人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

レンタルサーバーを借りて複数のウェブサービスを運営するときに、ドメインをどう設定したらよいのか迷っています。考えられる手段として、
1.一つのドメインの下のディレクトリにそれぞれ割り当てる
2.一つのドメインのサブドメインをそれぞれ割り当てる
3.サービスごとにドメインを取得する
この3つのうちどれが良いのでしょうか? それぞれのメリット・デメリットを思いつくままに教えてください。

●質問者: pha
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:ウェブサービス サブドメイン サービス ディレクトリ デメリット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kidd-number5
●27ポイント

3はサービスとして覚えてもらいやすいのでよくあるし、良いと思います。

1と2はその分コストがかからなくて良いですね。ひとつのサービス提供元ですよ、っていいたいときに良いかな。

1と2ですが、2にするとSSL証明書作るときに注意しなきゃいけなくなるかなあっていう印象です。

ワイルドカード証明書?ってのを使えばいいみたいですけど。

http://www.onlinessl.jp/product/rapidssl_wildcard.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。コストは3がちょっと高くなるんですよね。

SSLのことは考えていませんでした。多分使わないのですが、参考になります。ありがとうございます。

SEO的に見た場合、1と2と3とどう変わるのかなども知りたいです。


2 ● ito-yu
●27ポイント ベストアンサー

全サービスが総合的にSEOであればよいなら、1か2がおすすめです。3だと、相互にリンク張ることで同等の効果は得られるかと思います。

しかし、2で、各サービスに無闇な量の相互リンクを張った場合、SEOスパムと判断される危険がありますのでご注意を。

http://www.hyperposition.com/spam/

個人的には、費用面と各サービスのURLの見た目から2を押します。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。1か2で全サービスが総合的に底上げされるのならいいなーと思ってました。

でも相互リンクはどちらにしろするつもりなので、効果が同じくらいなら3でもいいかもしれません。


3 ● onigirin
●26ポイント

SEOで攻めるなら「3」です。

ただ、別サーバーにしないとあまり効果がありません。

サーバーが同じなら、

SEO的には「3→2→1」という順に効果がなくなります。

SEO的にはどれもあまり関係ないことなので、

サイトをどういう方向にもっていくかで

1,2,3の使い分けになりますね。

最近は「3」が流行っていて、

はてなのようなポータル的にしたいなら「2」か「1」です。

http://hatena.ne.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ