人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルなどオフィスのソフトをPDFファイルにしたいのですがその際
どのソフトで作るのが一番よいでしょうか?

●質問者: marry_marry
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:PDFファイル エクセル オフィス ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● F-15X
●23ポイント

PDF生成ソフト「クセロPDF」

何と言っても無料です。


2 ● funkybass
●23ポイント

資金に余裕があるなら、やっぱり純正。Adobe Acrobat。でも、うちのボロパソコンには重たいソフトです。

http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/

インストールすると、オフィスソフトにマクロがインストールされ、ツールバーにPDF作成用のメニューが付きます。


ご質問の環境が、WindowsなのかMacなのかわかりませんが、Windows環境で私が使ったことのあるフリーのものは以下の3つです。


クセロの「瞬間PDF ゼロ」。ここからダウンロードできます。

http://xelo.jp/xelopdf/pdfzero/index.html

ただ、PDF出力のたびに、ブラウザが開き、クセロの宣伝HPにジャンプするのでちょっとウザイです。


Primo PDF は英語版ですが、きちんとPDFはできます。但し、日本語のファイル名だとむちゃくちゃな名前になりますから、PDFができた後リネームする必要があります。

http://www.primopdf.com/


HDDに余裕があるなら、フリーのオフィスSuiteであるOpenOffice.org をインストールすれば、機能の中にPDFエクスポートが入っています。

http://ja.openoffice.org/

ファイルメニューの中に、PDFエクスポートという項目があって、簡単にPDF出力できます。ちょっとレイアウトが変わってしまうこともある点に注意が必要です。


他にも、Flashにおまけで付いているFlash Paper2 とか、いろいろありますが、自分で使ってみて気に入ったものを選ぶしかないでしょうね。


3 ● takako
●22ポイント

私も瞬簡PDF ZEROを使っていましたが、変換のつど広告が表示されるのがわずらわしかったので、今はオープンオフィスの機能を使っています。

http://oooug.jp/start/scene.html#pdf

標準でPDFに変換ボタンがついているので便利です。

MSオフィスと一緒に入れると、マシンに負荷がかかりそうですが、自分の環境ではさほど気になりませんでした。

エクセルと同程度の機能を持つ(といわれている)CalkでもPDFボタンはついているので、excelで作った書類をオープンオフィスで開いて変換するのはどうでしょうか。

業務で、WORDファイルをPDFにという場面で何度か使いましたが、まったく問題ありませんでした。


4 ● agguy
●22ポイント

ソースネクスト社のいきなり?PDFを使っています。

安い割に機能があってお勧め。

http://www.sourcenext.com/titles/use/57090/


5 ● Yuu
●10ポイント

クセロPDF無料版は変換の度に広告ページが出るのが煩わしいです。

無料のツールだと上でも出ているPromoPDFがしっかりと動いてくれて便利です。サイトが英語なのと、変換するときたまーにユーザ登録を促すダイアログが表示されるのがネックですが。

結局私は、ソースネクストの「いきなりPDF2」に落ち着きました。

http://www.sourcenext.com/titles/use/60710/

低価格(1980円)です。必要なこと出来るので十分ですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ