人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日経新聞を購読しているのですが、購読を停止しようかと考えています。新聞をひとつのRSS Readerとして考えると、経済、株、社会、スポーツ、文化など各ジャンルの基本的には新しいニュースを届けてくれます。しかし記事として大きく取り上げられているもののそれはただ単にプレスリリースがうまい会社、もしくは影響力を持っているだけということもあります。
そこで、この新聞の機能をインターネットのRSS Readerで代替させることはできないか?と思っていてそのRSSを配信しているサイトを教えて頂きたいと思っています。
ただ、闇雲にRSSを登録すればすべての情報を入手することは可能でしょうが、なるべく新聞を読むよりも時間をかけたくないと思っています。手早く、見出しを見て興味があればコンテンツを読んでいく感じです。

興味のある分野:株・経済の動向、文化系(映画・音楽・本)の新作情報・私の履歴書(たまに面白い)
ちょっと興味のある分野:海外などのニュース
Yahoo Newsとかで充分な分野:社会、政治、スポーツ
すでにRSSを読んでる分野:IT

量より質重視でピンポイントでお願いします。


●質問者: banyan
●カテゴリ:経済・金融・保険 書籍・音楽・映画
✍キーワード:NEWS Reader RSS Yahoo うまい
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tokyosmash
●27ポイント

banyanさんの求めているモノがはっきりしないと回答するだけ無駄になると思いますのでまずその辺を。

*新聞の記事はプレスリリースがうまい会社が優先的に掲載されているのではないか?だから新聞の情報はあてにならない。

このように解釈していいのでしょうか?それとも

*新聞を読むよりもRSSの方が効率がいい(時間的に)ので切り替えたい

こちらでしょうか。

前者だとすれば、そもそもメディアというものを否定する事になるので、個々の会社が発信する情報を全て集めて吟味しなければなりません。新聞社に限らずメディアはプレスリリースを参考に記事を書くと思いますので。

プレスリリースを参考にしない草の根的なメディアといえば「はてなブックマーク」などはいかがでしょうか。しかしブックマークされるものの大半はメディアが発信する情報です。

株に興味があるのでしたら「タグ」に株を設定して

http://b.hatena.ne.jp/t/%E6%A0%AA

ここを毎日チェックするやり方でしょうか。RSSに対応していないようなので、他のサービスを組み合わせてください。

前者に関してはあまり建設的ではないような気もするのですが。


後者ならRSS配信しているメディアを使うことができます。浅く広くということでまずは朝日新聞。

http://feeds.asahi.com/asahi/TopHeadlines

ただ、1週間ほど朝日新聞のFEEDを取得して呼んでみてください。情報がとても薄いのがわかります。速報性を重視しているというか、一つの事柄をあまり深く掘り下げていないんですね。情報としては限りなく「浅い」ような気がします。これがFEED対応サービスの限界な気もします。

Yahoo Newsはうまく編集されていて、一つの事柄を深く掘り下げる事ができます。具体的には

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/toyota/

こちらはトヨタの07年1?3月期の好調さを伝える記事です。

ここから去年のトヨタの業績の記事にもリンクされていますし、ライバルのGMの情報も入手できるようになっています。この点はYahoo Newsは人の手をかけて頑張っていると思います。全自動のGoogleNewsとは対照的です。


GoogleNewsはどうでしょう?

自分で欲しい情報のキーワードを登録することで大手メディアの記事を引っ張ってくれるので、いわばRSS的です。例えば「中国株」「インド経済」などかなり細かく設定できます。


ここまで書き連ねてきて、やっぱりGoogleNewsが一番適しているような気がします。特定の個人のブログや超マイナーなサイトの情報を求めているわけではなさそうなので。


最後に)

日経は確かに読むのはしんどいですよね。私もたまに止めようかなと思います。でも「昨日の日経に??の記事があったろ?あれどう思う?」と聞かれて「いや日経読んでません」とは言いにくい現状があります。ビジネスマンなら何があっても読むべきだという風潮があるのではないでしょうか。

長々とすみませんが、少しでも参考になればと思います。

◎質問者からの返答

大変ご丁寧にご回答頂きましてありがとうございます。私の意図としては、やはり時間がかかるのでもしRSSで代替できるものなら・・ということがあります。朝刊・夕刊一応目を通すとはいえ、20?30分くらいは見てるかもしれません。

なるほど、朝日新聞のFEEDは情報が薄いのですね。

Google Newsは良さそうですね。すっかり忘れていました。とりあえずGoogle Newsを試してみようと思います。

確かにビジネスマンには必須であると思うのですが、こないだ読んだ本で(大前研一の新刊と頭のいい人が儲からない理由)両方とも新聞を読むのをやめたと書いてあり、少し思うところがあったので、新聞を要素別に考えたところ、案外自分は薄い情報を速報性のあるニュースだけを読んでいるので、何か方法がないかと思いまして今回質問させて頂きました。

改めましてありがとうございました!


2 ● TNIOP
●27ポイント

http://www.nec.co.jp/biglobepress/press/2005/11/051114-1.html

BIGLOBEは、ニュースポータルサイト「BIGLOBEニュース」(http://news.fs.biglobe.ne.jp)において、ジャンル毎の新着記事のRSS配信を本日より開始いたしました。

BIGLOBEニュースでは、スポーツ、芸能、社会、経済、政治、国際の各ジャンルの最新記事10件の見出しをRSSフィード(注1)で提供します。

◎質問者からの返答

返事が遅れましてすみません。。

BIGLOBEですか。ちょっと見てみます。


3 ● 棚旗織
●26ポイント

tokyosmash さんの書かれるように、Yahoo NEWS と Google News が良くまとまっていますね。

わたしも一時は Feed でニュースを読んでいましたが、上記サイトの方が一覧性が良いです。

また、個人のニュースサイトも数在りますが、新聞社以上にバイアスがかかっています。


Feed とは違いますが、新聞社の社説に目を通すと、重要なニュースを読むことができます。

社説は、どの新聞社も一番力を入れている記事なので、視点を増やすためにも、是非目を通すといいです。

社説のみの Feed は吐いていませんが、これらは毎日一回更新されるので、Feed は必要在りませんね。


例えば、下記のリンク集に各社説へのリンクがまとまっています。

http://www.ne.jp/asahi/sec/eto/NewsPaperLink.html


産経新聞のサイトも、各社へのリンクがあり便利です。

http://www.sankei.co.jp/ronsetsu/ronsetsu.htm


関係ないですが、日経は日本で唯一の高級紙(ただし、経済紙。)ですからね。

大衆紙の、朝日、読売、毎日、産経とは違いますね。(三面記事ばかり。)

国際ニュースや政治に重みを置いた、Times の様な新聞があればいいのですが。

◎質問者からの返答

ご回答頂きましてありがとうございます。

社説へのリンク集があるのですね。

それは知りませんでした。

色々と試していきたいと思います!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ