人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今日、肝臓の検査の結果が出ました。
GOt(AST)194,GPT(ALT)694,LDH(LD)263,ALP 422,G-GTP 523,AMY 304,T-BIL 2.8,D-BIL 1.8,ケットウ116,CRP 0.65, HBsコウゲン 2千以上、HBVテイリョウ 2.9,INHIBITI 100,BASO 3.0, Aty.Ly 2.0の結果にH(上限値域)の判定がでました。今日は、担当の先生が遅刻をしてゆっくり診断してもらえなかったので不安になっています。友人には、入院を勧められました。この、結果は入院する必要がありますか?

●質問者: wanrise
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:2.0 ALP CRP GPT GTP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● chuken_kenkou
●20ポイント

お酒をかなり飲んでいますか?

肝機能に問題があるのは、間違いないですね。

GOT(AST)、GPT(ALT)、γ-GTPは、酒量を抑えたり、休肝日を設けると、劇的に下がります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

お酒は、控えています。


2 ● LsAmd
●20ポイント

http://www2.health.ne.jp/library/liver/index.html

肝機能の検査値ライブラリ

◎質問者からの返答

参考にします。


3 ● iddoc
●20ポイント

B型肝炎です。

今、急性期でウイルスが暴れている状態と思います。今後、更に悪くなるのか、良くなっていくのか、経過観察のため、入院したほうが良いと思います。私なら入院してもらいます。

この肝臓の検査を受けるきっかけ、というのは何でしょうか?

体がだるい?黄疸?なにか自覚症状はありますか?

B型肝炎キャリアの方との接触(体液など)から感染しますが、心当たりはありますか?

◎質問者からの返答

きっかけは、おなかが急に耐えられないほどの痛みに襲われ、おかしいと思い病院にいきました。胆石が原因のようです。

体は疲れやすいです。入院する場合、何日くらいかかりますか?また、普段の食生活はどのように注意したらいいのでしょうか?B型肝炎は昔から持っている持病です。


4 ● iddoc
●20ポイント

B型肝炎は子供の頃からのキャリアということですか?

何か治療を受けていますか?

慢性肝炎の急性増悪ですかね。少し肝炎の可能性は下がるかもしれません。あとは、アミラーゼ、ビリルビンの上昇からは胆石や胆汁の通り道の病気の可能性もありますね。

もともとのAST/ALTはどのくらいですか?あなたの普段の値に近づいてくるまでは様子を見ると思いますね。

◎質問者からの返答

今日もう1度病院へ行きました。

胆石が原因で、数値が上がったようです。肝臓はB型肝炎以外は特に問題ないようです。

胆石が原因でこのようなことはあり得るのでしょうか?


5 ● ichthyostega
●20ポイント

γーGTPが優位でないことと、HBS抗原の値を見ると、アルコール性肝炎と言うよりは、やはりウイルス性肝炎でしょうね。CRPも上がっているようですし、急性肝炎でしょうね。

入院がどれほど必要かはこの結果だけでは判断しかねますが、他の方も仰るように、今後どのようになるかの経過観察が必要ですし、さらなる精密検査によって新規感染かキャリアかの区別はしておいた方が良いと思います。

脅すわけではありませんが、B型肝炎では劇症肝炎と言って、命に関わる症状を起こすことがあります。確率は高いものではありませんが、しっかりと治療するべきだと思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

B型肝炎は慢性型です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ