人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現役プログラマーの方に質問です。いまの職場にあるプログラミング効率を下げるようなルール・決まりごとがあったら教えてください。ルール・決まりごとだけでなく、あれが無い、これが無いといったものや現状でもOKです。それを不満に思う理由もお願いします。できればメインに使っている言語もお願いします。
例)仕事中の飲食禁止。
頭使うと甘いものが食べたくなるのに。集中するにはコーラのカフェインが必要だ!
例)同僚が、JAVAをまるでスクリプト言語のように書いている。ソースコードの再利用云々の話をしたら、コードのコピペをしまくり、バグを散在させている。やつを隔離したい!

●質問者: lifehacks
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Java いもの カフェイン コピペ コード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 28/28件

▽最新の回答へ

1 ● momomoni
●12ポイント

ネットが使えません。

Rybyでテキスト処理をやってますが、ネットでサンプルコードとか取ってこれないので時間が無駄になりがちです。

◎質問者からの返答

まじですか?「ネットが使えません」って。


2 ● momomoni
●12ポイント

部屋にセパレータがないです。

だだっ広い大部屋に高密度に人が入っています。

個室とはいいませんが、せめて一人一人区切って欲しいもんです。

◎質問者からの返答

周りが気になって仕事に集中しにくいと感じます。


3 ● MoonWolf
●12ポイント

管理者権限がないのでAltIMEや窓使いの憂鬱のようなソフトが入れられません。

CapsとCtrlの入れ換えが出来ないのはきついです。

◎質問者からの返答

なるほど。


4 ● sayao
●12ポイント

私の職場ではないのですが、友人のプログラマの職場が「自席で喫煙OKルール」でとても辛いそうです。


喫煙者の方は喫煙することでストレス解消をするそうですが、吸わない人は逆に副流煙でストレスがたまるそうです。

特に煮詰まってくると、チェーンスモーキングになりますしね。


ストレス保存の法則?のように、ストレスをやり合っている状態なので分離するのが(喫煙室を設ける)一番じゃないかと思っています。


http://blog.livedoor.jp/hibari_mori/archives/50571086.html

私が発見した法則のうちの一つに「ストレス保存の法則」という法則があります。これは「世の中のストレスはいつも一定である」という法則です。ですから自分のストレスは他人に移譲しなければ消滅しませんし、移譲されたらまた別の人に移譲しなければいつまでもそこに滞ってしまうというタチの悪い法則です。

◎質問者からの返答

ストレス保存の法則、面白いです。


5 ● cappin
●12ポイント

メイン言語は今はPerlとJavaかな。さて、この関連は多いと思いますが昨今‥

個人情報・機密情報をだらだらやった人がわんさかいたから、しかたないっていえばしかたないですけどね‥

◎質問者からの返答

プログラマーとして腹立たしいことも多々あると感じます。


1-5件表示/28件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ