人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

どうすれば双子三つ子、四つ子、またはそれ以上の子供を作ることが出来るのでしょうか。

●質問者: asakarc
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
✍キーワード:双子 子供
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/4件

▽最新の回答へ

1 ● jstand
●35ポイント

http://www.dr-tsutsumi.jp/ovulatory.html

排卵誘発剤の副作用で多胎妊娠が起きやすくなります。

ただし、胎児数の増加につれ早産率が増加し、逆に赤ちゃんの平均体重は減少し、母体には妊娠中毒症、切迫早産、羊水過多等による肉体的負担が増し、妊娠継続自体が難しくなることが多く、胎児にとっては早産、低出生体重による周産期死亡の危険があるというリスクがあります。

◎質問者からの返答

排卵誘発剤の話聞いたことがあります。胎児に影響があるのはちょっと困りますね。

ありがとうございました。


2 ● maido_cafe
●35ポイント

妊娠 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%8A%E5%A8%A0#.E5.8F.97.E7.B2....

多胎妊娠

稀に、一卵性双胎、二卵性双胎が生まれる(⇒双生児)。現在では人工授精などの不妊治療により、三つ子(三胎)、四つ子(四胎)が生まれることもある(⇒多胎児)。 Hellinの法則によるとn胎の発生する確率は80のn-1乗に1例である。多胎妊娠は妊娠経過中に多々の合併症を生じることも多く、出生予後も単胎に比べると良くない。そのため体外受精の時に子宮内に戻される受精卵の数は3個までと日本産科婦人科学会によって会告で通達されている。


排卵後に受精しなかった場合は月経が起こり、肥大した子宮内膜は、経血として体外に排出される。


多胎児 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E8%83%8E%E5%85%90#.E5.A4.9A.E8.83.8E.E5.A6.8A.E5.A8.A0.E3.81.AE.E9.A0.BB.E5.BA.A6

多胎妊娠の頻度

1980年代前半頃から多胎妊娠の発生率は上昇してきている。1997年4月7日にラジオで短波放送された日産婦医会アワーでは、「1984年から10年間で多胎の発生頻度が、双胎で1.2倍、3胎で2.7倍、4胎で6.7倍、5胎で4.2倍にな」り、「3胎以上の多胎が、1995年には分娩件数10万対30.5で、1974年の6.2に比較して約5倍に増加している」と報告された。


ヘリンの法則(Hellin's Law)

欧米(コーカソイド系住人が多い地域)における自然妊娠の多胎児発生率に関する法則。胎児数をnとすると、多胎妊娠の発生率は89のn-1乗分の1(\tfrac{1}{{89^{n-1}}})の頻度になるとする。しかし、近年の多胎妊娠の頻度は不妊治療等の影響により、この法則から大きく逸脱するようになっていると言われる。


多胎と卵性


多胎の種別は、一卵性と多排卵性の組合せで決まる。極めて稀にではあるが、受精卵の分裂が複数回繰り返される場合があり、一卵性多胎児が誕生する場合がある。なお、一つの受精卵が一度に分裂する個数は二個でしかなく、三つ子以上の一卵性は複数回の分裂が発生していると考えられる。したがって、一卵性周胎(五つ子)の場合、受精卵のうち一つは最低でも三回、最高で四回の分裂をしていることになる。

と双子以上の胎児(=多胎児)を妊娠するのを理解する為の小難しい理屈でした。


さて、実際に双子以上の胎児を妊娠する方法ですが、こんなサイトがありました。

双恋、双子関連の話題に積極的に触れていく双子ポータルサイト 13を指す時計

http://kikoujou.jp/13clock/top.html

このサイトの次のページで双子が生まれるメカニズムについて、9月24日?26日の欄で絵などを交えて色々説明しています。

http://kikoujou.jp/13clock/kako0409.htm

とりあえず、双子以上を妊娠したければ、こうしたら良いという方法が書いてある部分をピックアップしておきましょう。

一卵性双生児は人種や環境に関係なくどの国でも大体一律の割合で生まれますが、二卵性双生児は様々な要因によって生まれやすくなることがあります。上で書いた遺伝性の他にも、黒人種は体質が多排卵であるようなので双子の出生率が多いのです。排卵誘発剤による二卵性双生児が生まれる確立の増加もあります。排卵誘発剤は本来は不妊治療の為の薬ですが、その性質上使用すると多排卵になり二卵性双生児の出生率増加につながります。


他にも双子が生まれやすくなる要因はいくつかあり、特定の地域は双子の出生率が高かったり(東京都町田市?世界的にもいくつかあるようです)、母体が高齢になるほど、双子や三つ子などの多胎児の出産率が増えるそうです。


【もし、双子の子供が欲しいと思っている人は……】

是非自分の子供には双子の兄弟姉妹が欲しい!と思っている人は「黒人種」の「母方が双子であった異性」と「東京都町田市」に住み「排卵誘発剤」を使用する、または配偶者に使用してもらい「高齢出産」をする、またはしてもらってください。確率論ですがコレでかなり双子が生まれる可能性が上がります。

ということだそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ