人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社を無断欠勤した友人がいます。
後付の理由で実の母親を殺してしまったそうです。
よほど信用がなかったのか、上司に証拠を見せろと言われ困っています。
こんなお馬鹿な友人に、してやれるアドバイスを募集します。
ネタでも結構ですが、常識外のはやめてください。
(例)
○死亡診断書を偽造する
※ただし、死亡診断書の書式がのってるサイトを教えてください。

×遺骨を上司に見せる

結構困ってるようなので皆さんの力で助けてあげてください。

●質問者: sansuke_7
●カテゴリ:人生相談 ネタ・ジョーク
✍キーワード:お馬 アドバイス サイト ネタ 上司
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 36/36件

▽最新の回答へ

[1]うーん・・・ toku4sr4agent

正直に無断欠勤してしまったことを、謝るようアドバイスされてはどうでしょうか?

(常識的杉でしたらスミマセン)


[2]>1 同じく warabichan

素直に謝るしかないでしょうね...


[3]>2 同じくくく fuyunatu

上司が本気になれば間違いなくばれるから謝っとけ


[4]>3 同じく winbd

死亡診断書を偽造したら公文書偽造とかの罪もあり得るかも?


[5]>2 そりゃそうだ rafile

母親死んだら大変ですよ。

普通の会社なら香典でますし、組合あればそこからもでるでしょう。上司は通夜か葬式のどっちかにはいくのが普通です。税金的には扶養手当だとかあるでしょうし。ご不幸であれば、公休にもなります。

息子なんだから葬式終わるまでは家に隠れとかないと。。。


[6]流れを変えよう rafile

殺しちゃったんですか。

血の付いた包丁でも持っていけば信じるかも


[7]>6 それはまたそれで問題になるんでは・・・(汗 toku4sr4agent

それはまたそれで問題になるんでは(大汗

会社はそんな人在籍させておきたくないですから。

(自分が会社なら退職させる)


[8]警察に自首しに行く。 doriaso

たぶん違うところに収容されると思うけど。


[9]とりあえず逆切れ!! doriaso

「次は実の父親を殺せって言うんですか!!」

と、開き直り。一件落着。


[10]まともですが toku4sr4agent

1.まず素直に無断欠勤してしまったことを謝るようアドバイスする。

口頭で謝るだけでは信じてもらえそうにもない、という場合には、今後よほどのことがない限り、無断で会社を休んだりはしない、という内容などで、会社に対して誓約書を書くように言う。


2.以下のことをアドバイスする。

・今後は会社を無断欠勤しないこと。

・欠勤をする(又は年次有給休暇を取得する)場合には、必ず事前に(遅くとも前日の朝までに)話すこと。

・どうしてもやむを得ない理由で欠勤せざるを得ない事態になってしまった場合には、連絡が可能な状態になったときに、速やかに欠勤等の連絡をする

(例)交通事故に遭った、急病になった、親族が亡くなったなど(但し親族が亡くなったという理由は今回の件もあるので通用しない可能性大)



ちなみに就業規則を作成する際には、

原則事前に届出のない欠勤は欠勤扱い。

年次有給休暇への振替などしません。

「但し、どうしても交通事故などやむをえない事情で欠勤せざるを得なかった場合には、そのことを証明できる書類を提出した場合に限り、年次有給休暇と振り返ることがある。」

などとしています。


[11]最初っから馬鹿なヤツなんだから、 doriaso

飽きられるまでウソ突き通せばいい。

ま、馬鹿だからネタも尽きて上司にも数日で飽きられるだろうね。

「もういいから、まじめに仕事シレ」ってね。


[12]本当に殺していたら、シャバにはいないだろう。 takarin473

見え透いた嘘はつかないことだ。


[13]>4 殺したの意味を誤ってとらえている方が多いような(笑) odorukuma

信用を回復させるのは並々ならぬ事ですが、

素直に謝って再び頑張って欲しいですね。

そういえば、高校の時に担任が変わるたびに一回は親戚殺してる人居たな(笑


[14]実の母、育ての母 sarumonkey

上司も、遊びではないので、本気で怒っていってると思いますから、謝るのが筋でしょう。

どうしても嘘をつきとおすなら、後々「母」がいないのは、不便でしょうから、実は、離婚した生みの母である。とか、一時期預けられてた育ての母である。とか、母がいっぱいいることにしたらどうでしょうか?

「母の再婚先に迷惑がかかるので、お墓の場所くらいしかお伝えできませんが、それでいいですか?」とか言ってみるとか。


[15]診断書を作るのに金が要る prime7

死亡診断書を書いてもらうのに、1万かかるらしいンですけど、金を・・・、まず金を・・くれますか?と聞けばよいのでは


[16]>13 僕も昔 tehi

部活休むのに身内を何人か殺めてしまったことがあります。その彼には罪を償って新しい人生を歩んでほしいと切に願います。


[17]>13 同感 EMYL

上司の「証拠見せろ」の意味は、「証拠が見たい」といっているのではなくて、「おまえのウソはとっくにバレてるんだよ」ってことでしょ。

ここで、馬鹿正直に証拠を捏造したりしたら、ますますアホなヤツと思われ、信用失うだけ。

すみません、ウソでしたと謝る以外にないじゃない。


[18]母親を殺してしまった... ytakan

母親を殺してしまった・・・と思いこんでいた。

精神を病んでいるらしいことにして精神科か心療内科の診断書を持っていく。

若しくは泥水してそう思いこんだことにする。


[19]うーん、質問の趣旨が伝わりにくかったかな。 sansuke_7

質問の趣旨がよく伝わっていないようなので、この辺で加筆させてください。

もちろん私の友人は殺人犯ではありません。無断欠勤の理由として実母を病死させてしまったとのことです。

相談を受けた私としては、嘘に嘘を重ねてドツボにはまっていく友人を見届けるため、または本気で完璧に嘘をつき通してくれる友人の姿が見たいがため、皆さんの思いつきを参考にさせていただきたくこのいわしを立ち上げてみました。

どうぞよろしくお願いします。


[20]>16 謝るほうが sakura19749

一番無難に解決する気がする。

今回だませても、又何かの時に

嘘をつくんだ。

その前に警察に通報されるでしょう。


[21]新しい位牌でも持っていったら? maiaaao

作りたての位牌でも持って行ったらどうでしょう?

戒名が書いてあっても誰だかわかりはしませんよね。

http://web.thn.jp/Butudan-Yasuuri/

何のために押し通すのかよく分かりませんが、謝らないならこれくらいのことはしたら、上司もこいつはダメだとあきらめるでしょう


[22]>5 そりゃそうだ NAPORIN

そうです。香典というのはいいたとえですが

死だって責任の重い出来事なんです。

嘘だって最初からバレてんですよ。

なんでせめて「自分の」体調が不良だということにしておかなかったのかなあと。

今からでも「疲れすぎて妄想が出るようになったので

実は心療内科にいっている」とでもしないと、

そんなへたくそな舌先3寸では首の皮一枚もつながりませんよ。


上司にバレバレの嘘をつくようになったらもう最低ラインも間近ですよ。

これで許してしまってあとからなにか軽犯罪でも犯すことがあったら

マスコミにばれて「**社員の非常識な勤務ぶり!」とかいわれて

見逃した上司だって懲戒もんですからね。

わたしが上司なら自分の職務をまっとうするため証拠は

確信できるまでしっかり追及します。


あと、その友達のためにも転職先を今から探させたほうがいいですね。

経歴に傷がつく前にやりなおすほうがぜったいにいいですよ。


[23]>15 おまえの母親は生活費の1万円も残さんのか NAPORIN

といわれるでしょうね


[24]>1 その殺されちゃったお母さんにsansuke_7様から『お母さん!息子さんに殺されちゃったみたいですよ?』って電話してみたら? Beirii

恐らくその友人は、よほど追い詰められなければ正直に謝ることができないだろうな、と推測します。

「できないならお母さんが『生きててどうもすいません』って直接会社に電話するからね!」

ってお母さんに言わせれば、いくらなんでも自分で謝るんじゃないかな。


[25]夢オチ navy_fia

実は母親を殺してしまうそんな夢を見てしまったんですよ。だから心配だったんで会社そっちのけであわてて母親のところに駆けつけたんです。

もしくは、そんな夢を見てしまった自分の精神を心配して病院行っていました…とか。


[26]>15 ますます怪しむ。 mormusu

死亡診断書は死亡を確認した医師が作成しなりません。

死亡診断書が無ければ火葬許可が下りませんし、

厚生関係や保険金など他の手続きにも必用で、

死亡診断書を遺族が持っているのが通常です。



死亡診断書の偽造は、

私文書(公立診療機関名義なら公文書)偽造の違法で犯罪です。

「はてな利用規約」第6条2の1で禁止されてます。

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule


[27]>19 犯罪に発展する可能性! mormusu

その嘘を上司や同僚が信じれば、上司や同僚はお通夜や葬儀に参列したがるでしょう。

参列を断ったとしても上司や同僚から香典が出ます。

会社の勤務(厚生)規則に定まっていた場合は会社から香典が出ますし、

香典を断れば怪しまれます。

後で嘘がバレたら香典の詐取で犯罪です。

警察に逮捕されるのと上司に怒られ会社から罰則を受けるのと比べたら、

正直に謝った方が良いと思いますよ。


[28]今さら taoo24

何やっても 信じてもらえないんだから

男らしく

ホントの理由を 言っちゃえばいいのに。

ホントの事 言っても 信じてもらえないかもしれないけど

スッキリ気分には なると思う


[29]ただ Richard214

うつむいてたら?


[30]う?ん babybluexxx

もし嘘を通すとした場合、会社の人達が通夜葬式(←あるはずのない)に来ようとするのを何だかんだ阻止したとしても、お香典位はいただけるでしょう。その香典返しとかをどうやって工面するのかなぁ。

そんな事よりも、これは正直に謝るべきですね。誠心誠意謝れば、いずれ上司も許してくれるでしょう。職場の人間関係にもよりますが、暫くは変な噂が立ったりするかもしれないけど。勇気を持って!


[31]頭丸坊主で土下座 mododemonandato

頭を丸めて会社に行き、上司の前で土下座しましょう。

最後には結局そうなる。

他に解決策は無い。


[32]その様なことはもう止めるように! to-ching

母親まで殺しているのですから、それ以前にもまだ遠い関係の人を殺しているはず、つまり今回以前にももっと、無断欠勤をしていると考えられます、こんな人には普段の生活態度から改善するようにアドバイスが必要と思う。


[33]母親を連れていきましょう。 kuro-yo

母:「私はこの子の母です。この子に殺されて死んでます。」

友:「ほら、この通り死んでます。本人が言うんですから間違いないですよね」

上司:「…。」


[34]結局 chapuchapu2525

結局はウソは必ずばれます。ウソははじめからつくものではありません。

上司にしっかりと正直に謝ったほうがいいとアドバイスをしてみてはどうでしょうか?


[35]>31 でしょうね jelate

いずれバレるでしょうし、

正直に言った方がいいですよ。

その方が楽になるでしょう。


[36]軽い嘘にすりかえる crimsondragon

「実は母親ではなく実家に残してきたペットが危篤で…小さい頃から本当に兄弟同然の存在だったので、どうしても最後をみとりたくて」とか

「母親ではなく小さい頃に世話になった近所のばあちゃんが…」とか

確かに普通に言えば休みは取れないけども、休んでしまいたくなる気持ちもわかるな、という感じの嘘にすりかえるのはどうでしょう。


これまで嘘だったとバレたら信用はまるっきりなくなりますが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ