人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルで質問です。"5538-4"と入力すると"apr-38"と言うように日付に変換されてしまいます。
これを元のデータの形に表示させたいのですがどのようにやったらいいのでしょうか。

●質問者: hide1138
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:エクセル データ 入力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● grand_majesty
●15ポイント

5538-4の前に'を打って入力してみて下さい。

シングルクオーテーションを頭に入力することにより

文字列として入力することができます。

urlはダミーです。http://q.hatena.ne.jp/


2 ● ishiyosh
●15ポイント

書式>セル>表示形式で文字列にすれば表示されます。

http://yahoo.co.jp/


3 ● きゃづみぃ
●15ポイント

セルの書式設定で

ユーザ定義

種類に yyyy-m

を入れると 見かけ上は "5538-4" に戻ります。

ただし、入っている値は 日付型に変換されてしまっているので

そこらへんは 考慮が 必要です。

普通は セルの書式を 文字列に してから "5538-4" と入れればよいです。

入れた後で 文字列に戻すのは ちょっと大変です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます

入力後に戻す方法は無いのでしょうか。

他のアプリケーションデータをCSVファイルにするとそういったデータが入っていることがあるので、そのデータを修正したいのです。


4 ● りくっち
●38ポイント

csvは直接開くとこうした不要な変換がされてしまうので、

一番確実なのはテキストファイルウィザードを通して開くことです。

Mr.Big〜小技集・Excel でテキストファイルを読み込む(1/2)〜


まず、該当のファイルの拡張子をcsvからtxtに変更してください。

Excelを立ち上げて、こののtxtファイルを指定して開きます。

すると「テキストファイルウィザード」が起動しますので、

「カンマや?」にチェックが入っていることを確認して次へ。

区切り文字の「カンマ」にチェックを入れて次へ。

すると各フィールドがプレビューに表示されるので、

誤変換したくないフィールドをクリックして反転し、

「列のデータ形式」を「文字列」に変更して完了します。

これで誤変換されずに文字列としてExcelで表示することが出来ます。



また、既に変換されてしまったデータをExcelで戻す場合ですが、

例示のケースなら数式で表示しなおすことが出来ます。

A2に変換済の日付が入っているとして、

=YEAR(A2)&"-"&MONTH(A2)

とすれば元の表示になります。

このデータを値として使用する場合は、一旦コピーしてから同じ場所に値貼り付けをすれば数式が消えて文字列データのみとなります。


以上ご参考まで。


5 ● cazzac
●25ポイント

http://q.hatena.ne.jp/

Excelを開き、ファイル(Officeボタン)→開く→CSVファイルを選択→テキストファイルウィザード→次へ→カンマのチェックボックスにチェックを入れる→(ここが大事!)列のデータ形式で文字列のボタンを選択します→完了ボタンをクリック

これでいかがでしょうか。

うまくいくといいのですが・・。頑張ってくださいね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ