人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サイトにBGMを流したいのですが、どんな方法が一番良いでしょうか? サイト内でページ移動しても切り替わらないで、BGMをダウンロードできない方法を希望します。


●質問者: wori9
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:BGM サイト ダウンロード 希望
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● carroll
●35ポイント

サイトというのは、ウェブサイト上でということですよね?

でしたら、

EMBED src="mid/1.mp3" autostart="true" hidden="true" loop="true"


このように記述して、midフォルダかなにかフォルダを用意して、そこにmpファイルをいれるだけで音楽がながれます。


サイト内で移動しても音楽が切り替わらない方法は、ウェブサイトを3ページにわけ、メニュー頁に上記のタグを埋め込んだら、頁移動をくりかえしても、音楽は切り替わりませんよ。また、上記タグでしたらダウンロードは右クリックではできません。しかし、絶対にDLされない方法というのは、この世の中にはありませんので、そのあたりはある程度妥協が必要かもしれませんね。例えば、サイト規約の中に、勝手に持ち帰るのは厳禁と記載するくらいでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、分かり易いご説明ありがとうございます。


2 ● shimokita-navi
●35ポイント

ダウンロードできない方法としては、Flashに埋め込んで、swfとしてサイトに配置すれば音源(mp3,wave,aiffなど)としてはダウンロードされることはないですね。

「ページ遷移しても切り替わらないで・・・」というのはcarrollさんのいうようにフレームを使えばいいのですが、ウェブサイト制作をする人間としてはフレームはオススメできません。

それと、ウェブサイトを観覧して、ずーっと音楽が流れているのも、見ているユーザーにとって不快に思う方が多くいるのも事実です。

会社などでみて、音楽が流れ出すと困るって方もいますのでね(^^;)

聞きたい人にだけ聞かせる仕様にすることをオススメします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。swf形式なら、さらにダウンロード対策には良いわけですね。

検索エンジンからのユーザーが多いサイトです。ご指摘の通り、できればフレームはさけたいところです。

SWFを埋め込んだ別ウィンドウを用意して、聞きたい人は常時そのウィンドウをオープンしてもらう仕様にしようと思っています、やはり聞きたい人だけに聞いていただける方がいいですよね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ