人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

4ヶ月目に入る胎児を堕胎しようと思っています。2月に別れた彼の子で、彼は俺は育てるのは無理だといっています。子どものため、やり直せないかと伝えたところ、「わがままを直して、文句を言うのをやめて、痩せてきれいになったらその言葉を聞かせてくれ。自己改造頑張れ!」という返事が返ってきました。完全に馬鹿にされています。費用は出すといっていますが、保証はありません。確実にお金を回収するにはどうすればよいか?相手に少しでも誠意を見せてもらえるようにするにはどうすればよいかを教えてください。


●質問者: wwwcoooool
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:お金 わがまま 保証 堕胎 子ども
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●18ポイント

ひどいですね。

誠意を求めるのは、かなり難しく、無理かもしれません。


費用に関しては、契約文書として残すことが重要です。

文書自体はあなたが書いてもいいですが、日にちを入れて、住所氏名は自署で、ハンコも必要です。

出来れば、連帯保証人として相手の親や親族の署名捺印も取りたいところです。

公正証書という形の契約が、一番良いのですが、普通の文書でも構いません。

以下は、契約書に関するサイトです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~kano/kiji2.html


相手が育てるのは無理だといっていますが、あなたが堕胎するのを拒否すれば相手にも養育の義務が生じます。養育費が支払われない場合は、裁判所を通して給与の差押も出来ますので、そのあたりの事を言えば、文書に署名捺印ぐらいはするでしょう。


また、堕胎はあなたに危険が伴います。堕胎事故の確率は結構高いので、万が一堕胎事故が起こった場合は、医療費や慰謝料を支払うという項目も入れておいてください。また、医療機関はしっかりしたところを選んでください。

(相手の態度が悪いので、あなたの家族にも出て来てもらえれば良いのですが、無理ですか。)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。母親には伝えました。私が馬鹿だからと叱責を受けました。堕胎に失敗したときの医療費や慰謝料のことまでは知らなかったので、伝えてみます。相手は、自分の有利な方向に行かないないと、「最初の話と違うだろ。帰れ。」といってすぐに感情的に怒りをあらわにしてきます。話にならないのかと、折れてしまうのですが、なんとか相手に反省の姿勢を現してもらいたいと思っています。私にも半分責任があるのかと思うと、強く言えないのも現状で。それでも、この部分は絶対に押さえなければならないと言うことをぜひ教えてください。やり直せない理由があの理由なので、話が理解できているのかも心配です。あと、私がやり直したいと伝えたとき、子どものためとは言っていないので、そこは問題にはならないでしょう?ちなみに、現在、会社を体調不良で休んでいることにしています。


2 ● TNIOP
●17ポイント

金銭面は弁護士に依頼することで回収できると思います。

誠意を見せて貰うのはなかなか難しいと思いますが、彼の親とか共通の友達にそのことを言ってみるとか(手紙ででも)すれば多少は誠意を見せてくれるようになるかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/1177319702


3 ● rosaryn
●17ポイント

http://www.date2.jp/?stage=lawcenter_0215

残念ながらここに書かれているように厳しいと思います。

金銭の査収だけを考えるなら子供を産めば養育費は100%取ることはできます。

(相手が定収入があるのであればという仮定の下です。自営業やフリーターなら

実質無理です)

男にとって一番怖いのは

「生む」

の一言です。こういった場合の生む生まないは女性に任されるからです。

中絶するなら男にとっては「本当に妊娠したかどうかさえ怪しい」と思われる

くらい軽い話になってしまいますが、生むとなればそれまで何も無かった責任が

道義的にも法的にも発生します。正に天と地の違いがあります。

産まれたとして、そうした子供を愛することができるかはご自分

(wwwcooooolさん)のどのように育ったかという過去の家庭環境から

想像できるかと思いますので今一度お考え下さい。

話を戻しまして、サラリーマンやってる男なら「生む」「養育費で裁判する」で変わると思いますのでそれに賭けてみるのがいいかと思います。普通の人間なら降ろすように懐柔してくると思いますので、そこで金銭を要求するなり考えられたらいいかと思いますよ。

身近に同じような経験をされた人からの相談がありました。


4 ● nreise
●17ポイント

今はお辛いでしょうが、そんな最低な男、別れて良かったです。絶対!!


どうしたらお金をちゃんと回収できるか?ですが、いちばん効くのは、もしご存知であれば相手の親御さん、ご家族に状況を訴えることだと思います。

もし無理であれば、相手の周囲の人間に相談すること。

社会人の方なら会社の上司、友人などが良いです。


人間は社会で生活している以上、対面を気にしないと生活できないものです。

周囲の人間にはたらきかける、ということは相手へのクギになると思います。

事情が事情ですから、言い難いでしょうが。。


あと、病院で渡される中絶の同意の用紙に相手の名前などを記入する欄があると思いますが、その紙のコピーを必ず取っておいてください。

相手がその紙に記入した時点で、「自分の子供」だと認めたことになります。

あとから、「自分の子供じゃない」なんて言い張られないためにも、まずその紙に記入させて、金銭をいかに請求していくか考えてもいいと思います。

とりあえず、用紙に記入させるまでは低姿勢で。


自分のお身体のことを第一に考えて行動なさってくださいね。

http://www.hou-nattoku.com/manwoman/index.php#ninshin

◎質問者からの返答

実は、用紙には記入してもらっていませんが、書いてはもらいます。中絶の費用は一日の入院で40万です。他に休業損害や慰謝料も出してほしいですが、私にも半分責任があるかと思うと、強く言えません。用紙に記入させるまでは低姿勢で、と思ったのですが、強気に出てしまいました。あと、妊娠14週目の堕胎は死亡届の提出が必要になるのかどうか知りたいです。あと、やはり、この男は最低な男でしょうか?正直、振られた立場ですが、まだ好きです。振られた理由も、実際その通りだと自覚があるにもかかわらず、変えようとしなかった、努力しなかったからだと解ってしまっています。わたしも、最低な女なのでしょうか?


5 ● ito-yu
●17ポイント

私は男ですが、似たような境遇の知人がいました。

id:kappagoldさんへのコメントに『「最初の話と違うだろ。?」』という部分がありますが「最初の話」とは?質問文からは読み取れない契約があったのであれば、それを考慮せずに回答するのも難しいところです。

まぁ、ここまでは揚げ足取りですが

男性の上司に?てなアドバイスも多いですが、すぐに感情的になるような男性です。どんな報復を受けるかわかったものではありません。

とはいえ、文章を読んでいる限り、あなたとその男性が人間的に良好な関係に戻れる可能性は限りなくゼロに近そうなので、法的な手段に訴える以外無いと思います。

----

なお、12週を超えたら死亡届の提出が必要なようです。

http://bbf.cool.ne.jp/tyuzetunojikitosyujyutunohouhou.htm

◎質問者からの返答

最初の話と違うというのは、おろすということで話を進めていったのに、産むと言ったからです。報復は受けても構いません。やられたらやり返すまでです。ただ、ここで思うには、おろしてからがいいのか、産んでからのがいいのか、どちらが強いのか知りたいです。勝ち負けではないのは、分っています。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ