人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Smartyについての質問です。
現在、Smartyについての勉強をしていてconfig_loadを使って設定ファイルを読み込むということが出てきたのですが、自分にはこの機能の利用法がまったく想定できません。
サンプルなどを見ると、ページのボーダーの太さや色の指定を設定ファイルに書き込んでいるようですが、CSSを使った場合は全く不要になってしまうような気がします。
ヘッダーやフッターを設定するならばincludeの方が扱いやすそうですし…
一体、設定ファイルはどんなときに使うと便利なのでしょうか?

●質問者: studio15
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CSS Smarty ファイル ボーダー 勉強
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● GEN111
●35ポイント
[Form]
name = "名前"
email = "メールアドレス"
subject = "題名"
message = "メッセージ"
post = "送信"

こういうの作って多言語対応しやすくする場合とか。

場合によってはファイルやディレクトリのパスとか。

他にも単純に置き換えてカスタマイズするような箇所はまとめておく方が勝手がいい、と思うかどうかは人それぞれですが。

http://sky.freespace.jp/smarty/SmartyManual_2-6-5J_html/api.conf...

◎質問者からの返答

多言語化は結構利用価値ありそうですね。


2 ● studioes
●35ポイント

携帯サイトをやっているとCSSは扱いが面倒なので、CONFIGファイルでスタイルを設定したり、PCでもUAに応じたコードをCONFIGに入れておいて切り替えて利用するなど・・・(PCでもSafariとかはくせ者ですし)

複数キャリアを一つのテンプレで済ませる場合など、便利ですよ。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

なるほどー。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ