人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

4ヶ月目に入る胎児を堕胎しようと思っています。2月に別れた彼の子で、彼は俺は育てるのは無理だといっています。子どものため、やり直せないかと伝えたところ、「わがままを直して、文句を言うのをやめて、痩せてきれいになったらその言葉を聞かせてくれ。自己改造頑張れ!」という返事が返ってきました。完全に馬鹿にされています。費用は出すといっていますが、保証はありません。確実にお金を回収するにはどうすればよいか?相手に少しでも誠意を見せてもらえるようにするにはどうすればよいかを教えてください。

●質問者: wwwcoooool
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:お金 わがまま 保証 堕胎 子ども
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●27ポイント

4ヶ月目ということは中期中絶に入っていると思うので、無責任な言い方ですが産んだほうがいいと思います。

11週6日までは「初期中絶」として扱い

病院で麻酔をかけた状態で手術が済んで特に手術後の手続きなどは必要ありませんが

12週0日以降は「中期中絶」となります。

手術も、お薬で人工的に陣痛を起こして「産む」かたちでの堕胎になり処置後は「死産届け」を役場に出す必要があります。


本題ですが、慰謝料は必ず発生しますので(生む場合は養育費)相手に払う意思がなければ、弁護士に相談するのがいいと思います。

ダミー

◎質問者からの返答

厳密に申し上げますと、本日現在で、14週目だそうです。やはり、死亡届の提出が必要でしょうか?慰謝料ですが、当然のごとく請求するすることができるんでしょうか?弁護士さんの前に自分で行う場合の手段、手順をご存知の方、教えてください。できれば、相手が払わないとか、逃げたりしても払わざるを得ない方法を教えてください。


2 ● Jamlittle
●27ポイント

誠意の欠片も無い人から保障を求めても難しいと思います。最終的には法に訴えるしかありませんが、その労力と費用を考えると年収や年齢にもよりますが一概に言えません。本人がダメならその親に交渉するのも手です。

とりあえず手遅れになる前に処置したほうがいいでしょう。お金の問題は後で考えた方がいいと思います。無責任な男のツケを子供にも背負わせるのは酷ですから。

検索

◎質問者からの返答

「無責任な男のツケを子供にも背負わせるのは酷ですから。」ということは、産むのではなく、堕ろしたほうが良いということですね…。ちなみに、親にはあったことがありません。家の場所もだいたいしかわかりません。法に訴える具体的方法を教えてください。


3 ● ex-0808
●26ポイント

弁護士に頼めば中絶費用・慰謝料は当然請求することが出来ます。

弁護士に頼む以外で払わせる方法は、相手の親とか職場に言いふらす(もしくは相手に「払わないなら言いふらす」と言う)のがいいと思います。

それでも逃げようと思えば逃げられるので、相手の性格次第です。

http://q.hatena.ne.jp/1177319438

◎質問者からの返答

職場ではいい関係を築いているようなので、私が変な女扱いをされてしまう可能性大です。相手の親が、あなたにも責任があるんじゃない?とかしらっとした態度を取るような親だったら、無駄かとも…。でも、言ってみるだけはやってみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ