人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Vine Linux 4.0とsambaを利用して、windowsとのファイルサーバーにしています。

接続しているPCは全部で20台程度です。

今回、どういう訳かLANのコネクター部分?が壊れてしまいました。

HDが壊れることは想定していたのですが、LANが壊れることは予想していませんでした。

20台でバカバカとアクセスをかましていたからでしょうか?

そこで、新しくVineLinux用にPCを購入しようと思うのですが、アプライドやDELL、HPなど様々な
OS無しで売ってあるメーカーがあります。

WindowsXP(HOME)を20台、かます時に最適な本体を見つけて頂けないでしょうか?

金額上限は10万円まであたりでお願いします。

また、みなさんの利用状況も教えて頂けると幸いです。

●質問者: zachouR
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Dell HD HOME Hp LAN
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● えび氏 id:abc1cba
●35ポイント

ファイルサーバーのみの利用ならPCを買わずに

NASを購入した方がいいと思います。

[NAS]http://e-words.jp/w/NAS.html

このあたりが良いのではないでしょうか

[玄箱]http://www.kuroutoshikou.com/products/kuro-box/kuro-boxfset.html

[バファッロ-]http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html

◎質問者からの返答

すいません、ファイルサーバーのみの使用ですが、NASの購入は考えておりません。


2 ● studioes
●35ポイント

DellのPowerEdge 840あたりで良いんじゃないでしょうか?

http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/ped...

多くの台数で同時アクセスすると、ランダムアクセスの増加で一気にパフォーマンスが低下するので、SAS15krpmドライブとかを載せてしまったら良いかと思います(使い方次第ですが、数台のマシンで同時にアクセスすると、数MB/s程度しかスピードが出なくなることもありますから)

あとは、メモリを多めにして、バッファに振っておく等。

ただ、SAS5/iRはちょっとパフォーマンスがアレっぽいのですが・・・

◎質問者からの返答

いいですねー!

これは、VineLinuxはきちんとはいってくれるのでしょうか?

SASなど、大変勉強になりました。

メモリを多めと言うことは2Gくらいでしょうか?バッファの設定も勉強してみます。

ありがとうございます。


3 ● まきのっぴ
●10ポイント

他の方も仰っているとおり、NIC が壊れただけなら数百円の NIC を追加するとかその辺に転がってるお古の PC を使うとかすれば済むとは思いますが、それとはそれとしてあくまでサーバ機器の新調を前提に考えるのであれば、

DELL PowerEdge SC440 をベースに、

CPU は最低の Celeron D 356

メモリも最低の 512MB

ディスクは RAID1 (160GB×2)

光学ドライブは CD-ROM ドライブ

で組んで、税込み57280円あたりが良いのではないでしょうか。

よほど過酷な要求でもなければ、ファイルサーバに高性能な CPU や大容量のメモリは不要です。

(ちなみに私なら TeraStation Pro を買います。消費電力、設置面積、費用対効果を考慮すると PC サーバ機は割に合わないからです。)


Vine Linux が動作するかどうかは未確認ですが、もし使えなかったとしても、様々なハードメーカーが保証している Red Hat Enterprise Linux をベースにされている CentOS ならまず間違いなく使えるでしょう。


なお、20台でアクセスしていたことと NIC が壊れたことに相関はありません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ