人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ECサイトを運営しており
振込先に法人名義の口座を用意しております。
株式会社山田の場合はお客様にご連絡する口座名義は
カ)ヤマダ
もしくは
株式会社山田
のどちらの方が適当でしょうか?
ECサイトという事もありネットバンクからのお振込みが多いのようなので
カ)ヤマダにしたいというのもありますが
ATMでは株式会社山田と表示される場合が多いようです。
口座を3つ用意しているので
漢字名とフリガナの2種をそれぞれ併記するのは
メールの文字数が増えるので、それもどうかと考えています。
ご意見をいただければ幸いです。

●質問者: rupopon
●カテゴリ:インターネット 経済・金融・保険
✍キーワード:ATM ECサイト お客様 ネット バンク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Mac_Do
●27ポイント

ECサイト利用者は基本的にATM利用にも慣れていると考えても何も問題ありません。

すると、

株式会社山田

がATMの画面や通帳、利用明細伝票などで

カ)ヤマダ

という感じの表記になるのは理解していると思っても差し支え有りません。

カ)ヤマダはあくまで略記です。常識的には正規の表記の方が礼儀にかなっていると考えられます。

これらのことから、普通に「株式会社山田」と正規の表記をお知らせするのが正しいと思います。そして、「カ)ヤマダ」の方はわざわざ併記したりしなくても良いでしょう。

お客様から問い合わせがあった時に、「カ)ヤマダ」も「株式会社山田」と同じだということを説明するだけで十分です。多分、こんな問い合わせは無いとは思いますが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


2 ● b-wind
●27ポイント

両方書きましょう。

変に気を利かせても振り込む時に戸惑わせるだけです。


実際自分もオークションなどでそういうパターンがあり、困りました。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。参考にさせていただきます。


3 ● felix33
●26ポイント

カ)が一般的ですね。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ