人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WEBサイトを今回初めてXHTMLで作ってみました。
イマイチよくわからないので、参考書を丸写ししている部分もあり、そのためか、HTMLをメモ帳で開くと、日本語の部分が中国語のような漢字の羅列に文字化けしています。
また、一部の携帯で見た時にも同様の文字化けが起こっていました。
たぶん、HTMLの最初の部分がおかしいのではないかと思うのですが、訂正した方がいいところなどわかりますでしょうか?
とりとめのない質問ですみませんがよろしくお願いします。
------------------------------------
"http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" />
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css" />

●質問者: piyo8184
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:HTML webサイト XHTML イマイチ メモ帳
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

[1]文字コード GEN111

最初に

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN"

が欠けているような……コピペミス?

「charset=utf-8」この部分で文字コードにはユニコードの UTF-8 が使われていますよ、と宣言しています。Windows では標準では シフトJIS が使われるので、「charset=Shift_JIS」にしてみてください。


[2]宣言の文字コードと、保存字の文字コード komorebi

UTF-8を宣言しているのに、別の文字コードで保存していませんか?

もしくは、1行目にXML宣言は入っているなら、そこも同じ文字コードにしなければいけませんよ。


[3]携帯メーカー毎の対応 j_wort

http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/4_2.html

作成したテキストの文字コードの問題のように思われます。

AUのEZwebでサポートする文字コードはShift-JISのみのようですから

基本的にGEN111様も仰られているようにS-JISに統一された方がよろしいかと。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/html/about...

DOCOMOはUnicode対応しているようですが、一部のサービスを利用するには

未だS-JISが求められることも多いようです。


[4]>1 標準のメモ帳だと tokyosmash

文字化けばっかりですよね。

おそらく質問者さんはIEで「ソース」を見ているんだと思いますが、標準でメモ帳が使われるために文字化けばっかりです。

「窓の手」というフリーソフトで「ソース」を見る際のテキストエディタを変えられますので。

あれ、もしかすると普通にHTMLをメモ帳で編集しているのでしょうか?


[5]文字コードですね。 funkybass

既にコメントがあるように、文字コードのせいです。

HTMLの入力はメモ帳をつかわなかったでしょう?

Windowsのメモ帳で扱えるのは、文字コードはShift_JISのみ、改行コードはCR+LFのみだったと思います。UTF-8で書かれたHTMLを編集するには、秀丸エディタのような文字コードを変えることのできるものが必要です。

もし、メモ帳を使って編集を行うのなら、コメントにあるようにShift_JISにするしかないと思います。

UTF-8のままでいきたいのであれば、ソースをみるだけなら、ブラウザの「表示」メニューの中の「ページのソース」(Firefoxの場合)でみれば、文字化けしないはずです。でも、それだったらHTMLを制作しているソフトで見るほうが楽ですよね。


[6]UTF8 esecua

メモ帳で保存する際にコードをUTF8で指定。


[7]>1 charset=Shift_JISの方がいいんでしょうか? piyo8184

ありがとうございました。一部抜けていました。

<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja">

<head>

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS" />

<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css" />

みなさまの意見をまとめますと、

・編集するときはメモ帳は使わない。

・携帯でも見えるようにするには

charset=utf-8ではなくcharset=Shift_JISにする。

・・・ということで上記のように変更すればよろしいでしょうか?

携帯で見ることを考えなければ今のままでも良い思ってよろしいでしょうか?


[8]>5 UTF-8、Shift_JIS piyo8184

制作はDreamweaverで行いました。

ただ、テンプレートを編集したいときに、どうしても編集できなかったので

メモ帳で編集しました。

基本的な話ですが、どういう場合にUTF-8、Shift_JISそれぞれ使い分ければいいんでしょうか?


[9]>8 文字コードは、正直なところ、 funkybass

Shit_JIS、UTF-8どっちでもいいです。どっちかに決めたら、それにそろえるしかありません。混在すると文字化けします。既にコメントであったように、携帯用ページを含めて考えるとか、Windows環境で作ることを考えればShift_JISが便利だと思います。

WordPressやMovableTypeと使うなら、UTF-8のほうが便利なようです。(実は私も詳細は良くわかりません。)

Dreamweaverで編集できなかったのは、緑色で編集を制限された境界の内側の灰色の部分を編集しようとしたからではありませんか?テンプレートとして編集してはいけないと制限された内側はDreamweaverでは編集できません。また、そのファイルがShift_JISでできたファイルでなければ、メモ帳は絶対使わないでください。

Dreamweaverは編集メニューの環境設定のフォントのところで文字コードを変えれたと記憶してます、が、即座に反映されるわけではありませんので、秀丸エディタのように、内容を変えないでUFT-8にするとかできるエディタが重宝するわけです。

すいません、ちょっと酔ってますので、このあたりで倒れます(笑)


[10]>9 ありがとうございました。 piyo8184

Shit_JIS、UTF-8どっちでもいいんですね。

携帯でも見えるようにとのことなので、今回はShift_JISに変更してみます。

>Dreamweaverで編集できなかったのは、緑色で編集を制限された境界の内側の灰色の部分を編集しよう>としたからではありませんか?

灰色以外のところでも、たまに編集できないときがあります。

おかしいですね。

とにかく、なぞがとけてよかったです。

コメントをいただいた皆様、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ