に残っている確率が高いですし、メディア自体が劣化してしまって、読み取れなくなると思うので。


とりあえず言葉自体は100年程度ならそんなに変化しない(変化はするが、現在の言葉が理解不能になるほど変貌はしない)と思うので、目で見て読み取ることが可能で、風化しないものに情報を書き込んで次世代の人に渡してみたいです。


[155]>153 じゃあ私はワイルドターキーを fumie15

100年間タイムカプセルで眠っていたお酒はどんな味なんだろう?


[156]>28 確かに空気はありかも toku4sr4agent

確かに空気はありかもしれませんね。


100年後の空気が今の世代のものよりきれいになっていれば、以前はこんなに汚かった、100年間かけてどの程度キレイにするために努力してきたかの証になるでしょうし、

今より汚れていれば、きれいにするための努力が足りなかったということになるでしょう。


100年後、空気が汚れすぎていて、外では呼吸できない、必ずエアフィルターを通った空気じゃないとダメ、ということになっていなければよいなと思います。


[157]>77 100年後は燃えないゴミなど存在しないといいですね toku4sr4agent

100年後の世界では燃えないゴミが存在しないといいと思います。

ある程度分別して回収はしてくれているものの、

本当に資源ごみを回収しているかわかりませんし、

分別に非協力的な人、勝手に不法投棄をする人は少なからずいます。


ゴミ問題にしても、犯罪にしても、一番問題になっているのはそれらのものを扱う人間のモラルに一番原因があるような気がします。

(本当ならゴミになるべきものを作らないのが一番いいと思うのですが)


[158]落語のCDやDVD mododemonandato

名人のCDやDVDなんかを入れておけば、100年後の人達も名人の落語が聞けるでしよう。

落語の話芸は一度、失われると二度と取り戻すことができないので、保存しておきたいものです。


[159]>146 100年後には toku4sr4agent

確かに100年後には絶滅危惧種の動植物がほとんどいなくなっていそうです。

検索したら

http://www.biodic.go.jp/rdb/rdb_f.html

のようなページが出てきて、本も刊行されています。


できれば、絶滅危惧種の名前や種類のみではなく、どんな環境で生活していたか(棲息していたか、どんな場所に生えていたか)などのデータも一緒に保存できるとよいです。

それとできればそのDNAも。


環境破壊が進んだ結果、絶滅してしまったのですから再生は無理でしょうし、仮に再生できたとしても増やすのは相当大変なことだと思います。

(再生すること自体人間のエゴかもしれません)


[160]>158 100年たったら枕も解説が必要かも Kumappus

よく枕で現在の状況を使って昔の話に導入することがあります。

しかし100年たったら、そもそもその枕を解説しないとわからないでしょうね(笑)。


[161]>130 確かに toku4sr4agent

人類はいなくなっているかもしれませんね。

温暖化が更に急速に進行し、

・自然災害が発生する回数が劇的に増える

→亡くなる人が増える

→生存者も、衛生環境の悪化により疫病にかかる


・作物が育たなくなる

→餓死する人が増える

→食べ物をめぐっての騒動が増える、食べ物の値段が高騰する→治安の悪化

→食べ物の流通機構が破綻する

(農家はやっとできた食べ物を売らなくなる)→食べ物をめぐっての殺人が起きる

(生き残れる人はわずか)


・南極や北極の氷が解け、水没する都市が増える

さんご礁も減少。


>テラフォーミング

地球が暑くなりすぎて住めなくなる前に、火星に移住する場所を作るとしても人類が住める環境にするまでにかかる時間は約10億年と聞いたことがあります。


[162]>3 ご先祖の声、聴いてみたーい。 ie-ha-te-na

もし曾々じいちゃん、ばあちゃんの歌声が聴けるものなら私も聴いてみたいな。自分の歌を入れる場合、ぜひ、「私は○○の息子で○○の父である○○年生まれのRandDです」ってよーくわかるように録音しておくのも肝心ですね。聴く人ははっきりわかりたいと思いますから^^。

〈ハザマ〉


[163]>4 個人史!トリビアな生活! ie-ha-te-na

この100年間で人間の生活は大々的に変わったけれど、100年後はどうなんだろう?今、100年前のモノ・コトは何でも珍しくて面白いですよね。特に個人史的に書かれた生活はリアルで面白そう。それが先祖のものとなるとまた格別に。ご先祖のトリビアな生活を発見する!これは資料的価値もありそうです。

〈ハザマ〉


[164]>8 どこかに行ってしまったものたちクイズ。 ie-ha-te-na

それなら、もう少しすると生活から消えてしまいそうな道具や雑貨を入れて、「さて、コレは何に使うモノでしょう?」と子孫にクイズを出すとか(笑)。で、答えと解説は別紙にまとめておく。お茶目な先祖として後世まで語り継がれるかもです?!

〈ハザマ〉


[165]>109 賛成★ 未来の人へメッセージを伝えたい☆ hanatomi

今自分達が幸せであるということ、地球をとっても愛していて、こんな部分やこんな部分に接することができて幸せだということ、自分の未来と過去に感謝してるということ、つながっているということ、そういったことを色んな形で伝えたいです。未来の人=未来の自分に向けて、何か元気になるような今のおもいを伝えたいです☆


[166]>132 うわぁ、すごい! sayonarasankaku

なんか読んでいたら、本当に出来そうな気がしました。

各々の家の味を保存できたらいいでしょうね♪


[167]>27 発見された、戦争手記の例。 ie-ha-te-na

戦争の歴史は客観的な記録としては残ると思いますが、おっしゃるように、一体験者の生の声こそが真実を伝えるものだと思います。

私の大分年長の知人は、お父様が亡くなって数年後に遺品の中から原稿らしきものを発見。図面などと一緒に出てきたものは…何と、第二次大戦中に日本初の地対空誘導ミサイル開発の最高責任者であったお父様の手記だったのです。国の極秘部隊での活動の日々、一個の人間としての相克、終戦後は戦犯としての荷重に耐える日々が一個人の目を通して書かれていました。それは今では大変貴重な資料として、本にされました。私はそれを読んで壮絶な日々の刻々に泣きました。やはり生きた体験談は強く訴えかけてくるものがあります。

デジタルデータはダメ元で、確実なのは紙ですね。本は何百年ももちますから。

〈ハザマ〉


[168]>97 ソーラーパワーの首振りのおもちゃとかもいいですね。 taknt

骨董品としての価値が 出るかどうかですが・・・。


[169]>164 何が消えてしまうのか 判断するのが 難しいところ・・・。 taknt

とりあえず、洗濯板は いつまであるのかな?

ときおり、そのよさを 見直され、ぶりかえしたように使われる場合があります。

カセットテープやレコードなどは いつまで残るかな?

とくに カセットテープは 使い勝手が あまりよくないので 100年後には ぎりぎり消滅していそう(笑)


[170]>166 ^-^イエイエにつながる伝統の味(有用微生物)を・・ hanatomi

良く、昔から伝わる蔵味噌とか、杉樽醤油とか、酒とか、もうそこに住み着いてるとってもいい酵母のようなものがいると思うんですよね^-^

そういうものを上手に未来に渡せたら、おいしい味もそのままコピーできるのではないかと思いましたです。


[171]>167 その家ごとの戦争体験を記録する大運動をしたい… TinkerBell

戦争が終わったのが1945年ですから、その年に生まれた人は今年62歳。

その時10歳だった人は今年72歳。

20歳以上だった人は今年82歳以上。

うちの親戚でそういうお歳の人はだれがいるかなと考えてみました。

日本中の人たちが体験してきた戦争。

だれでも全員が何かの戦争体験を持っています。

軍隊に行かなかった人も、必ず何かを体験しています。

その家ごとの戦争体験。

その家だけの特別な記録。

公式に残される歴史とはまた別の、一人一人の人間が体験してきた生の声。

そういうのを残して、子孫に伝えていけたらと思います。

日本中で、それぞれの家の戦争体験を記録しようっていう大運動が起こせないでしょうか。

そしてそれを、日本最後の戦争体験記として、

いつまでもその家に伝えていけたらと思います。


[172]>170 これはすごいです!! TinkerBell

きっと将来、「百年の時空を超えて今に届けられた味を再現したお宅があります」

なんてすごい話題になったりしますね!!

「いかがですか、百年麹のお味噌汁のお味は」

「今のバイオ味噌とは全然味が違うわね」

「これがお漬け物っていう食べ物なんですね。初めて食べました」

「うわっ、これ何?白くてどろっとして…あらおいしい。これが甘酒?」

「以上、百年麹で再現された料理を味わう会の現場からお伝えしました」

なーんて!!

そしてそこから麹菌が株分けされて日本中に広まって、

全国の人たちがまた今の味を楽しめるようになるんです。

すてき、すてき!!

今の時代の麹菌も何百年という長い歳月をお蔵で過ごしたきた菌ですから、

正確には千年麹かもしれませんね。

壮大です!!


[173]>159 スズメだってカラスだって絶滅してるかも TinkerBell

前のいわしに書いてありました。

ニホンオオカミはある時突然絶滅したって。

少しずつ数が減っていったのではなく、

突然大量に死んで絶滅したのがニホンオオカミだそうです。

今どこにでもいるような生き物も、

いつそうなるかわからないのが今の時代だと思います。

そうしないためにどんな努力をしたかも記録に残して後世に伝えたい。

後世に伝えられる努力をしたいと思います。

それでもだめだったんだね、って言われてしまうかもしれませんけど…。


[174]>157 百年後にはゴミ問題が過去のものになっていることを願って!! TinkerBell

歴史では習ったけど、ほんとにこんな物があったんだ!

うわぁ、一回買い物しただけでこれだけのゴミってのが出たの?ありえない!

昔はこういうの、道に捨ててもよかったの?だれが片付けたの?だれも片付けなかったの?ひぇぇ!

なんてみんながびっくりするような時代になっていたらいいですね。

ゴミ問題は、私たち一人一人が、まず自分からしっかりしようと考えるか、

自分一人くらい適当でいいよねと考えてしまうかで、

大きく変わってくると思います。

子孫に伝える手紙がとてもリアルでした。


[175]>149 私も書きたい!! TinkerBell

これ、すごく、すごくいいです!!

私たちの過ごしてきた地球を継いでくれてありがとうって、

胸を張って言えるようにがんばる!!

せめて、せめて、一回危機に陥った自然が何とか回復してきたのも、

世界から完全に戦争がなくなったのも、

そのきっかけは百年前の人が作ってくれたんだねって言ってもらえるように!!


[176]>143 イエカキは残さなきゃ! TinkerBell

イエラボ、イエカキ、イエはてなの「イエ三兄弟」は、

百年たってもずっとずっと続いていてほしいです。

でも百年後には技術も違うし、

もしかしたらネットそのものも違っていると思うから、

その始まりの姿を保存しておいて、

昔はこんな形から始まったんだねって見てもらいましょう。

イエカキのフラッシュは、きっと百年後には、

今美術館で展示されている絵画などと肩を並べていると思います。


[177]>66 あらゆる自然の記録を集められるだけ集めたいですね TinkerBell

今から百年前。

いえ、百年昔でなくても、ほんのちょっとの昔には、

今では会いたくても会えないような生き物たちの様子が、

ごくありふれた風景の一部として童謡などで歌われていました。

それが、ほんの数十年で、どこを探しても有り得ない風景になってきています。

これから先の百年は、このままいくとそれがさらに加速されてしまいそうです。

もちろん絶滅を食い止められたら一番いいですが、

せめていきいきと自然の中で暮らしている動物たちの姿をたくさん集めて、

それを百年後に伝えていけたらいいですね。

今の自然が守られて、百年後には、こんなもの珍しくとも何ともないよ、

なんて言ってもらえることを願いながら。


[178]>130 まぁそりゃそうだね。 castiron

地球が何億年もかかってできているんだからそりゃ時間かかるよね。

まぁでも焦った方が良いんじゃないのって感じ?


[179]>161 ちょっと間借りします。 castiron

ぐらいの気持ちでいないとろくなことにならなそうですね。

俺は生き残れるだろうか?せいぜい体力と知力を身につけとかなきゃな。


[180]>165 色んな思いを込めて MINT

今の毎日、今のイエのこと、今の社会のこと、今の仕事のこと、今好きな人たちのこと、今やりたいこと、今ほしいもの、今満たされているもの、今たりないもの、今うれしくてうれしくてしかたがないこと、今悲しくて悲しくてたまらないこと、そして、地球と自然と平和への思い!!思いつくままに書いて、しゃべって、それを編集しないでありのままに未来に届けたいです!!


[181]>179 地球は借り物 MINT

なのに、自分たちの物と勘違いして、勝手にしすぎてしまいましたよね。でも、みんなそれに気付いているのに、今の生活を変えたくないから、誰もなにもしません。いつか大家さんに追い出されるのはわかっているけど、きっとまだ来ないから大丈夫って思いながら。

せっかく百年後にタイムカプセルを残しても、誰も掘り起こしてくれなかったら悲しいですね。早く地球と和解しないと大変です。


[182]>171 大運動、したいですね MINT

戦争体験を語り継ぐ運動とか、広く原稿を募集して本にまとめていこうという運動はありますが、その家、その家族の体験を残していこうっていう運動をしていきたいですね。

山村に暮らしていた人たち、都会に暮らしていた人たち、疎開を受け入れた人たち、疎開していった人たち、お父さんや息子さんが戦争に取られていった人たち、実際に戦地に行って戦った人たち、空襲を受けた人たち、軍隊に土地や家を提供した人たち、本土の外で暮らしていた人たち、それぞれの家ごとに、他の家にはなかった体験をしていると思います。

そういう、大きな歴史には残らないその家だけの特別な戦争体験。日本中の家で、わが家の記録を残していこうっていう大運動、起こせたらいいですね。なにか、いい方法はないでしょうか。


[183]>154 今の一般的な文化を誤解なく伝えたいですから MINT

やっぱり紙、ではないでしょうか。私は、和紙に墨が、普通に手に入るものでは、一番長持ちすると思います。PCのデータは新しいメディアが普及する都度それに乗せ替えながら保存していかないとだめですから、タイムカプセル向きではないと思います。


[184]>128 普通の女の子の姿と服を MINT

ヤマンバとキグルミンは恐いですけど…(笑)。

でも、今のごく普通の女の子たちの姿。たとえば高校生の制服。つんつるてんスカートに紺のハイソックス。そういうのってあと10年するとぜんぜん変わっていると思うんです。今普通に町で見られる女の子たちの姿が、100年後の人たちにどう映るのかって、すごく興味があります。


[185]>106 百年たったらぜんぜん変わっているかも! MINT

そういえば今私が住んでいるところの百年前ってどんなだったのだろうと思いました。もし百年前の地図や写真が出てきたら、どんなに興味深いことでしょう。百年後の人たちに、今の「ここ」も見てほしいですね。


[186]>173 そのとおりですね… MINT

絶滅危惧種は、ただ絶滅の危機が目立つ生き物だけ。今は人間も含めて、どんな生き物もある日突然激減して、絶滅の危機に瀕する可能性があると思います。ただ人間だけは、科学と技術の力で絶滅しないですむという考えがあるから、みんな人間だけは大丈夫だろうと思っているだけで、人間だってすごく危ないと思います。

今の動物たちの記録と、絶滅を少しでも防ぐためにどんな努力をしたかという記録。子孫たちに残せたらいいですね。


[187]>174 未熟な文化が生み出した壮大な無駄 YuzuPON

百年前の先祖はそれに気付いていた、その気付きがあったから、今は完全にゴミ問題が解決しているんだ、うちの先祖ってなかなかやるもんだ!って言ってもらえるような未来を作りたいですね。

プラスチックゴミから核のゴミまで問題を未来に先送りしている今のままでは、子孫に殴られそうです。


[188]>186 人間も科学技術がなかったら絶滅危惧種 Fuel

でしょうね。

それよりもっと基本的な部分として、家と食物が無くなっただけで人類は絶滅です。

他の動物が絶滅していくのも、その動物にとって必要不可欠な、

家に相当する環境と、食物を供給する生態系が失われていくことが大きな原因だと思います。

それを奪っているのが、私たち人間。

人間だけ家と食料が確保できればそれでいいのか。

他の動物の家や食料を奪っていいのか。

人間の取り分も必要ではあるけれど、

それは多様な生物と分け合っていくと言えるレベルに抑えるべきではないのか。

特に「開発」と呼ばれる行為に、真剣な見直しが必要だと思います。

たとえ家一軒分の宅地を、宅地でないところから作ろうとするにもです。

そういう努力ができないと、百年後の子孫から恨まれてしまいそうです。


[189]>185 いいですね! Fuel

市街地はもう変化しないかのように錯覚してしまいますが、

きっとこれからも色々変わっていくのでしょうね。

近所でも新たな道が通されて、すっかり様子が変わってしまった所があります。

百年後の人たちが地図や写真を見て、

昔はこんなだったんだと驚くかどうか。

興味深いです。


[190]>183 和紙に墨 tough

たしかに和紙は保存性が高いようですね。洋紙と違って経年変化が少ないし、繊維が長いので、しなやかさも失われにくいようです。洋紙だとパリパリになってしまうような紙もありますが。

墨も炭素の粉で退色しませんし、膠が練り込まれていて耐水性もあるのでいいですね。なにより今現在、ちょっと古くさいにしてもまだまだ現役で使われている物というのがいいと思います。

一応、今の文化を正確に伝えるために、百年後には閲覧に耐えない状態になっているかもしれませんが、コンビニでとったコピーも添えておきましょうか(笑)。


[191]いろいろな領収書を入れ込む! prime7

いろんな領収書を入れる。

昔、先祖が何をいくらで買っていたか、子孫に教えてやる。えーっパンって、100円の時代があったのー、安っー?って感心されるはず。


[192]>191 領収書に加えて prime7

給料明細もいれる。あはははー


[193]昔ながらのおもちゃ sayonarasankaku

けんだま、こま、お手玉などの

昔からある、日本ならではのおもちゃを入れておきましょう。

たけとんぼ、竹馬もいいですね。

電池を使わない、木や布などの自然から出来たものがいいです。


[194]>115 未来に残したい植物 tough

私設シードバンク、百年満期ものですね。絶滅の恐れのあるもののほか、いつも歩いている足元に咲いている花、思い出深い小学校の校庭の隅に生えている草、子供のころに遊んだ猫じゃらしやオオバコ、ペンペン草など、何の変哲もない植物の種も、採取した場所の写真や地図などを添えて入れておいたら、そこから今の時代をしのんでもらえそうです。


[195]>103 「お袋の味」を百年後に Oregano

その家その家で特徴のある料理も、時がたつと、一番代表的な調理方法にまとめられてしまうかもしれません。だから、その家だけの独自の味を再現して味わってもらえるレシピ。

へぇぇ、今普通に伝えられているレシピと全然違うよ、でもおいしい!って言ってもらえるようなレシピがたくさん残せたらいいですね。


[196]すでにやったひとがいますね Kumappus

そういえばタイムカプセルと言えば大阪の万国博覧会ですよ ということでググって見ました。

実際にやってみたひとのページ。

http://www.ne.jp/asahi/shi/home/shifile/year1970/year1970.htm

当時、こんなミニチュアレプリカがあったんですねー。

30(このページが書かれたのは2000年)年で普通の入れ物に入れてると(棚においてあったらしい)、新聞はこの程度、写真はこの程度焼けるということがわかります。

あと新聞のフォントや構成、写ってる人の服装などが微妙にレトロ。37年でこんなもんすか。

で、こちらが本物のサイト。

松下電器が管理してるんですね。

http://panasonic.co.jp/museum/timecapsule/indexj.html

いろいろ入ってるけどすでにレトロなもの多数。。。

うわっ「義眼」!びっくりするやないけー!

植物についても

http://www.discovery.panasonic.co.jp/electricity/hq/time/capsule...

とりあえず30年なら大丈夫っぽいです。

でもアルゴンガス封入かー。ちょっと大変かな。


[197]>194 鷺草のたねも! vivisan

今でも絶滅危機種に指定されているので、100年後だと自生して生えているのはもうないかもしれません。

湿地がなかったらもうなんともしようがないかもしれないけど、鉢ならなんとかなりますし♪

地球ができてから現在までのあいだにどれだけの植物が絶滅したのか?

環境による変化が大きいと思いますが、人的なものでなくなっていくのは避けたいですね・・。


[198]>192 家計簿 vivisan

どうせなら家計簿までいれてしまう!

経済をしってもらえるためにも。

「赤字ばっかり!」とかいわれたりして・・w


[199]>182 客観的な映像など vivisan

あくまでもよその家のことだと思ってしまったら、「たいへんだったんだね」だけで終わってしまいますもんね。

あの時代の人たちは、その家なりの戦争体験をしている。

自分の家におきたことだからこそ、伝えていけるんですよね。

でも本当にはやくはじめないと、体験をされている方々が亡くなってしまう・・。

私の場合、既に祖父母は鬼籍に入っているので・・。早速聞いていきたいと思います。


[200]>189 今でさえ vivisan

市町村合併の影響で、地名がなくなるなどの現象がおきていますから。

もし手に入るのであれば、今より昔の地図もいれてあげると、移り変わりがわかりやすいかもしれません。

戦国時代や江戸時代の県の地名を見たことがありますが、昔からある地名を今も使っていると、すごく歴史を感じることができますし。


[201]>200 河川だけとってもこれだけ消えています Kumappus

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%9A%9...

この項目、東京の廃河川しか実質出ていませんが…。

例えば渋谷。谷というだけあって今の駅の周囲に川が流れていたようです。

http://www.interq.or.jp/cancer/kuramasa/udagawa2.html

宇田川町って地名がありますね、そういえば。

うちの近所にも50年前には小川で両側が土手で桜の名所だったところが川の真上に当たるところが道路に、両側の土手は均されて平地になってしまい、全く姿が変わってしまったところがあります。

当時を知る人からすると「シンジラレナーイ」とのこと(ヒルマンか!)。

今後やばそうなのは地方で田んぼの中を流れる河川(特に小川)が大規模開発によって消滅、というパターンかなー。

かと思えば日本橋復活計画なんてのもあるようですがね。

http://web.sfc.keio.ac.jp/~shikamon/

今はGoogle Mapという一般人でも使える最強兵器があるので、「地図+写真」で残しておくのがいいかも。200年持つと豪語するインクもありますしね(笑)。


[202]>13 今のおもちゃも100年後には文化財 TomCat

今、ほんの数十年前のおもちゃでも、けっこうな貴重品ですよね。骨董価値と共に、当時の文化を伝える大切な価値を併せ持っています。

これから100年経ったら、独自のストーリーを持つ「こえだちゃん」シリーズとか、各種アニメに由来するおもちゃ、なんていうのは、その世界観から解き明かしていく必要に迫られる、これはもう文化史の大変な研究対象になるはずです。

写真もあったら貴重ですよね。セラムンのコスプレとか、してませんでした?www


[203]>43 100年経ったら変わっているでしょうね TomCat

100年前にはもう、世界は十分にお洒落で、パリはモードの発信地でしたし、既に19世紀末にはアメリカなんかでもGodey's lady's bookといった女性誌が発行されて、盛んにファッション記事を扱っていました。日本も多分にそういう所からの影響を受けていると思います。

しかし、どんなにファッションが自由になっても、さすがに19世紀末から20世紀初頭のファッションは、あまり復活してきませんよね。時々リバイバルしてくるのは、せいぜい数十年前単位のファッションです。

そんなわけで、服飾の世界での100年っていうのは、大変な時の流れと言えるのではと思います。今のごく当たり前の服が100年後にどう映るか。興味ありますね。


[204]>50 これ、いいですね TomCat

固定カメラで何の演出もせずに撮る。そして何の修正も加えずに後世に伝える。隠し撮りにも似た映像で、今の生の日常を伝えていく。こんなのが100年前の昔からポンと飛び出してきたら、子孫はどんなに驚き、そして生活感溢れたその映像に、どんなに感激してくれることでしょうね。

動画を100年保存する方法…。難しいですね。今のDVDが百年後に渡ってそのままの規格で存続する保証があるなら、市販DVDと同様のメディアにプレスして、温度、湿度に注意を払って保管すれば何とかなると思いますが、今だって昔の8ミリフィルムとか、ビデオのβなんて、再生する装置が既に一般的じゃないですからね。ぼちぼちVHSだって、テープはあっても見られないよう、なんていう時代になりつつあります。

どうやら人類はそろそろ、後世に今の文化を伝承していくために、メディアとその再生装置の存続期間を保証していくことを、真剣に考えていくべき時代を迎えそうですね。


[205]>71 面白い!! TomCat

ただのゲームではなく、100年前の地図を提示することで、私達の今の町を知ってもらうという意図があるわけですね。謎を解き明かしつつ、100年前という時代に触れていく。素晴らしいコンセプトです!!

冒険のワクワクと、100年の時の流れを知って湧き上がってくる感動、そして指輪の3点セットの贈り物。素敵です(^-^)


[206]>84 タイムカプセルが再生装置!! TomCat

カプセルを開けると音楽が流れてくる。カプセルが再生装置。これなら100年後にだって、メディアや再生装置のことを考えずに音楽を伝えていけますね。

電源は、将来規格が変わっているかもしれないですから、あらゆる電圧に対応したユニバーサル電源。データの記録メディアは何がいいんでしょうね。フラッシュメモリなんかに入れておいたら揮発しそう・・・・。

結局オルゴールやアナログレコードみたいな単純な物に軍配が上がりそうですが、100年ならCDとCDプレイヤーの組み合わせでも何とかなるのかな。

音楽の贈り物を100年後に向けて。これはとても素敵だと思います。


[207]>88 今までの、言えなかったありがとうも・・・・ TomCat

意地を張っていて言えなかった「ありがとう」。照れてしまって言えなかった「ありがとう」。あの時はこのくらい当たり前よと思ってしまっていたけれど、後になってその有り難さに気が付いた「ありがとう」・・・・。

そんな、言いそびれてしまった「ありがとう」も一緒に綴って、感謝を伝えることの大切さもメッセージにしていきましょう。そして、100年の時を超えてこのメッセージを受け止めてくれるあなたにも「ありがとう」と(^-^)


[208]>135 ああ、わかる(^-^) TomCat

正直、親ばか飼い主としては、もう未来に伝えたい物と言ったら、「うちの子の可愛さ」。もー、これに尽きますね!!

先祖のお宝だと思って開けてみたら、写真とヒゲと、ブラシに貯まった毛玉だよ。こんなもん、何にすりゃいいんだー、なんて子孫はビックリ、がっくり(笑)

でも、子孫も同じ動物を愛する人で、そうかあ、これがうちのご先祖のわんにゃんかあ、なんて、ほのぼの眺めてくれたら嬉しいですね。100年後のわんこやにゃんこ達と一緒に(^-^)


[209]>193 いいですね(^-^) TomCat

私達の時代でも、もう既に失われつつある物だけど、それだけに後世に伝えたいと思うんです、って手紙を添えて。

こまなどは色んな遊び方がありますから、特に喧嘩ゴマなどの競技的なものはそのルールも添えて。お手玉は、歌やワザの解説なんかも欠かせませんね。あやとりの説明も入れましょう。

あ!! おもちゃだけでなく、だるまさんがころんだとか、はないちもんめとか、かごめかごめとか、色々昔の遊びもあったじゃないですか。カンケリとか高オニとか石蹴りとか、あげていったらキリがないですけど、そういうののルールと遊び方の解説も入れましょうよ。100年後にそういう遊びが復活したらと思うと、楽しいです(^-^)


[210]>199 家の歴史を残す大プロジェクト、立ち上げたいですね!! TomCat

全ての家に、必ず戦争の体験があるのにね。今はもう、子や孫がその話を聞いていない。なんとなく、自分の家だけは戦争に関わっていなかったんじゃないかという錯覚すらおこしてしまう。それが戦後60年という時代なんだろうと思います。

今聞いておかなかったら、もう聞けない。そんな貴重な「家の記録」を残していくための運動。早急に立ち上げたいですね。

どうすればいいんだろう。運動を立ち上げたいっていう人数人でまず呼びかけのサイトを立てて、新聞社などに働きかけていけば何とかなるかな・・・・。

このプロジェクトは早急に立ち上げないと間に合わなくなりますね。これは日本中に呼びかけたいですね。あなたの家の歴史を残そう大プロジェクト。この夏を目途に、立ち上げられないでしょうか。


[211]>209 遊びの素材とレシピですね momokuri3

竹馬みたいな簡単な構造の物でも、今はもう、その構造そのものを知らない人が多いでしょうね。竹と踏み台のところの接合方法。あれは踏めばきちんと固定されて、ひょいと上に上げると容易に高さが調節できるような、うまい作り方になっていました。

話だけでなく、そういうのの現物を後世に伝えられたらいいですね。物だけでなく、様々な遊びの解説も、ぜひ百年後に伝えていきたいものです。


[212]>205 探検ぼくの町の未来版 momokuri3

掘り当てられた先祖からの宝の地図。宝のありかを探っているうち、百年前の町の様子がリアルに浮かび上がってくる。すごくいいですね。今の町の色々なエピソードもうまく組み込んで謎を解かしていかせるようにしたらさらに面白くなりそうです。私もやってみたくなりました。

でも、私には入れるお宝がありません。指輪は、色んな思いが込められていいですね。


[213]>184 これは恐い(笑) YuzuPON

何かの特殊な宗教儀式と勘違いされるかもしれませんね。いまに、邪馬台国は渋谷にあったなどと言われて、これが卑弥呼だとヤマンバの写真が載ったりして(笑)。

同じギャルでも、普通の女子高生ファッションはぜひ後世に残したいと思います。スカートの長さだけでもすごく変化しますし、靴下の変遷も激しい。百年後の女子高生は、いったいどんなスタイルをしているのでしょう。


[214]>201 町だけでなく地形もどんどん変わっていきますね momokuri3

うちの近くにも、昔は川が流れていたのに、今は暗渠化されて道路になっている所があります。昔は山だったのに、今は山と認識されないような所もたくさんありますよね。地名に○○山、なんて付いているところは、だいたい昔は山と認識されていたような土地だったのだろうと思うのですが。

百年たったら何がどう変わるのか、予測も付きません。そういう変化が自然破壊と密接に結びついているのが辛いところですが、それだけに残しておきたいですね。今の地図と周辺の写真。


[215]V99

やっぱこれでしょ!

ウィスキーとか蒸留酒なら、きちんと密閉しておけば大丈夫!

ワインもフルボディのもので長持ちしそうなのを選べば何とかなりそう。

日本酒やビールは無理かな・・・

手作りの梅酒、なんてのもいいかも!100年後の人達が先祖の梅酒をやりつつ語り合う・・・


[216]>172 家の味を作ってきてくれた小さな生き物たち YuzuPON

これは直前のイエルポにあった、百年を経たぬか床のタイムカプセル版とも言えますね。対象をさらに広げて様々な微生物たちを未来に送る。そこから再現される味は、まさに今この時代の味。同じジャンルの食品はあっても、未来の食材だけでは再現できない味。子孫に贈る最高のプレゼントですね。

百年の麹。千年の麹。考えてみるとすごいですね。人間て、食ひとつをとっても、たくさんの生物の助けを得て今日まで来たんだなぁということも改めて実感させられました。


[217]>208 わーかーるーー!! Oregano

私も超のつく猫ばかです。うちの子の天下一品のかわいさを伝えたいです!!写真集作って入れちゃおうかな。思い切りかわいさを讃える詩なども書いてみたいですね。


[218]>177 「しかられて」の子供はキツネの鳴き声を聞いていた tough

http://www.maboroshi-ch.com/edu/ext_29.htm

今ちょっと検索してみましたが、「しかられて」の歌は、大正9年に発表されたものだそうです。西暦でいうと1920年です。今から87年前。まだ100年もたたない歌です。それも首都圏在住の人の作品です。驚きました。こんな短い期間に、これほどまでに自然が失われてきたのかと。

今現存する動植物の資料は、ぜひとも次世代に残していきたいですね。それも、できれば本にならないような、地域ごとの詳細な記録も含めて。

できることなら未来に、生きている動物たちと、それらがいきいきと暮らせる自然も一緒に残していきたいですが。


[219]>215 今沖縄では百年後に泡盛を伝える運動をしているそうです TinkerBell

戦前の沖縄には、百年物、二百年物の古酒があったそうです。

それが失われてしまったのは戦争によって。

ですから、もう二度と戦争をしないという願いを込めて、

新たに百年後の未来に伝えるための泡盛を巨大な瓶に仕込んだのだそうです。

もしそれが未来に残れば、平和が続いたという証拠です。

いい話だなぁと思いました。

手作りの梅酒百年物、すてきですね。

庭に実った梅とか、地元産の梅で漬けられたら、

そのエピソードとともに、すてきな未来へのプレゼントになりそうです。

梅酒は寝かせるとおいしくなるっていいますけど、

百年寝かせたらどんな味でしょう。飲んでみたい♪


[220]>197 後世に植物に乗せた思いを贈る momokuri3

鷺草は鉢物になっているのは見かけますが、そうですか。自然のものはもう絶滅の危機ですか。湿地の植物なんですね。美しい植物ですし、長く後世に伝えたいですね。できれば自然の湿地と共に。

ところで私は先日、仕事で初めて訪れた場所の道端に、ほんの百メートルほどの間に20株くらいですが、カントウタンポポと思われるタンポポを見つけたんです。片側を線路、片側が放置されたような遊休地に挟まれたセンターライン無しの交通量の少ない道路でした。

すでに綿毛になっていたものがあったので、数粒、種をもらってきました。もちろん貴重な植物ですから、ほんの数粒です。これを生やして根付かせたいと思います。異なる地域の株も一緒に育てないと繁殖に支障をきたしますから、GWの歩く旅計画で、さらに探してみたいと思っています。

もしそれでタンポポが根付いてくれたら、そういう種もぜひ百年後に伝えていきたいと思います。イエはてなで知って未来に残したいと思ったんだという切っ掛けのエピソードも添えて。


[221]>175 私も書いてみたいです YuzuPON

「地球を継いでくれてありがとう」。この言葉、じんときます。そう百年後に向かって言える自分でありたい。そう百年後に向かって言える社会を作りたい。今の日本は、未来のために何をするかといえば、ただ景気回復・財政再建と軍事力増強だけ。そういうのを「富国強兵」と言うんです。富国はいいですけど、強兵はぜったいやってはいけません。その結果、過去の日本が受け取ったのは、敗戦、帝国解体という亡国の結末でした。百年後に向かって「地球を継いでくれてありがとう」と言えるニッポン。作りたいです。


[222]>214 地形だけでなく家の外観も Oregano

きっと百年で大幅に変わっていると思います。昔と違って、今の家は百年もたせることを考えていませんから。

さらに町によっては、これから私たちが生きている間にも、大規模な再開発が迫られる所も出てくるでしょうね。戦後の高度経済成長の時に開発されたような地域は、道が狭かったりして、今の法律では建て替えもままならないような場所が少なくありません。

私の希望は、百年後、うわぁ、この町って昔はこんなに家が建て込んでいたんだね。どこの家も狭かったね。雑木林もこの時代にはなかったんだ。いま小川の所は昔は道路だったんだね、なんていう変化だったらうれしいです。


[223]>206 そうですね!! tough

カプセルを開けたら音楽が流れてくるように作れば、メディアに対応した再生装置の問題は解決ですね。ただ、記録メディアについては頭が痛いです。

http://www.radiumsoftware.com/0404.html

こちらのページに、CDなどの記録メディアの耐久性に関する記事が載っています。

そのようなわけだから,「デジカメの画像を CD-R に焼けば,孫の代まで見ることができる」なんて売り口上は,十数年先にはほころびが見え始めてくるのだろうと思う。本当に孫の代まで残したい画像があるならば,普通に写真に撮った方が良いのかもしれない。あるいは,油絵に描いてもらうとか,洞窟の壁画にでもしてもらった方がいい……同じように経年劣化の問題は抱えているものの,アナログメディアゆえのトーレランスの高さが,千年先までの情報の伝達を可能にしてくれるわけだ。

とのことです。


[224]>187 百年後の未来から見たら momokuri3

私たちのこのゴミ文化は、本当にどんなに稚拙で未熟に見えることでしょうか。百年後を意識して暮らしたいですね。そして百年後に恥じない物を大切にする暮らし方をしていきたいと思います。

原発の核廃棄物も最低です。ゴミを処理しようとすれば今度は新たな危険が生じる。儲かるのはただ電力業界だけ。その企業の儲けと持ちつ持たれつの政治家たちが未来に残すものは何でしょう。稚拙で未熟な文化の代表例だと思います。


[225]>212 チョーさんの地図 H-H

「探検ぼくの町」観てました!

チョーさんの書く地図は憧れでした。

地図に写真を貼って、その場所の出来事をメモして、

模造紙いっぱいに思いを詰めたいです。


[226]>213 ぁぁぁぁ… TinkerBell

私、ヤマンバじゃないですけど、ギャルに憧れていました。

中学のころ、ああいうお姉さんになりたいなぁとか、

茶髪つんつるてんスカートの高校生を見て思っていました。

なつかしいなぁ。あのころ憧れたあのソックスは今どこに(笑)。

ちょっと局地的にリバイバルしてるみたいですけどね。

私はそのうち、高校生にもブーツが流行るかな、なんて思います。

ミニにはぜったいブーツが似合うって思いますもん。

制服だとちぐはぐですけど、それが高校生♪

そしてそのうちスカートが袴みたいに長くなって、

ブーツに袴スカートで明治の女学生みたいになったりするんです。

うわぁ、すごい変化!!(と勝手に想像して勝手に驚く)。

百年後に今の高校生女子の姿、見せたいですね。


[227]>225 模造紙いっぱいの宝の地図!! Oregano

すごい!夢がありますね!大好きなこの町を知り尽くそうという楽しい地図。

もし私が今百年前のそんな地図を手にしたとしたら。その時代にタイムスリップして探検ぼくの町。すごいです。想像しただけで胸が躍ります。

百年後の子孫にそんな極上の宝探しが贈れたらすばらしいですね。わが家にもどこかに先祖からの地図が伝えられていないでしょうか。


[228]>195 煮物とか、あと、季節の料理なども momokuri3

特に煮物は、それぞれの家独特ですよね。肉じゃがひとつでも、家が変わると、全然違う料理になっていたり。

それからお節。これも市販品で間に合わせないで手作りする家では、おそらく一品や二品は、他の家のお節には見られない特別な何かが入っていると思います。

そういうのがもう今の時代でも失われつつあります。本に載っているレシピや市販品が標準になってしまって、親から受け継ぐ味が無くなっています。それを今に残し、百年後に再現してもらえたら、どんなに素晴らしいことでしょうか。


[229]>180 これ、いいかも!! YuzuPON

プライベートなことでも何でもかんでも、率直に今の気持ちを吐き出して百年未来に贈る。自分が見たらハズカシイし、自分の子供に見られてもハズカシイ。でも、孫や曾孫ならいいかな。じいちゃん、ひいじいちゃん、青春してたね、でっかい夢持ってたね、いい恋愛したね、なんて言ってもらえたらいいですね。


[230]>216 日本の誇る発酵食文化 tough

だんだん失われてきています。発酵食品は残っていても、それは工業生産的に作られた物。「手前味噌」なんていう言葉があるくらいですから、昔はどこの家でもそれぞれに仕込んでいたと思うのですが。

今では、糠味噌漬けまでスーパーで買う時代です。でもスーパーで買う糠味噌漬けは、原材料を見ると、味は合成的に付けているようです。本来の糠床が醸し出す味ではないようです。そんな時代に住む私たちだからこそ、本物を味わい、それを未来に伝えていきたいですね。


[231]>210 ぜひ取り組んでみたいです momokuri3

そろそろ、実際に従軍体験のある人や、戦時中に苦しい生活を送ってきたその当人からは、話を聞くことが困難になりつつありますが…。でもその息子娘たちの世代の話も貴重だと思います。60代から上の人ならみんな親から生の話を聞いてきていると思います。とにかく聞ける人からどんどん聞いていこうというというやり方で。私も取り組んでみたいです。


[232]>181 地球との和解 YuzuPON

この考え方、とても大切だと思います。今や人類は地球の敵対者。そう言ってしまっても過言ではないようなことをやっていると思います。略奪をやめ、破壊をやめて、早く地球と仲直りしないと!!地球との和解交渉は、政府なんかやってくれないでしょうから、私たち一人一人がやっていかないとだめですね。百年後の地球にも顔向けができる人類に、立ち直りたいと思います。


[233]>221 うん、うん、書いてみたい H-H

おばあちゃんになって、ひ孫に書くのではなくて

今の自分が今もっている感情でまだ見ぬ子孫に手紙をおくりたいです。

100年後が住みよい地球であることを願っていること、

そのために自分ができること、自分がしてきたこと、

地球への思いを書きたい。

もしかすると、違う星へ移住する時代になっているかもしれない。

そんな時に、今まで私たちを育ててくれた地球が邪険に扱われないように

願いをこめて。


[234]>207 美しいです Oregano

言えなかったごめんなさいとありがとうの教訓を未来に伝えていく。百年経っても変わらない大切なものが伝わっていく。美しいです。私も未来に伝えるかどうかは別にして、言えなかったごめんなさいとありがとうを書き出してみたくなりました。GWの一日をそれに当てようかな…。このツリーの皆さんの書き込みにも、ありがとうです。


[235]>227 私がしたくなってきました。。。 H-H

そうですよね!わくわくしますよね!

誰か私に宝の地図書いていてくれないかな。と思ってきました^^。

先祖が歩いた道、先祖が考えてくれた地図、先祖のこの町への思い、

どれも想像しただけで今すぐ冒険に出発したくなります。


[236]>233 私もです tough

百年先の未来には、人類が地球を捨てている可能性もあるんですね。今の科学技術の進捗状況から考えればそんなこと、と思いますが、未来のことはわかりません。

その時、百年前のあなたたちのせいで、私たちはふるさと地球を捨てたんだなんて言われたら大変です。

「地球を継いでくれてありがとう」と言える未来を作るために、自分にできる精一杯のこと。それを真剣に考えて、未来に書き送りたいと思います。


[237]>228 おふくろの味の継承ですか。 taknt

でも、食材が なくなっていたら 残念ですよねぇ。

むかしは 鯨の肉が 当たり前のように食べれてたのに

いつのまにか 高級品になっちゃって。

そんな未来になって欲しくないですよねぇ。

あと ワインを入れておくといいかも。

100年後のワインの味は どんな味になっているんでしょうねぇ。


[238]>235 すてき!! MINT

うちのご先祖様も、そんなすてきな地図を残してくれていないかなぁ。このわくわく感は特S級クエストです。

自分がそういう地図を残すために町を探検するのもすてき!今まで気付かなかったことに気付いたり、気にとめていなかったことにすばらしい発見があったり。うわぁぁ。お散歩も、未来に伝えたい何かを見つけながら歩いたら、特S級の冒険になりそうです。GWの一日が、ちょっとこのツリーで決まったかも。H-Hさん、すてきなツリーをありがとう!!


[239]>237 現代の好物も YuzuPON

百年前って、子供はこんな物を好んでたんだね、みたいな感じで。まんが「おそ松くん」に出てくるチビ太のおでんのように、昔の子供たちは今の子供とは全く違った味覚の好みを持っていたと思います。一家の一年の食事記録から、そういう食文化の変遷も浮き彫りになってくることでしょうね。それを未来の人がどう受け止めるかが楽しみです。

鯨の肉は…。局地的な伝統色としての沿岸捕鯨によるものを除くと、日本中で普通に鯨が出回っていたのはかなり近世に開始された遠洋の捕鯨の産物で、実際に日本中で鯨を食べていた時期は短いですよ。むしろ私は輸入食材に押されて衰退している国産農産物の方が心配です。


[240]>190 日本の伝統は素晴らしいですね momokuri3

日本最古の現存する和紙に書かれた書類というと、702年の物とされる正倉院に収められている戸籍簿でしょうか。明治時代に法隆寺から皇室に献上された聖徳太子の著作とされる「法華義疏」は大陸から輸入された紙に書かれていますから「和」紙ではありませんが、これはさらに時を遡って615年に書かれた物とされています。とにかく伝統製法の紙に墨なら、保存にさえ気を配れば千年は楽々残るということですね。


[241]>231 今年の夏は「家の記録」集めのための帰省を Fuel

そう呼びかけて行けたら、大きな成果が得られるのではないでしょうか。

ただの顔見せの帰省ではなく、

ちょっとだけ目的意識を持って、取材の準備をして帰省してくださいって。

これも「イエ」を考えていくイエはてなにふさわしいテーマだと思います。

イエはてなから始まったプロジェクトで貴重なイエの記録が残されていったら、

素晴らしいことだと思います。


[242]>188 胸が痛みます・・・・ momokuri3

人間は、自分たちの暮らしのために、他の生き物の暮らしを奪い続けてきたんですね。今私が幸せと感じているこの暮らしも、地球からの略奪によって成り立っているもの。今の生き物たちの様子を後世に伝えていくと共に、過ちを反省して守る努力をしたというあかしも、一緒に入れられるようにしないといけませんね。


[243]>202 今はまだ懐かしいとも思わないような物にこそ価値が Oregano

十年二十年前のおもちゃは、まだ誰もその価値に気付いていませんから、きっとほとんどがゴミになって捨てられてしまうでしょうね。昔、物を大切にしていた時代のおもちゃすら、なかなか残っていないのですから、今のような使い捨て時代のおもちゃはなおさらです。

今の時代に貴重なおもちゃは、きっと手作りおもちゃや木のおもちゃでしょう。そういうのもぜひ未来に伝えていきたいと思いますが、同時に、どんどん使い捨てられていく今のおもちゃも、大切に未来に届けられたらと思います。それは今の文化を正しく未来に伝えていく、大切な資料になると思います。


[244]>224 未来に恥じない現代人になりたいです tough

前のいわしに、ゴミ拾いの呼びかけがありましたよね。みんなでやってみませんか。今のゴミ問題を肌身で感じ取っていく。捨てる人から拾う人になって、新しい視線でゴミという物を見つめていく。そこから感じたことを未来に伝えていくんです。百均トング、買ってきました。


[245]>242 こういう一人一人の反省がいつか大きな流れとなって YuzuPON

きっと、このままいけば絶滅するはずの動植物を、救っていくことが可能になってくると思います。最近、政治は政治家に任せたらだめだ、私たちが主役になってやっていかないと、といった書き込みをよく見ますが、自然環境を守るのも同じだと思います。そういうのは政府や企業の役目だと考えずに、家々の生活を変えていくところから取り組んでいく。その力で社会全体を変えていくというのが大切だと思います。


[246]>241 やりましょう!! Oregano

今年は目的意識を持っての特別な帰省。きっと反応があると思います。NHKラジオが、これは個人の手記という形ですが、やはり戦争体験記の募集をやっていました。その延長線上の企画として、それぞれのイエの記録としての戦争体験を残していく運動を呼びかけたいんですと相談すれば、おそらく番組中のお便り紹介のような形くらいなら、取り上げてくれると思います。


[247]>234 ごめんなさいとありがとう… choco-latte

そうですね、「ごめんなさいだ」けじゃなくて「ありがとう」って言葉もなかなか面と向かって恥ずかしくていえなかった事たくさんあります。とくに親には…。


[248]>176 「イエ三兄弟」は不滅ですね Oregano

人の暮らしがある限り「イエ三兄弟」。そうしていきたいですね。はてなポッチ2丁目はこれで最後ですけど、でもきっとここで集められたアンケート結果やいわしの書き込みは、何かの形でさらに発展して活用されていくと思います。

イエカキのフラッシュは、私も百年後には今の時代を代表するアートになっていると思います。


[249]>246 まず数人のチームが結成できれば tough

運動呼びかけの発起人というか。そういうまとまりが作れれば、きっと夏までに呼びかけが始められます。また同じようなプロジェクトを計画しているところがあればそれも調べて、お互いに協力し合いながらやっていけると思います。各地の「自分史」作りサークルとか、郷土史サークルなどに呼びかけるのも効果的だと思います。

あとは大学。各大学に「戦争の家庭史を残そう委員会」みたいのをどんどん設立してもらって、学生たちに呼びかけてもらうというのはどうでしょうか。学生の力はあなどれません。


[250]>33 地方なり、自分の家なり vivisan

健康法は、地方によってもまた、その家に伝わっている独特の方法があると思います。

そういったものをちゃんと伝えていくために、紙などに書き残していきたいものですね。

植物とリンクする場合も多いので、タネも残せるとなおいいかな♪


[251]簡易発電機 rikuzai

100年後くらいだとエネルギー事情もかなり変わっているような気がします。

コークスが廃れ、蒸気機関が現在資料的な価値に近くなっている今のように、

100年後には電気は廃れて、ほとんどのものは新しいエネルギーで動くようになっているのでは。

その時、過去の電化製品を検証するのにまず電気が必要になるのではないかなぁと。


[252]>56 老後の楽しみw vivisan

私がはてなでダイアリーを書くようになったのは、本にしてくれるサービスがあったからなんです。

これを本にしてためて、老後に読み返せたら・・と思っていたのですが、私がなくなってからタイムカプセルにいれてもらいたいかな。

実際読んでもらって、共感を覚えてもらえればうれしい♪


[253]>248 私も「イエ三兄弟」の不滅を願って MINT

そうですよね!人の暮らしがあるかぎり「イエ三兄弟」は不滅!私、最終回っていうのが心のどこかに残ったまま寝たのか、夢見ちゃいました。イエはてな終了のお知らせ、なんて。泣いちゃったよぅー。ほんとに泣いちゃいました。PCつけて、ダイアリーにアクセスして、最終回はこのコーナーだけって再確認して、すごく安心しました。寝られなくなったので、イエカキにいって空飛ぶ島を見て過ごしました。素敵なアートで、とても心が落ち着きました。


[254]>243 おもちゃ、ゲームも。 mododemonandato

今の時代はおもちゃとゲームの黎明期みたいな時代ですから、もしかすると歴史的にも重要な意味のある、資料に成るかもしれません。

特にゲームは創世から隆盛期までの、かなり貴重なものになるかも。


[255]>253 不滅不滅!! Fuel

少なくともあと千年は続いてほしいですね。

イエ三兄弟は美しいだけでなく、内容も素晴らしいです。

もちろんイエ三兄弟だけでなく、

そういう内容の素晴らしいサイトはたくさんありますから、

それぞれがお気に入りのサイトをローカルに保存して、

後世に伝えて行けたらいいなと思います。

公衆的に公開するのは著作権法上問題がありますが、

家庭内で閲覧する分には保存は自由です。

Web archiveもありますが、全てのサイトが保存されるわけではありませんし、

いつ消されるかもわからないですから、

いいサイトはローカルに保存することも考えていきたいです。


[256]>222 地域 mododemonandato

地域の記録はやっぱり残しておかなければいけませんね。

100年も経ってしまうと、本当に無くなってしまうものばかりですから、資料として写真なども必要かも知れません。


[257]>254 そういえばゲームというツリーが立ちませんでしたね Fuel

ありました?見落としていましたらすみません。

ゲームはゲーム機が次々失われていきますから、

機械も含めて保存したいですね。

カートリッジのバックアップはどのくらい持つのでしょうか。

そのあたりの検討も含めて、ゲームは何とか残したいと思います。

その時代のレビューやリプレイも添えてみたいですね。


[258]>232 変わらない eiyan

100年後位ではそんなに変わらないのではないですか?

カプセルは未来へのメッセージ!

楽しみですね!


[259]>247 きっと伝わります Fuel

choco-latteさんの「ごめんなさい」と「ありがとう」は、

もうきっとご両親に届いていると思います。

そういう気持ちのにじみ出ている書き込みをよく拝見しますから。

私も言えなかった「ごめんなさい」と「ありがとう」、

リストアップしてみたいと思います。


[260]>156 同感! eiyan

今の地球上の水や空気は未来に贈る良い材料ですね!

未来では自然がどうなっているか分からないですものね!


[261]>258 今の時代、百年の変化は大きいです Fuel

おそらく百年後、南太平洋の多くの島々は水没しているか、

住民が皆オーストラリアやニュージーランドなどに移住して、

無人と化していると思います。

すでに「環境難民」という言葉すら生まれています。

日本も何かの変化がおとずれたら、どう変化していくかわかりません。

百年後を安心して楽しみにできる努力はしていきましょう。


[262]>125 未来への手紙 eiyan

良い発想ですね!

未来へのメッセージは気の利いた情報伝達。

物より言葉は心打つものがありますね!

伝わって欲しいこの気持ち!

未来へのメッセージは宝物ですね!?


[263]>240 そうなんだ!! Fuel

ちょっと目からウロコの気分です。

私は直感的に何か特殊な合金に…なんて考えていましたから。

和紙と墨の保存性はたいしたものですね。

ちょっとした感動です。


[264]>239 食材の未来は気がかりですね Fuel

たしかに鯨は伝統食というほど日本の食文化には根付いていませんね。

それに郷土食としての沿岸捕鯨は、今でもできるんじゃなかったでしたっけ。

正確なところは調べてみないとわかりませんが。

それより農産物が気がかりですね。

これからさらに色々な輸入を押しつけられそうで心配です。

少なくとも和の野菜は正真正銘日本の伝統食材ですから、

生産が衰退しないように守っていかないといけないですね。


[265]>97 十進法じゃなくなったりして fumie15

ソーラーパワーでも今までの電卓が使えない・・・。


[266]>263 墨の威力 vivisan

本当にすごいものがあります。

江戸時代の衣装の展示会を見にいったのですが、ほかの色の染料は色あせているのに、墨染めの黒い部分はくっきりなんですよね。

改めて墨の威力を感じました。

でも、一番なのはメソポタミア文明の頃から色あせない、石に文字を刻んだものかもしれません。

時間かかりそうですけど・・。


[267]音楽 sayonarasankaku

時代、時代の音楽を残したいです。

レコードとCDと・・・

童謡など子供向けのものから、

歌謡曲、フォーク、ロック、演歌、民謡といろいろ残しておきたいですね。


[268]昔話、民話 sayonarasankaku

今でも、もう危うい感があります。

ももたろうや猿蟹合戦、竹取物語など

いつまでも残して伝えていきたいです。


[269]>262 絵手紙 vivisan

文字はそれほどたくさんなくても、がんばってほしい気持ちを伝えた言葉と、絵をでっかく描くのもいいかもしれない。

例えば、春夏秋冬の4枚分、春なら春にちなんだ絵をかいて言葉を添えるなんてどうでしょう?


[270]>260 「何これ、くっさああ〜」 Kumappus

と言ってもらえるぐらい、未来には空気がきれいになっていたらいいなあ。

東京について言えば、毀誉褒貶ある石原都知事だけど例のディーゼル規制は確かに効果があったようで、環七沿いを歩いていても昔ほど苦しくなくなったように思います。

今は中国その他の新興国がちょうど70年代の日本みたいに環境よりも儲け!という感じになってるんで世界的に公害がひどくなってる時期だけど、彼らがやばいっと気がついて今のパワーで地球環境をきれいにする方向に頑張ってくれればひょっとすると…。

都合のいい話かなあ。


[271]>257 そのものでなくても Kumappus

例えばWiiとかPS2,3で「昔のゲーム」をそのままの画面、そのままの構成でやってたりする例もあるので、

http://namco-ch.net/nm_psp/index.php

http://namco-ch.net/namco_museum_arcade_hits/index.php

ナムコミュージアム Vol.2

ナムコミュージアム Vol.2

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • 発売日: 2006/02/23
  • メディア: Video Game

CD-ROMにでも他のメディアにも納められるとは思います。

ただ、100年後のプラットフォームがどんなものか想像もできないので、むしろゲーム画面の動画とか残した方がいいのかもしれないなあ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ