人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新聞購読者が減っています。大手の新聞のうちいくつかが減る時代がくるかと思いますが、いつなのでしょうか? きちんと論考している論文あったら教えてください。

●質問者: isogaya
●カテゴリ:経済・金融・保険 科学・統計資料
✍キーワード:新聞 論文
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tommax
●27ポイント

論文ではないですが、興味深い記事を見かけましたので、お時間がある時にでもご覧ください。あなたもお考えのとおり、現状維持ではいずれ消えてしまうであろうということなどが書かれています。

http://blog.japan.cnet.com/kurosaka/a/2007/04/post_2.html:title=

クロサカタツヤの情報通信インサイト 新聞をしばらく見ない]

新聞社が減るのかも含めて、今後の努力にかかってくるのではないでしょうか?他のメディアとの協力と共存を両立させられれば、減るどころか増えることも…?無理かな。


2 ● takosan
●27ポイント

『新聞社?破綻したビジネスモデル』

http://www.shinchosha.co.jp/book/610205/

このあたり読んでみると何かわかるかも知れませんよ。


3 ● affiliate_with
●26ポイント

「創」という月刊誌がマスコミ関係に詳しいです。

http://www.tsukuru.co.jp/gekkan/gekkan07.html

2007年4月号では大手新聞社の動向について特集を組んでいます。

朝日,読売,毎日,日経,産経,東京(中日)が取り上げられております。

新聞事業は広告収入の比率がかなり大きいので,部数減イコール新聞の消滅ではないと,個人的には考えています。

お役に立てば幸いです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ