人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

議論に強くなる方法を教えてください。

私は頭の回転が鈍く、いつも言い負かされて悔しい思いをしています。
あいてが少しヘンなことを言っていても、変なことを言ってるというのはわかるのですが、
それがどのように変であるかを説明できるようになるのが翌日だったりします。
そこで
・自分の考えを手早くまとめる方法
・相手の考えのあらを手早くまとめる方法
で「これは多少の馬鹿でもできるよ」という方法を教えてください。

●質問者: ier135
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
✍キーワード:あい 馬鹿
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● iu43lkjds32
●18ポイント

考えを速くまとめるには訓練が必要なので,逆の視点から以下のような方法はいかがでしょうか?

相手の行ったことを復唱,もしくは一般的な話をして時間を稼ぎ,その間に反論を考える。

速く回答する代わりに,時間を稼いで回答の猶予を数十秒延ばすという方法です。


これは,テンポ良い会話が求められる面接などにも使える手です。

◎質問者からの返答

回答ふりがとうございます。

この方法の欠点ですが、覆いかぶさるように相手が話し始めてしまったら終わりますね……。


2 ● Jamlittle
●17ポイント

手数や貫禄に圧倒されてしまうのは喧嘩と同じですね。冷静になることが大事で、手数で負けるなら黙っているのも手です。

相手の剣幕に押されてつい余計な事を反論するとかえって揚げ足を取られかねません。説き伏せられる恐怖や悔しさから意味の無い反論をすることは自分を陥れるだけですから避けてください。

そういう時は黙って相手の論のスキを伺う。黙るだけでも脅威を与えますから、相手が焦ってボロを出しやすい。沈黙はあるいみ最強です。そして思いつく限りの質問を尋問のように繰り返す。時折、相槌を打って「同意」しているかのように見せるのもテクです。相手は勝ったと思い油断し防御を崩しますから。


相手に9割話させて、ここぞという場になったらズバっと刺すのです。相手はそれまで全てを出し尽くしていますから言いかえせません。手数ではなく、質ですよ。10のジャブより一発のストレートが勝敗を決めます。

あとは知識、特にボキャブラリですね。言葉のニュアンスで墓穴を掘って揚げ足とられますから。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~kurapy/db_main.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

これは相手の頭がかなりよくないと使えない方法のような気もします。

この方法で攻めてくる相手はちょっとハメやすいと思います。

明らかな理屈の穴を一箇所作っておいて、そこに相手が落ちた瞬間新事実、みたいな。


3 ● chapuchapu2525
●17ポイント

私も一時悩んだことがあります。

自分の考えを手早くまとめる方法についてですが、はじめから手早くまとめようと考えるのではなく、これはやはり慣れが必要ですので地道にいきましょう。私の場合は、何か行動したり自分の意見を出したりする場を経験した後に、自分の部屋に帰ってから実際に紙の上に自分の考えをまとめて書いていました。それを毎日毎日繰り返していくと、練習になりますよ。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

これは効きそうですね。ちょっとがんばってみます。


4 ● hsada
●17ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%EB%CC%CA%DB%A4%CE%A5%AC%A5%A4%A5%...

「詭弁のガイドライン」です

>あいてが少しヘンなことを言っていても、変なことを言ってるというのはわかるのですが、

そんな時は上記のどれかに当てはまっています。

内容を印刷して持ち歩いてはどうでしょうか。

「それは詭弁のガイドラインの第n条だね。?と言いたいようだが、自分でもおかしいとは思わないか?」

と言えば大抵の人は反省すると思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

それで逆ギレしてくる相手と日々喧嘩しているのでまたなんとも…(笑)


5 ● nonomy
●17ポイント

中公新書から出ている、詭弁論理学(野崎 昭弘 著)あたりを読んでみても、よいかもしれません。

議論にも必要な論理的思考を鍛える論理パズルなども収録されており、お勧めです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

探してみます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ