人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

LINUXでソフトウェアをインストールするということは実際にはどういったことなのでしょうか。手作業で(rpmやyumを使わず)インストールするときどのような作業をするか知りたいです。

●質問者: zenlem
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Linux rpm yum インストール ソフトウェア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● studioes
●25ポイント ベストアンサー

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0302.html

ソースを持ってきて、解凍してmake。

あとは、rpmでも同じだけど、conf書き換えたりの初期設定。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。よくわかりました。


2 ● yocchan731
●20ポイント

ソースからのインストールは概ねこのような感じになると思います.

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/045instsrc.htm...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● ksh
●25ポイント

例えば hoge というソフトのソースが hoge.tgz という形で配布されていて、ダウンロードした場合、以下のコマンドを打つことになるでしょう。

$ tar xvfz hoge.tgz #(1)

$ cd hoge

$ ./configure #(2)

$ make #(3)

$ su #(4)

Passwd:

% make install

logout

(1) 欲しいソフトのソースを固めたもの(tarball を gzip で圧縮してある)を展開して、展開したディレクトリに入ります

(2) コンパイル・リンクに必要なヘッダやライブラリがあるかどうかをチェックします

(3) コンパイル・リンクします

(4) root 権限で必要なファイルをコピーします

それなりにちゃんと手が入ってるソースの場合は上記のようになりますが、そうでない場合は自分で make して /usr/local/bin に入れるとかしないといけないかもしれませんね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。助かります。


4 ● くまっぷす
●25ポイント

http://httpd.apache.org/docs/2.0/ja/install.html

プログラムをソースからコンパイル、リンクし、指定の場所にコピー、その後設定ファイルなどを(少なくとも初期の状態に)設定することになります。

よくある手順は以下の通り。

1) tar xzf hogehoge.tar.gzなどでソースを展開

2) 展開したところにたいてい configureというスクリプトがあるので

./configure --色々な設定 を実行。たいていの場合はオプションなしの

./configure だけですみます。

3) make でソースをコンパイル

4) make install でできあがった実行ファイルを適切な場所にコピー、同時に設定ファイルなども初期設定

もちろん、こうではないものもあるのでプログラムのソースについてくる説明書ファイルは必ず読みましょう。

(INSTALLという名前で入っていることが多い)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。よくわかりました。


5 ● felix33
●20ポイント

・ソースがあるところを検索し、ダウンロード。

・解凍する

・configureがあれば走らせる

・コンパイル

・インストール

エラーがでたら、初心者では対処できないので、コンパイル済みのバイナリを探してください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ