人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

耐震偽装問題で大騒ぎしてるけど都心部では築45年を超える超老朽木造モルタルアパートが、いまだにウジャウジャあります。
私の住んでるマンションも築35年です。
そういうアパート、マンションに比べれば曲がりなりにも「新築」or「築浅」のAPAホテルや姉歯マンションなんて「全然」安全でしょう?

●質問者: pro0
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:アパート ホテル マンション 全然 姉歯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●17ポイント

そうですね。

ただ、耐震偽装すると工事費用が安くなるんです。

通常1億円の物件を、耐震偽装していて震度5では死ぬかもしれませんが500万円でどうですか、と正直に売ったら、こんなに問題にならなかったかも。

法的な問題はさておいて・・・・。

でも、大勢の人間の命を本人の知らないところで危険にさらしたわけですから、やはり大騒ぎにはなりそうですね。

古いものと新しいもので、どちらが安全かという点については、いろいろな評価方法があるので、一概には言えません。

姉歯マンションよりあなたの住んでいるマンションの方が安全と言う結果が出る可能性も大ですよ。

35年前だと、バブル前ですので割りとしっかりしたマンションを作っているそうですよ。(忘れましたが、何かの週刊誌情報です。)


2 ● TNIOP
●17ポイント

その通りです。

「危険」という点が焦点になっていますが、本来は「値段に見合ってるか」という問題だけです。

もし姉歯マンションがそれに見合った超激安マンションなのであれば、法律的に違法で危険だとしても、いくらでも入居者はいるでしょうし誰も文句は言わないでしょう。


3 ● rennet
●16ポイント

確かにおっしゃる通りですね。

地震の国で建物の安全基準をお上が定めても、すでにその時に建っていた物件はそのままなんですものね。

一方で大きな地震に遭遇するのはいわば運とか確率の話になってしまいますから、そこを了承すれば、姉歯マンションに住むことも可能かも知れません。

現にpro0さんのマンションも35年間、さまざまな大きさの地震に耐えながら立派に建ち続けているのですから、そのこと自体耐震性能が高いことを証明しているのかも知れません(すいません詭弁です)。


4 ● COFFEECUP3
●16ポイント

安全です。


古くても強いのは戦前の国会議事堂などの国の機関のたてものだけでしょう。


5 ● 潮澤 昴
●16ポイント ベストアンサー

参考URL:

http://www.suzuran-komuten.com/mt2/archives/2007/03/post_85.html

※全法合法で売るのが本来なのは当然です。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ