人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

暗闇で携帯のカメラを撮影するにあたって、キレイに撮影するコツは何でしょうか?
当方、auのW32Sを使っているのですが、撮影シーンを暗闇にしてもぶれてしまったりくらかったりでなかなかキレイに撮影できません。
そもそも、携帯でキレイに写真を撮るコツをご存知の方、いらっしゃればご教示お願いいたします。

●質問者: hiroyasowa
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:AU W32S カメラ キレイ 携帯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● LsAmd
●20ポイント

http://yoosee.net/d/archives/2006/07/23/002.html

携帯電話のカメラでよい写真を撮るための13のコツ


2 ● studioes
●20ポイント

>当方、auのW32Sを使っているのですが、撮影シーンを暗闇にしてもぶれてしまったりくらかったりでなかなかキレイに撮影できません。

>そもそも、携帯でキレイに写真を撮るコツをご存知の方、いらっしゃればご教示お願いいたします。

携帯でもデジカメのセンサーの種類があって、現行の携帯はCMOSセンサー、旧世代のカシオなどはCCDセンサーを利用していました。

↓CMOS/CCDの違い

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/05/news052_2.htm...

なので、同じ携帯のデジカメと言っても、CCDの機種と比較すれば、暗時ノイズが大きいCMOSデジカメの機種ではどうしても汚くなります。

暗所での撮影時には、センサーで長い時間光を蓄積して撮影します(例えば1/200秒に入ってくる光の量は少なくても、1秒間光を溜め込めば200倍の光を溜め込めます) ですので、暗くなればなるほど、この光を溜め込む時間がかかるために、ぶれてしまうわけです。 また、専用のデジカメと違って長時間の露光も出来ないので、暗くなるのは装置の限界です。

夜景撮影時などで、携帯を置ける場所があるなら、置いて撮影してしまう。 携帯を持つときに、両手で持って出来るだけ安定させるなどの方法しかありません(片手で持つよりは大分マシに写ると思います)

携帯のデジカメがそもそもおまけ機能なので、暗所で綺麗に撮影したければ、普通のデジカメと三脚を揃えてしまった方が早いです。


3 ● TNIOP
●20ポイント

暗いのはどうにもならないと思います。

10万円ぐらいするデジカメでもフラッシュ無しだと全然まともな写真になりません。


手ぶれはセルフタイマー機能を使って固定された状態で撮れば防げるはずです。

手に持って撮影する場合は、ボタンを押すときにぶれないようにするんじゃなく、押してから1秒後に静止していればぶれませんので、その辺を気を付けると良いと思います。


4 ● chapuchapu2525
●20ポイント

携帯電話にもともと付属している機能を使用します。それでもうまくいかなかった場合は、今から撮ろうと思っているものの回りに白いものを用意する(光を調節するため)。または、バックを明るい系の色にしてみる。などの方法をとると意外と綺麗に写ります。


5 ● cels
●20ポイント

上でちゃんと答えてる方がいるので蛇足ですが

暗闇で撮影する場合光量が少ないため 長時間露出をする必要があります。

その場合三脚や何か固定しないと基本的にはぶれます。

なので デジカメでも三脚とか使わないと暗闇ではきれいに撮れません

↓デジカメならこんなアイテムもあります。

[http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2004/11/16/424.html

]]

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ