人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

負荷対策関連

大きくてメジャーなサービスで、毎回ユーザーがアクセスするたびにいくつのSQLが実行されているのでしょうか?

例えば はてなの人力検索のコンピュータ欄を観覧すると3つのSQLが実行されている、などです。

また、それプラスに負荷対策に関してソフト的(プログラミング的)な見解を書いていただけるとポイントアップ。

●質問者: esecua
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:SQL はてな アクセス コンピュータ サービス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● lifehacks
●27ポイント

> 大きくてメジャーなサービスで、毎回ユーザーがアクセスするたびにいくつのSQLが実行されているのでしょうか?

これは一概には言えないです。静的なコンテンツが多いメジャーサービスなら更新があったらHTMLを生成という感じにしてます。

更新が良くかかるサービスならまずはメモリ等にキャッシュし、できるだけSQLを実行しないで済む方向を考えるのが良いかと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。


2 ● b-wind
●27ポイント

毎回ユーザーがアクセスするたびにいくつのSQLが実行

大きくてメジャーなサービスではこんな事はしません。

MOONGIFT » memcached

有名どころでは memcached などのソフトウェアを使ってキャッシュへのアクセスのみで大半を捌きます。


大きければ大きいほど限界まで SQL の実行は避けるようになります。

◎質問者からの返答

b-windさん、お久しぶりです。

なるほど、キャッシュですか。ただ、常に新しい情報が追加されていくはてなのようなサービスではキャッシュからのデータではリアルタイムではないのではないでしょうか?


3 ● burningfarm
●26ポイント

> 静的なコンテンツが多い

リバースプロキシーでキャッシュしているそうです。

mod_proxyとかsquid

> メモリ等にキャッシュし、

memchachedを使っているそうです。

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20061020/1161314770

ここらへんにどのように負荷分散させてるかが書かれています。

http://www.hatena.ne.jp/info/tech

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20061214/1166063145

http://www.thinkit.co.jp/free/article/0610/1/1/

http://www.thinkit.co.jp/free/article/0610/1/6/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。やはりキャッシュですか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ