人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

妊娠4ヶ月目(13週目)で中絶しようと思っていいます。中絶後、元彼とは全面的に対決していこうと考えています。彼は、中絶手術の同意書に署名しています。彼は、私とやり直す気も子どもを育てる気もありません。彼から弁護士を通さず、請求できる額はどれくらいでしょうか?また、弁護士を通して請求したほうがよいでしょうか?そのときは費用はどれくらいでしょうか?また、中絶した後でも、私は裁判に勝てますか?このようなことは少額訴訟でもできますか?また、勝てる方法を教えてください。

●質問者: wwwcoooool
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:中絶 妊娠 子ども 少額訴訟 弁護士
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/7件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●20ポイント

弁護士を通さず請求するとなると、中絶費用の実費の半額のみで慰謝料の請求は難しいと思います。慰謝料は状況によって異なるため、算定額が難しいです。

弁護士を通すことをおすすめします。


中絶した後でも裁判に勝てます。

相手の住所がわかっているなら少額訴訟を起こしたほうが良いです。

相手がそれを無視した場合、その時点で勝訴扱いとなります。

http://q.hatena.ne.jp/1177553218


2 ● ex-0808
●20ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2248175.html

こちらに同じような質問と回答がありました。

裁判で中絶の事実などを証明しないと慰謝料の請求は難しいようです。


3 ● Jamlittle
●20ポイント

前にも書きましたが、残念ですがアメリカのような訴訟社会は別として日本では中絶だけで訴訟を起こして慰謝料を取れるとは思えませんし、手間や弁護士費用を考えればメリットは無い様に思います。

基本的に弁護士はガッポリ取れる話(ウン百万、ウン千万くらい)には乗りますが、そうでない民事には無関心でしょう。仮に取れたとしても中絶費用の半額が精一杯だと思います。

お金じゃなくて恨みや執念だとおっしゃるなら別ですが、一度役所などの無料相談を受けてみることをお勧めします。

しかし悪い男に当たったと諦めて前向きに考えて、新しい彼を見つけるほうがプラスだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● a0003119
●20ポイント

請求できる額はどれくらいでしょうか?

せいぜい数百万が限度、そもそも、どのような理由で請求をするのかが判然としないのですが…。

また、弁護士を通して請求したほうがよいでしょうか?

この手の案件は弁護士(家事事件に強い方)に任せるべき案件です。自分で解決しようとするとかえって面倒で、こじれます。

そのときは費用はどれくらいでしょうか?

http://www.nichibenren.or.jp/ja/attorneys_fee/index.html

を参考にしてみてください

また、中絶した後でも、私は裁判に勝てますか?

中絶の有無は勝敗には影響をあまり与えないでしょう。

勝てるか否かは、細かい具体的な事情や相手方の主張により大きく左右されますので、断定のしようがありません。

このようなことは少額訴訟でもできますか?

そもそも少額訴訟向き(一回の審理で片付くケース)の案件ではありません。

また、想定される請求額からすると、少額訴訟の対象外となるだけでなく(少額訴訟を扱う)簡易裁判所の管轄外となる可能性が非常に高いです。

また、勝てる方法を教えてください

証拠関係(とくに書面)はしっかりと揃えておかなければ話になりません。ただ、証拠を揃えれば必ず勝てるという保証はどこにもありませんが。

http://star.kakiko.com/lawer/

http://search-all.sakura.ne.jp/

http://torrent-japan.tripod.com/

http://smart.45.kg/taxshelter/


5 ● seble
●20ポイント

少額訴訟はまず無理です。金額に争いのないような簡単なものしかできません。

そもそも、中絶に至った経緯が問題となります。

彼と婚約していたのに、彼の都合で一方的に別れる事になったとか、避妊を強く求めたのに、彼が強引にやった結果、妊娠したとか、彼の側に非がなければ、単純に慰謝料請求はできません。

請求するだけなら何億でも可能です。

彼が払うかどうか、強制的に取立ができるかどうかは全然別問題です。

彼が同意して、公正証書にでもすれば裁判は不要です。

(もちろん弁護士も不要)

相手が同意するかどうかにかかっているので、金額とか私には皆目見当が付きません。

(まして、理由も分からないし、、、)

感情的になっているようなので、まず、落ち着いて、事実をよく思い返して下さい。

彼に具体的な非がどの程度あるかによって、また、否認された場合、どこまで証明できるかによって取れる金額も変わります。

高額な請求を考えているのなら、弁護士を通した方がいいでしょう。

料金は自由化されたので様々ですが、着手金で2?30万、+事務経費+成功報酬というような形が多いかと、、、

中絶前か後というのはあまり関係ないでしょう。

時間的な制約がある事だし、彼も同意しているなら、その点についてだけは問題ないかと、、、

http://end。。

◎質問者からの返答

具体的な回答ありがとうございます。まず、彼と私の関係ですが、2月に別れています。別れたのは彼の一方的な理由です。その理由もはっきりしません。俺のこと好きじゃないみたいだからとか、彼の言う通りにしなかったからとか、です。訴訟の理由は、中絶する状況となり肉体的・精神的に苦痛を受けているということに対してと、会社を1週間も休むため、それに対する慰謝料です。現在も彼からいたわりや私の体を気遣う連絡はありません。向こうの主張だと、別れて気持ちのない女にそんなことする必要がないという言い分です。避妊は要求していましたが、彼はバツ1で前の奥さんや、前の彼女との間に子どもができなかったのと、以前高熱を出したことがあるため、子どもが作れない体だと思っていたらしく、中で出すことはありませんでしたが(つまり外出し)、ゴムはあまりつけていませんでした。私はとても嫌でしたが、我慢していました。なので、悪い偶然が重なってしまったとしかいいようがありませんが、私はこれから出産という痛い喜びではなく、人工的に陣痛を起こして、味わう必要のない痛みとともに、大量に出血しながら胎児を殺していくのです。その苦しみを相手にわからせてやりたいと思っています。なぜなら、子どもを育てるということを拒否し、私に苦しみを背負わせているわけですから、そこをどうにか分ってもらいたいと思っています。なにか、良い方法があればまた教えてください。ちなみお金ではありませんが、取れるものなら高額に請求していいかと思っていません。向こうが全く私に対してなんとも思っていないのですから、こちらも相当な負担をかけてやろうと思っています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ