人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分が駄目だと気づいていますが、それを打開しようとする方向に考えるとき、苦しいだろう事や報酬が見合わないだろうことを予想したとき、打開しようと考えるのはやめて、打開できそうも無い突拍子も無い事をやる事にして罪の意識でも快楽的に流されてしまうのは、日本人として失格なのでしょうか?それかみなさん報酬に見合わなければ、努力しませんか?人間失格の定義が分かりません。教えてください。

●質問者: mawbvou4
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:人間失格 努力 報酬 定義 快楽
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/10件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●27ポイント

報酬が見合わないのであればやめておくのが賢い選択でしょう。

その選別眼が正しければの話ですが。


やはり誰しも報われない努力はしたくないと思うのが普通だと思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/1177425656


2 ● ksh
●27ポイント

>打開できそうも無い突拍子も無い事をやる事にして罪の意識でも快楽的に流されてしまうのは、日本人として失格なのでしょうか?

失格じゃないと思います。

そうじゃないと私も失格になってしまうので。

>それかみなさん報酬に見合わなければ、努力しませんか?

はい。

ただし報酬=金ではないですが。

興味があったり、単に面白そうだったり…。

もし、努力=いやだけどやる、という定義なら、私は努力はしません。

>人間失格の定義が分かりません。

定義はないと思いますが、あえて考えてみました。

・人間失格についての自分の定義を人に押し付けたり、他人の定義に無理矢理に乗っかるのは人間失格かもしれません

・自分のことを人間失格だと思ったら、それは人間失格かもしれません

http://q.hatena.ne.jp/1177425656


3 ● kensankensan
●26ポイント

日本人としてというのは少し偏狭な考え方ではないでしょうか?

私は、特に失格とまでは思いません。

また、報酬に見合わないことで努力しないのはある意味当然ではないでしょうか。

努力したり苦しい思いをしたりすることに耐えられるのは、その先に得られるもの(=報酬)

がそれに報いてくれると信じられるからではないかと思います。

ただ、自分が駄目だと分かっているのに快楽的に流されるのは、その人の個性でもあり、

また、確かに改善するべき駄目な部分でもあり、ここは微妙な部分かと思います。

http://www.hatena.ne.jp

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ