人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ステディの恋人、または配偶者がいるにも関わらず、人々がそれ以外の異性を求める理由を教えてください。

また、あなたの周りにいる人で、「浮気しがちな人」に共通する性質を述べてください。

●質問者: ayaka2002
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:あなた テディ 恋人 浮気 配偶者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●15ポイント

恋人と会えない時間を埋める役割ではないでしょうか。

24時間一緒なら浮気したいとも思わないのでは。

それでも浮気をしたいと思うなら恋人のことをもうあまり好きじゃないんだと思います。


浮気しがちな人は優柔不断な傾向があるような気がします。

たとえ普段は浮気心がなくても、誘われると断れないから浮気してしまうってパターンが多いかもしれません。

◎質問者からの返答

24時間一緒の相手を愛していて、それでも浮気する人はいると思います。どうでしょうか。次の方よかったら教えてください。


2 ● sista
●15ポイント

今の恋人や配偶者に無いものだけを求めている都合のいい浮気もあるし、とにかく次から次に口説き落とすだけっていうゲームのような浮気もある。

マンネリも原因だと思いますが、ドキドキしたいとか別な気分に切り替えたいとかそういうのも多いみたいです。

結局・・・帰るところがあるからとか、何とかなるという甘えから浮気するんだと思いますよ。駆け落ちまでいくと別ですけど。

私の周りの浮気魔は優柔不断ではないですね。

むしろ彼女や奥さんが居ることをターゲットに隠さずに堂々としていて押しも強い(笑)

異性にもかなりマメなのでモテてるほうだと思います。

◎質問者からの返答

優柔不断というよりもその逆ですね。何がその人を浮気に走らせるのでしょうか。


3 ● たけじん
●15ポイント

生物学的に、遺伝子の保存のためには、自分の子孫が様々な遺伝子パターンを持った方が良いことになります。そのためには、配偶者を単一にするよりは、複数のパートナーを得た方が良いことは自明です。

また、配偶者を「確保」した上でさらなる遺伝子保存が望めるなら、それが一番「自分の保有する遺伝子」の生き残る確率が高くなるわけです。そのうえ、浮気を助長するような「魅力」のある個体であれば、今後自分の遺伝子が、その異性の魅力を得た子孫として子孫存続のチャンスに恵まれる可能性が高くなります。

このように、「浮気」は遺伝子存続の方法として、ほぼベストといっていいと思われます。つまり、浮気心が生じる方が、生命体としては「健全」であるといえるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

そうですよね。本来動物は女も男もそうあるべきなんじゃないですか?何故浮気が許されない一夫一婦制になったんでしょうか。教えてください。


4 ● LsAmd
●15ポイント

http://www.1aff.com/

正しい浮気のススメ/浮気する人の気持ち?浮気調査

◎質問者からの返答

参考になりそうです。ありがとうございました。


5 ● ねぎ
●15ポイント

一夫一婦制になった経緯について。あくまで想像ですが。(^^; <長文失礼します

歴史の書物に残ってないくらいの大昔は一夫一婦制ではない時代もあったのではないか?と思います。

優秀な遺伝子を残すために雄雌問わず複数のパートナーを得た時代もあったと思われますが、狩猟もしくは農耕などである程度『人間社会』を築き、安定した社会生活を営むことが出来るようになると、下記のようなプロセスで一夫一婦制を【自分達で】創り上げてきたものと思われます。

まだ文明が未発達=明日の生命をも知れない身だと、子孫を絶やすワケにはいかない=一夫一婦制では絶滅の危機に瀕するので、出来るだけ人類が末永く繁栄出来るよう生き延びようとした。

ある程度、社会(文明)が発達したので、生命の危機が薄れてきた。

かなり社会(文明)が発展したので、動物的な生命の危機はほとんど無くなってきた。

動物的な生命の危機が無くなってきた反面、今度は社会的に「子孫を養うことが出来るのか?」という『経済力』が問題になってきた。

現実を見てみると、極一部を除いてほとんどが「一人の配偶者+子孫数人?十数人」を養う程度の経済力しか無いので、無駄な衝突&疲弊を避けるためにも一夫一婦制を導入した。

導入当初は反対や衝突もあったと思われるが、「経済的な面」「社会的な面」「感情的な面」その他諸々においてメリットがある(ように思われる)ところから、社会全体に浸透していったシステムのひとつではないかと思います。

とりあえず一夫一婦制について書いてみました。

この問題については、「良い」「悪い」という次元で話すより、人間社会で生きていく上で必要とされた→最大公約数的に生み出された(合意された)制度なんだな?。とでも理解たほうが良いのかも。

いや、人里離れた山奥で一生過ごす等、人間社会に全く触れずに死ぬまで暮らせるのであれば、一夫一婦制などの面倒な制限を気にせず暮らして良いと思うけど。。そうは行かないでしょ?(^^;

というワケで、個人的には「特定の配偶者以外の異性を求めることは(動物的に考えると)自然」と考えてるので、いわゆる【浮気】しがちな人は、社会的に合意された規律/規範よりも、動物的本能を優先するタチではないか?と思います。

あとは心理学的に考えると、何をしても「満足が得られない」状態の人は「満足を得る」ために浮気しがちになるかも知れませんね。

◎質問者からの返答

たとえばほぼ全ての人が浮気をしなくなったらヒトは滅びるんでしょうね。どうもありがとうございました。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ